Multisignatureによる取引の問題点を語るスレ

議論・討論

6 Res. 10 MONA 5 Fav.

1 :Monant.Gox四段:2014/06/26 01:38:56 (9年前)  0MONA/0人

マルチシグは一般的に取引を安全に、消費者保護のために使われます。

一般的な2 of 3では、
1.buyer 2.seller 3.mediater(仲介者)がいて、販売者が商品を送らない場合に仲介者の署名によって代金を払い戻しする仕組みです。

これは買うほうにとっては安心できるので、仲介者を信頼すれば問題ないです。よって(ヤフオク等に利用可能)

ただし問題は、購入者が嘘をつく場合にあります。届いているのに、「届かなかった」と言い始める購入者は、代金を払わずに商品を得ることができます。
商品が届いたことを証明したりするのにひどく面倒で、結局は購入者側に評価をしなければならなくなり、今までは販売者への評価だったものが逆転したことにしかならないのではないでしょうか?

この疑問についてみなさんどう思われますか?解決法など意見ありましたらお願いします。
マルチシグを利用した取引仲介サービスに意義がちょっとよくわからないので書きました

2 :Monant.Gox四段:2014/06/26 01:40:09 (9年前)  0MONA/0人

もちろんマルチシグの利用は、ウォレットの払い出しのセキュリティに使われるのがメインなのかもしれないですが、エスクローという点も強調されるので考えてみた結果以上のような結論に行きました

3 :ほげぞー三段:2014/06/26 01:58:40 (9年前)  5MONA/1人

ちゃんと届いた証明は難しいね
#売り手の詐欺
1.売り手が送らなかった
2.売り手が空箱を送る
3.売り手が商品と違うものを送った
1はお問い合わせ伝票番号でクリア
2と3は仲介者からは証明が難しい。購入者が送り返してもその送り返したものが正しいともわからない。
#買い手の詐欺
1.代金を支払わない
2.商品が届かないという
3.届いた商品の中身が違うという
1はクリア
2はお問い合わせ伝票番号でクリア
3は仲介者からは証明が難しい。運送会社の協力が必要かもね

4 :てあめなも七段錬士:2014/06/26 16:00:33 (9年前)  5MONA/1人

ヤフーのかんたん決済もエスクローと同じと考えてもいいかな?
出品者はほとんどがヤフーの子会社ではなく、他人ですし。
もしそうなら解決法は今の所見当たらないかもしれません。
かんたん決済は一時期システムを利用した、落札者による詐欺が横行しており、ヤフーの対策は悪いようです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7268116.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116997806
暗号通貨ならヤフーかんたん決算詐欺に使ってるテクニックの心配はしなくて大丈夫かも?(きちんと調べてません)
かんたん決算とエスクローは違う、という場合でも、利用者の立場からすると、エスクローは手間がかかって面倒なので高額商品じゃないと利用したくない。
基本的な問題点は>>3の方の意見どおりだと思います。

結局は・信頼出来る人とやり取りが無難。
だが誰でも「新規さん」の頃はあり、そういった方はどう信用を示すのか?
ウェブを介する円の買い物ですら、まだまだ詐欺は横行していまして、難しいなと思います。
暗号通貨は物販よりデジタルデータ販売ならかなりそれらの手間やリスクを抑えられる。と感じてます。

5 :てあめなも七段錬士:2014/06/26 16:10:26 (9年前)  0MONA/0人

>>4ですが、15行制限にかかって色々端折ったら意味不明な文章に。失礼しました。
ヤフーどうのではなく、ヤフーを例にして「エスクローのシステムで、落札者による詐欺を防ぐのは難しいかもしれない」と言いたかったのです。

結局、利用者に注意勧告するシステム、(例えば、詐欺を働いた人が使った住所・氏名、又はウォレットアドレス公開するサイト)などが必要には思いますが、私怨や愉快犯による嘘による報告をどう判断し、防ぐかの問題もあります。

6 :Monant.Gox四段:2014/06/28 20:54:25 (9年前)  0MONA/0人

1>> の者です

今のところ、やはり解決策は無さそうな感じですね

商品というのは届いた届かないの証明が人間にゆだねられる点が難しい

確かに、仮想通貨のヤフオク出品も一時期自動的にキャンセルされたような気がします(規約にそぐわないためらしいです

消費者保護=出品者の損失の可能性は否定できないですね

それでもやる出品者は信用できるかもしれないですが。

お気に入り

新規登録してMONAをもらえた

本サイトはAsk Mona 3.0に移行しましたが、登録すると昔のAsk Monaで遊ぶことができます。

新規登録ログイン