Rippleで仮想通貨を発行するアイデア

その他

6 Res. 1.1 MONA 2 Fav.

1 :puru二段:2014/09/12 18:34:45 (9年前)  1MONA/1人

ぼくは主にRipple使いなのですが、最近モナ周辺を見て回りうらやましいなと思ったです。
いろんなサービスやツールが作られて、コミュニティでもいろんなアイデアが飛び交っていてすごく楽しそう。

ところで、Rippleでは誰でもIOU(借用証書)というRipple内仮想通貨みたいなものを発行でき、それをRipple基軸通貨のXRPで売り出したり取引できたりします。(そのXRPは日本円JPYと取引して出金も可能)
株式のIPOで新規株を売り出す感じに似ていますが、それを個人が簡単にできるというもの。

モナは同人誌サークルも利用していたり、出版費用調達のためにRippleでIOUを発行するのもいいんじゃないかと思ってみたり。
また、IOUを発行した同人誌サークルの活動状況によっては、IOU取引価格が上がったり下がったりするのも楽しそう。

IOU発行は資金調達だけじゃなくて、いろんなアイデアで発行、運用されていたりしますが、モナコミュニティの人たちだったら何か斬新なアイデアを思いつくのではないかと書き込んでみました。
(ちなみに、昨日だったか今日だったか、モナコインのIOUを発行するRippleゲートウェイができて、モナコインでXRPを買えるようになりました。今までもあったのですがちゃんと使える所がなかったのです。)

もしこの書き込みがここの主旨と違っていたらゴメンナサイです。

2 :アフロ六段範士:2014/10/13 00:58:28 (9年前)  0.1MONA/1人

モナ市場というオークションサイトの鯖代をどうしようか、
という話が出ているのですが、rippleを使って資金調達することは可能でしょうか?
鯖代は月500円くらいらしいです

3 :puru二段:2014/10/13 07:08:51 (9年前)  0MONA/0人

>>2
可能だと思います。

ただその際にIOUを発行する方法を練っておく必要があると思います。
株式のIPOのように発行総数と発行元所有数、売り出し数をどうするか、とか。
発行総数と売り出し数は同数とか。

IOUを発行すると同時にそのIOU通貨取引もはじまるので、それも考慮したり。

ザっとではありますが、IOU発行の流れを下記に書いてます。
実際にRippleを使っていないとイメージするのも大変だとは思いますがw

・Rippleで仮想通貨的IOUを発行してみる | Virtual Currency
http://tao.main.jp/VirtualCurrency/?p=244

4 :puru二段:2014/10/13 07:11:06 (9年前)  0MONA/0人

何はともあれまずは実際にRippleを使ってみることをお勧めします。
以下を参考にしてみてください。

・Ripple Walletへの登録
http://flamenco.main.jp/kabu/?p=1915
・Walletのアクティブ化
http://flamenco.main.jp/kabu/?p=2051
・ゲートウェイの追加
http://flamenco.main.jp/kabu/?p=2058

5 :puru二段:2014/10/13 07:49:35 (9年前)  0MONA/0人

あ、そだ。
下記掲示板で相談してみるといいですよ。
実際にIOUを発行している人もいるし。

・Ripple Stellar Bitcoin Monacoin 仮想通貨掲示板
http://flamenco.main.jp/Virtual-bbs/joyful.cgi

6 :アフロ六段範士:2014/10/13 08:43:45 (9年前)  0MONA/0人

丁寧なご説明ありがとうございます!

お気に入り

新規登録してMONAをもらえた

本サイトはAsk Mona 3.0に移行しましたが、登録すると昔のAsk Monaで遊ぶことができます。

新規登録ログイン