【議論】MONA相場商品化対策【討論】

議論・討論 この先生き残るには?

101 Res. +106.4637142 MONA 14 Fav.

1 :もなもな亭雀夜十段(UIB.mesh.ad.jp):2014/09/13 13:09:22 (2年前) +0.00000006MONA/4人

 最近MONAが一部の強力な採掘者の相場商品と化してしまい、価格が下落の一途を辿っています。こちらを御覧頂けると分かり易いでしょう。http://keystore00.github.io/pools
 誰が何処の国から掘って居るのかは、こちらのデータからは分かりません。しかし、電気代等を加味すると国外マイナーの方が圧倒的に有利な状況に有るのは明白です。国外マイナーはBTCよりは掘り易い為に、MONAに集まります。そうして掘ったMONAを現金に換えるなり、BTCに換えるなりするのは責め立てられる事でも有りません。仮にそうで無くて採掘力を蓄えておられる方が国内に居たとしても、せmr
 しかし、このまま行くと、完全に暗号通貨を含めた換金の仲介手段として用いられるだけの価値しか残らなくなるのも時間の問題だと、私は考えております。
 そこで、一部の方が寡占する
 

2 :名無し二段(---.---):2014/09/13 13:12:30 (2年前) +0MONA/0人

グラとグラ

3 :名無し六段(---.---):2014/09/13 13:13:43 (2年前) +0MONA/0人

>>2 その発想はあったww
  

4 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 13:22:06 (2年前) +0MONA/0人

(訂正)※途中で送ってしまったので。

 最近MONAが一部の強力な採掘者の相場商品と化してしまい、価格が下落の一途を辿っています。こちらを御覧頂けると分かり易いでしょう。http://keystore00.github.io/pools
 誰が何処の国から掘って居るのかは、こちらのデータからは分かりません。しかし、電気代等を加味すると国外マイナーの方が圧倒的に有利な状況に有るのは明白です。国外マイナーはBTCよりは掘り易い為に、MONAに集まります。そうして掘ったMONAを現金に換えるなり、BTCに換えるなりするのは責め立てられる事でも有りません。仮にそうで無くて採掘力を蓄えておられる方が国内に居たとしても、責められません。
 しかし、このまま行くと、完全に暗号通貨を含めた換金の仲介手段として用いられるだけの価値しか残らなくなるのも時間の問題だと、私は考えております。
 そこで、一部の方が寡占する様に至ってしまいつつ有るMONAに対して、国内外を問わず、魅力的なサービスや商品を考えて行かなければならないかと思います。
 ここでは何でも良いので、相場商品として以外の価値を持たせる為の方法をここで論じて行きましょう。

5 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 13:45:33 (2年前) +0MONA/0人

 まず私が、海外マイナーへの対策を1つ提唱させて頂きます。
 多くの海外マイナーは御察しの通り、換金手段の1つ位にしかMONAを捉えていないでしょう。
 しかし、何故換金手段以外に使途を彼らは見出さないのでしょうか。それは魅力的な商品を買う事も見つける事すらままなりません。モナオクも特に海外対応しておりません。
 そこで、魅力的な商品とは何なのかと考えた挙句、私が出した結論が
「旧硬貨をMONAで海外向けに売る」
事です。旧硬貨と言っても、ギザ十や旧500円玉は国内ではちょいちょい見かける事でしょう。しかし、国外では異国の硬貨で有り、入手のし辛さも相当な物です。こちらを御覧頂ければ分かる様に、国外ではギザ十とは思えない値段がついています。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=1953 10 yen&_from=R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40|R40&_osacat=11116&_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=1951 10 yen&_sacat=11116
 しかし、国内で大量に仕入れるとしても数百枚が高々2万行くか、行かないかです。http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f135089029
 この様にかなりの価格差がここで生じるにも関わらず、旧硬貨は日本に来るか日本からわざわざ買わなくてはならない商品です。
 今までMONAを大勢が世界中に拡げた中で、このわざわざ買うか、現地に行かないと手に入らないと言う価値を広めようとされた方は居たのでしょうか。そこの穴を突いて、どうしても、MONAで無いと買えない物の1つとして海外マイナーに旧硬貨を売り付ける事を提案します。そうする事で、国内での塩漬けされていない正味の流通量が増加して行くと思われます。又、送料や仕入れ代等の捻出の為に、換金をされる方も出て来るかと思います。そうした際に徐々にですが、捨て値で海外マイナーが売っている今よりも市場に流動性が取り戻せ、結果として相場商品と考えている方にも多少の利益が出る事かと思います。

6 :kiyo4六段(---.---):2014/09/13 13:45:47 (2年前) +0MONA/0人

輸入代行的な店とかあれば・・・
paypal払いですけど微妙に知り合いの異国民にPSNカードとか最近は駄菓子とかエロ同人誌の現物送ってくれと頼まれます(´・ω:;.:...

7 :名無し二段(---.---):2014/09/13 13:50:26 (2年前) +0MONA/0人

Asic買えばいいじゃない。

8 :名無し六段(---.---):2014/09/13 13:52:34 (2年前) +0MONA/0人

みんなからmona集めてasic買う奴に貸し付けてやればいいんじゃね?
そしたらgura問題解決するんじゃんよ。

9 :名無し六段(---.---):2014/09/13 13:54:45 (2年前) +0MONA/0人

採掘勝負だとフリーザvsヤムチャ大勢みたいなカンジだもんね
こっちはちょっと頑張っても天津飯位にしかなれないからなかなかツラい

10 : 五段(---.---):2014/09/13 13:57:22 (2年前) +0MONA/0人

長文長っw
相場商品もなにも何かと交換するための仮想通貨なんだから
活発に取引されるのはいいことじゃね?
買うだけかって溜め込んでつかわずに腐らせてく人が増える方が害悪
何十万Monaと抱え込んだ長期保有組はクソ、値あがらさせたくないわw

11 :kiyo4六段(---.---):2014/09/13 13:57:30 (2年前) +0MONA/0人

採掘方面では4000w近くASICに裂いてるけど240mh程度なので民間人ではどうにもならないですね
モナ掘り限定条件&良心的な価格でホスティングかASIC預かってくれる所が登場でもしてくれない限り

12 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 14:17:03 (2年前) +0MONA/0人

>>6
 この場合必要となるのは、輸出代行ですね。
 何度も言われて来た事の一つに挙げられる英語版モナオクの充実だけで無く、英語圏への使い道の提案が大幅に遅れているのは痛い所です。
 私自身は、とりあえず個人輸出の体でまずはSNS等で海外のMONAユーザーに、日本のレアなコインが現金よりちょっぴり安めに欲しく無いか尋ねてみます。海外基準でちょっぴり安めでも、充分私達日本人側が儲ける側に立てますので助かります。
 それに、EMS等の送り方や、インボイス(通関書類)作成方法等の難しい所もまとめないとなりません。通関関係の書類を作った事は有りますけど、忘れてる所も多いのでリハビリがてらにでもやってみます。
 今まで、散々MONAを金融商品にされて来ましたが、その状態を本物のコインで引っ繰り返すのも、乙なものですよ。

>>7
 旧硬貨でそこそこの利益上げたら本格的なマイニングルーム作ろうとも思いましたが、それよりは換金して海外から金や銀を買い付けてMONAで売りたいとは考えています。海外には売らずに、国内在住者限定にしたいですね。
 今現在は、金は愚か、銀もそこまで持っていないので厳しいです。手元のウィーン銀貨20枚売っても、増資して買う予算を賄える程相場が安定しているかと言えば、そうでも無いのが痛いですね...
 似た者で、XNFが有ります。しかし、金や銀と交換できる「権利」に価値を持たせ、その権利を売り買いするXNFは、まるでローン返済を受け取る権利を売買したサブプライムローンの様で怖いです。 
 それよりも、販売主が決まった量しか持っておらず、それををその日のレートで欲しい人に売る方が健全です。
 要するに、品切れが存在する方が良いと考えています。飽くまで、商品の購入に使う有限の物を通貨とした価値を高めないと、またすぐに相場の玩具にされてしまいます。

13 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 14:37:32 (2年前) +0MONA/0人

 ASIC共同プランの話は確かに興味深いです。しかし、私はdiff20の頃オンボでしか掘っておらず、当時でも採掘で採算が既に取れていませんでした。今の状態で採算を取りつつ、国内に採掘力を取り戻すには莫大な費用が居るかと思われます。そこいらで手筈を整えて下さる方や、採掘の技術的な面を担当なされる方がまだ採掘者の中に残ってらっしゃると助かります。
 丁度、北陸にマイニング工場を建てる話を聞いたので、Bitcoinの代理採掘の様な形でやって頂けると寡占が生じ辛いのではと感じています。逆に設立者のみが掘る様な状態になったら問題は大きいです。しかし、月極めだったり、時間制で掘ってもらったり、日本円で電気代+αを設置者に渡す事でガメる事も防げるでしょう。少なくとも手元に日本円が採掘代行者に渡る事で損はしません。
 ただ、前述の様になにか魅力の有る商品が無いと、結局は何処の国の人が掘ろうとも電気代以上で売り買いするマネーゲームに落ち着いてしまうと考えています。確かに、デジタル商品に関しての決済方法としては、非常に便利なのでしょうけども、実社会にハミ出るにはまだ弱いです。とすると、私が考えてる様な希少価値の高い物を売り買い出来る様にする事も必要だと考えるに至りました。が、それが自転車操業で有ろうとも、なるべく間を空けずに継続出来ないと痛いのも事実です。

14 :名無し二段(---.---):2014/09/13 15:24:38 (2年前) +0MONA/0人

guraを問題扱いするのはモナ大量保持者でASIC持ってないかもしくは貧弱能力のものしか持ってない。モナの価値が落ちているのは大量保持者が売らずに流通させないから。
貨幣は川が流れるように流通しなければ価値が落ちる一方ということを認識シテモライタイ

15 :名無し二段(---.---):2014/09/13 15:31:55 (2年前) +0MONA/0人

Asic組はモナを掘らずnethashで掘れ!
一部の大量保持者を儲けさすな!

16 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 16:00:38 (2年前) +0MONA/0人

>>14
 国内外問わず、大量保持者が欲しくなる商品を売り買いする様な状況に早くしたいですね。先述のは、上手く購買欲を刺激する物の一例です。
 他にも保持しているのを使わせるとしたら、宿泊施設のチケットや、映画チケット、遊園地のチケットなんかを出品する方が増えると違うかも知れません。今までは、iTunesやAmazonギフト等のオンラインショッピング用の金券とMONAのやり取りが盛んでしたが、そろそろネットの外でも使える物とMONAのやり取りを活性化させてみるのも試みたい時期です。
 海外のヲタク向けに、予約制の秋葉原観光案内等もやってみれば面白いかも知れません。Monacoinユーザー同士会話も弾むでしょう。
 他にも、地元工芸品を海外に向けて販売するのも、MONAの実際の価値を高めるだけで終わらず、地域活性化と宣伝を兼ねるでしょう。時期は去りましたが、風鈴や、手ぬぐい、草履等は海外マイナーが喜ぶかと思います。魚の名前が入った湯呑茶碗等も、向こうの方には良いかも知れません。

 とにかく、使わせないとこのまま意気消沈する気がします。そして、それは大量保持者も大損を扱くだけで、誰も得しない様な結果になるでしょう。

17 :kiyo4六段(---.---):2014/09/13 16:33:33 (2年前) +0MONA/0人

毎日グラが6割垂れ流した結果が今の値段なわけだけど

18 : 五段(---.---):2014/09/13 17:04:26 (2年前) +0MONA/0人

海外でも国内でも誰が掘っても一緒じゃね?w
欲しいのはMonacoinより金なんだから、売る為に掘るだけでしょ
消費させる捌け口活動を活発化させていけば?
まぁ寄付を募っても結局換金に流されて同じだがw
Monacoinを広めるって面でなんらかの効果があるとおもう

19 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 17:36:56 (2年前) +0MONA/0人

 となると、Gura氏のみならず寡占対策として何か取引所で制限設けられた方が良いかも知れませんね。私の出す案ですので毎度の事ながら、出来るかどうかは分かりませんけども、なんかのキッカケになれば良い程度に捉えて下さい...
 国外取引所は如何ともし難くとも、国内取引所において例えば一月辺りの入金限度額を例えば1万MONAまでと定めてしまう等すれば、過度の売り浴びせは減らせるかも知れません。
 ただ、過度の売り浴びせを防げてもetwingsでは副垢等も可能です。本人確認がお済で無い方には、一月辺り1000MONAまでしか入金出来ない等の制限を加えればここの問題は解決するでしょう。
 余りにも、相場の取引に関してのルールが特に定まらない状態でMONAを取り扱う取引所が増え過ぎてしまったのかも知れません。
 逆に、今失敗に気付いたのだから転換点にする事も出来るでしょう。国外取引所に逃げる方も大勢出てしまうでしょうが、国内取引市場が多少なりとも流動性の有る状態にまで健全化するのなら、やってみる価値は有るかも知れません。
 しかし、市場優先の考えでは規制はなるべく無い方が良いとの意見も有るでしょうから難しい所です。
 ともあれ、私一人で決められる事でも有りませんし、取引所の管理人さん自体がどう言う考え方かも分かりません。
 ただ、市場が絡む為に色々な意見が有ると思うので自分なりの意見が有る方は、ボツになる様な気がしても言わないよりは良いのでジャンジャン意見出して下さい。話の道筋が逸れて、その先に巧い解決方法が有るかも知れませんので。

20 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 17:37:16 (2年前) +0MONA/0人

 本来ならばこう言うのこそ、MFさん達に取りまとめて頂きたいですけれどもね。
 募金に際しても、PDFは愚かエクセルのみの会計報告書が挙げられ、私としては不充分だと感じています。ATM振込明細書か通帳の一部分のコピー等を添えたPDFが最も適切と感じています。
 募金等やってる事自体の中身は良いので、もう少ししっかりと動くべき時に動いて頂きたいです。例えば、何度か申し上げた国外への商品発送の手引き等もまとめて、海外からのMONA払いの促進を図る等、もっとやれる事も、やって大勢に益が出る事もいっぱい有る筈です。
 個人個人の動きに委ねてる内では、延々と伸び悩み続けます。
 団体だからこそ、動ける事も有る筈です。何も考えていないとは思っていませんが、もう少し活動を見える様にして頂けると、個人がMONAの価値を高める為の様々な意見を挙げた時に、それを実行に移し易くなると思います。

 私の立場ははとりあえず、金融商品として見るので無くて日本ならではの物を個人輸出でも良いから「売る」事を容易にする事にしばらく力を注ぐのが良いかと思っています。
 MFさんには、英語版モナオクの需要も私みたいな方以外にもチラホラと有りますので、どなたかに話を振って頂けると大変助かります。

21 :Pearl六段(---.---):2014/09/13 17:39:17 (2年前) +0MONA/0人

ギザ10が千円以上で売れるのか良いこと聞いた

22 :名無し二段(---.---):2014/09/13 17:46:11 (2年前) +0MONA/0人



流通量を多くしなければいけないの規制してどうするの。

23 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 17:48:39 (2年前) +0MONA/0人

 数十円行くか行かないかのギザ十を海外マイナーに売り付けるだけの簡単なMONA奪還方法の1つです。無論、ハンズとかの和風雑貨でもそこそこの値段で嬉々として買って頂けるかと思います。
 送料手数料関税代等の諸々をMONAで頂くまで徹底すれば、海外でBitcoin換金ツール扱いのMONAも国内に少し取り戻せる事でしょう。

24 :名無し二段(---.---):2014/09/13 17:49:28 (2年前) +0MONA/0人

日銀の今までの政策とその結果調べたほういいよ。

25 :Pearl六段(---.---):2014/09/13 17:56:07 (2年前) +0MONA/0人

要するに海外勢にMONAを売らせない方法を考えてんの?
長文過ぎて読む気がしないから五行くらいで纏めてくれよ

26 :Pearl六段(---.---):2014/09/13 17:58:47 (2年前) +0MONA/0人

あ、海外勢が掘ったMONAをどうやって取り返すかって話なのね


安値の時に買い叩けばいいと思うよ

27 :kiyo4六段(---.---):2014/09/13 18:07:34 (2年前) +0MONA/0人

確かに買い取るのが一番速いけど・・・
ワールドワイドならともかく中国?しかも数人?個人?に金流すだけってのは拒絶反応出る人も多そうな

28 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 18:08:43 (2年前) +0MONA/0人

>>22
 Guraと言う51%を越えた化け物染みたマイナーが居る為に思いついた案です。他に解決方法は有るやも知れません。が、私としては誰彼構わず、51%を越えるマイナーが現れた際には、市場も何らかしらの対策をしないと悪戯に下落を続けるのみだと感じています。
 存在しない筈の発行主体と厳密には違えど似た存在が居る状況に有り、変動リスクの伴ったプリペイドカードになってしまいつつ有ります。だったら、行き過ぎた過度の変動リスクだけでも抑え気味にして、まずは物品の売買に使い易い様に安定させるのも一つの考えです。そうすれば、徐々に活性化してやがては市場もじっくりと動き出すと考えています。
 何も、変動リスク全てを取っ払おうと言う様な話では有りません。こうも乱高下や長期間の下落を繰り返されると、使い辛い人が少なからず出るのでどうにか出来ないか思案を巡らせている所です。
 個人的に今現在は実際の価値と、額面的な価値が乖離してるのを否めません。売主やサービスの提供者がそこまで損をしない状況か、損しないか、得をする状況になってようやく初めて、おカネとしての「使い易さ」が実際の価値の担保として働くかと考えています。
 ここに書いて有る事は飽くまでも、一個人の考え方です。何かもっと良い案が有るかも知れませんので、多くの意見を出して下さい。

29 :名無し二段(---.---):2014/09/13 18:29:10 (2年前) +0MONA/0人

コインの価値を上げる話?
誰が採掘しようが、コインの増加よりモナ人口の増加多ければ上がる、少なければ下がる。
コインの価値を上げるには、長期的に考えて、採掘量減らすより、
モナ人口を増やすか、一人当たりの平均所持モナ量を増やす方向がよいと思う。
1000モナ10000モナ…所持していれば、楽しめる特典コンテンツ等があれば・・・

30 :kiyo4六段(---.---):2014/09/13 18:35:35 (2年前) +0MONA/0人

だいぶ脱線したけど
外人に使わせるコンテンツを考えようって話だったような気がする

31 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 18:44:19 (2年前) +0MONA/0人

>>24
 確かに日銀と政府が結託してアベノミクスを演出し、株価が上昇傾向に入り、円安で国内企業の輸出は伸びています。しかし、GDPは-7.1%の下落をしています。私は、この状況を市場原理主義に陥っていると感じています。市場で黒字だと言っても、増税との兼ね合いを比べると個人の負担は却って増えていたりします。ただ、一概に悪いとも言えず、工場などを増やす事も行われています。
 さて、MONAの場合はどうでしょうか、MONA安で有りながらも株の様に投機する対象はBTCや数種類位しか無く、その上外国有利の状況下ではかなりの苦戦を強いられています。よって、金融緩和を行った実社会の市場とは少し趣が異なり、出来高は下がり行く傾向に有ります。さて、輸出はと言いますと、現状では正直言って殆ど有りません。
 売る物も場所も無い、最早海外マイナー等から買い続けるだけのBTCやLTCと同列の暗号通貨界の外貨になりかけ、暗号通貨界での金融商品になっています。このままでは、ただひたすらにMONA安のデメリットを被り続けるだけでしょう。
 現実の、金融政策も巧くは行きません。それでも何とか廻ってます。しかし、現実の金融政策が何とか廻るからと言って、暗号通貨がそうとは限りません。特に落ち掛けた時の挙動はかなり異なるかと思います。経済が不安定になると皆が節約しますが、MONAの場合そうで無く手放して損切してしまう方も多くいらっしゃいます。致し方無い事なのでしょうが、それの原因は何か考えるとしたら、やはり先述の
・MONAの外貨化
・輸出品の圧倒的不足
に加え
・価格のドル円以上の乱高下
が先の見えない不安要素となっているかと思います。
 この状況では、MONAを巧く日本側に寄せて、アメリカ人がBTC経済圏で美味しい思いが出来る様に、日本の利用者が美味しい思いが出来る策を講じる事です。相手の言いなりになって、どんどん値段を下げられていたらいずれこのマネーゲームは負けます。日本の電気代と海外の電気代の差で勝敗が決まってしまいます。
 実社会の経済と多少異なる所が有るのを承知した上で、それに近づけ使い易くすべきだと考えます。 

32 :もで六段(---.---):2014/09/13 18:59:05 (2年前) +0MONA/0人

電気代の安い外国で掘ってもらって、値段も下がってなら。
掘らないで安く買ったらいいんじゃないの。

33 :IkaSan ส็็็四段(---.---):2014/09/13 19:04:07 (2年前) +0MONA/0人

海外勢からしたらモナコインは換金の踏み台なのかな?

34 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/13 19:08:25 (2年前) +0MONA/0人

>>29
 個人辺りの所有数を増やしたいのは同意します。しかし下落も有り、なおかつ多くのMONAを持つには買って頂く位の手段しか無い以上、どうやって新規の利用者を獲得するのかは難しい所です。

>>30
 なんか、日本ならではでウケる物が有ると良いとは思うんですけれどもね。旧硬貨,旧紙幣,伝統工芸品(かんざしみたいな小物),漫画,日本語版DVD,訳の分からない木刀等の侍グッズ,本,陶磁器,浴衣,千羽鶴,茶葉,プラモデル辺りしか思い浮かびませんでした。浴衣なんかは、洗い易い化繊のヨーカドーの夏物整理セール程度の物の方が、本格的なのより喜ばれるかと思います。ちょっと選択表示の早見表を添えるなんてサービスを個人輸出の際にすると、向こうの方に喜ばれるかも知れません。 
 勝つか負けるかみたいな表現をしましたが、出来る事なら向こうもMONAで買ってこれだったら損が無いなと思わせる事で、繰り返し日本に向けてMONAで支払って頂ける固定客になります。win-winにするには、何かを売るしか無いと思います。
 要するに、MONAを使う人々同士で、個人輸出でも良いから徐々に売れる物を探すべきです。
 外人に掘らせないと言う様な事では無く、流動性を持たせなくてはならないと考えています。

>>33
 私達だって、買いたい物が無くて、外貨だけ有ったらそりゃ換金してしまいます。外国の方もそれと同じ感覚でBTCに換金してるのでは無いかと思います。

35 :名無し六段(---.---):2014/09/13 19:10:58 (2年前) +0MONA/0人

51%アタックが可能な状態ってことで、
どんどんモナーコインの信用は落ちていく

36 :Pearl六段(---.---):2014/09/13 19:12:43 (2年前) +0MONA/0人

通貨って利用者集めてなんぼじゃないの?

37 :kiyo4六段(---.---):2014/09/13 19:18:07 (2年前) +0MONA/0人

自分がマイナーだからそう感じるだけかもしれないけど
マイニングも仮想通貨には重要なファクターだと思うなんとなく

38 :名無し六段(---.---):2014/09/13 19:28:17 (2年前) +0.114114MONA/1人

デジケットで外国人にモナーコインを使わせる
英語に対応してくれれば

39 :名無し二段(---.---):2014/09/13 19:39:18 (2年前) +0MONA/0人

ちょっと文書長すぎるよ。もっと短く。

旧硬貨もっている人から集めて売るわけ?そこでやはり手数料とか取るわけ?商売で一儲けしたいの?

あと現在の採掘率はまだ10%程度ですよ。ガンガン採掘しなければいけない。10%で価値が云々という状態じゃないよ。まだ貨幣じゃなくて投資材。


40 :名無し二段(---.---):2014/09/13 19:46:44 (2年前) +0MONA/0人

何処の国かわからないけどそこの国ではギザ十は人気あるの?

41 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/14 00:54:21 (2年前) +0MONA/0人

>>39
 いや、手数料等は考えてなくまずは個人的に集めた物を何らかの形で売ってみようと思います。MONA利用者から買い取ったりは特に考えておりません。試しにやって好評でしたら、ヤフオクで弾揃えるなりしてみます。その際には発送手順等もこちらにまとめられたらとも思います。
 又、ebay出品者の利用するUSPSや発送元を見る限りでは、ギザ十の販売先として米国に目を向けた方が良いかと考えております。米国なら、貨幣も特に特別な便でも無くEMSで送れたと記憶しています。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=&_osacat=3391&_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=10yen&_sacat=3391
 他の暗号通貨建て決済で、海外に向けて現実の貨幣を売る様な事例は余り聞いた事が無い故に、話題性を産み出せMONAにとっての商機かと考えております。
 Bitcoin建てで金貨や銀貨の購入が可能なサイトは海外ではチラホラ出ていますが、流通品としても未だに使える様な手頃にコインが買えるサイトは、私が知る限りでは有りません。
 そしてBitcoin建てだと圧倒的に日本側が不利です。その内、金や銀をMONA払いで買える様にする為に、まずは逆に日本円の輸出の可能性に賭けてみます。

42 :名無し二段(---.---):2014/09/14 08:01:22 (2年前) +0MONA/0人

モナオクを海外仕様にしてEMSとかの案内整備すれば良いじゃない

43 :名無し二段(---.---):2014/09/14 08:46:20 (2年前) +0MONA/0人

ナイスハッシュ(ウエストハッシュ)での掘り方
登録は必要なし!
Pool Address stratum+tcp://stratum.westhash.com:3333
Worker Name 自分のビットコインアドレス
パスワード  なんでもいいよ。12345でもok
ちゃんと掘れているかを確認するには
https://westhash.com/index.jsp?p=miners&a=0&addr=自分のビットコインアドレス
で見られるよ!
モナコインを掘るよりナイスハッシュ(ウエストハッシュ)で掘ろう!
現在のレート
ナイスハッシュ1.0487 BTC/GH/Day
モナコイン0.3517 BTC/GHs/day

44 :Pearl六段(---.---):2014/09/14 09:09:24 (2年前) +0MONA/0人

EMSで現金は遅れんぞ
書留使わんと

45 :南洋十一郎二段(---.---):2014/09/14 09:20:11 (2年前) +0MONA/0人

私仕事で海外にいることが多いです。ビットコインなりモナーコインなりで日本のものをサクっと買いたいなーと思うのですが、正直いって「何も売っていません」。デジタルコンテンツ以外の、日本の商品がずらーっと並んでいる暗号通貨のコンビニがないですよね。ドージコインならアメリカモノ色々買えるのに。
gura氏は我々に、お前らもっとマイナーを増やせよ日本!という暗黙メッセージだと思いますよ。彼は何も悪くないでしょう?

46 :名無し二段(---.---):2014/09/14 09:21:42 (2年前) +0MONA/0人

そうなのか。
けどギザ10が外人に落札されたら海外に送らないといけないでしょ。そうするとどうやって送ればいいの?どうすればいいのとか問題になってくるよ。

47 :名無し六段(---.---):2014/09/14 09:34:51 (2年前) +0.114114MONA/1人

レアアイテムをモナで売るって作戦は悪くないと思います。

海外向けじゃないけど品薄商品を買い込んでモナで売れればとかは
たまに思ったりします。
少し前だと妖怪ウォッチとかその辺はチャンスあったかなと。

ただ国内で転売商売するのは叩かれたり晒し上げられたりが怖いかな。

48 :名無し二段(---.---):2014/09/14 09:40:37 (2年前) +0MONA/0人

>>45

モナオクが唯一の商品が集まる場所なんだけど決済方法に難点が。
ヤフオク、イーベイでいいじゃんって感じだもん

モナオクより良いサイト誰か作って。

49 :名無し三段(---.---):2014/09/14 09:46:04 (2年前) +0MONA/0人

いいと思うけど別にズルしてコインをてにいれたわけじゃないんだし別にいいんじゃね?
51%以上とられたくなければ俺らもASICなり買ってハッシュレートをあげればいいんだし
電気代が高いなら海外に移住するなりすれば?
売りたいなら勝手に売ればいいし
ところでこのトピックは売らさない方法を考えてるの?日本人が手に入れる方法を考えてるの?

50 :名無し二段(---.---):2014/09/14 09:47:47 (2年前) +0MONA/0人

>>1

とりあえず売買サイト作ってみてよ

51 :名無し二段(---.---):2014/09/14 09:48:54 (2年前) +0MONA/0人

正直ハイパワーASIC持ちの私にとって結構どうでもいい感じ。
頑張ってねくらい。

52 :名無し六段(---.---):2014/09/14 10:22:39 (2年前) +0MONA/0人

>>51
モナーコイン掘ってるんですか?

53 :名無し二段(---.---):2014/09/14 11:10:02 (2年前) +0MONA/0人

モナーコイン も 掘ってるよ

54 :名無し六段(---.---):2014/09/14 11:57:12 (2年前) +0MONA/0人

デスクトップPC買って、GPUでクマコイン掘るのと
5万くらいのマイニング用マシン買うのって、どっちが儲かりますか?
マイニング用マシンって、それ単体で動くんですか?

55 :名無し二段(---.---):2014/09/14 14:25:54 (2年前) +0MONA/0人

5万くらいのマイニング用マシン

電源内蔵ってまずないです。

何を買おうとしてるか書いてくれれば本体以外に何を揃えばいいか教えてあげる。

56 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/14 17:15:07 (2年前) +0MONA/0人

>>44
 EMSでも国によっては送れたりもします。
>>45
 日本らしいとなると、歌舞伎グッズ等を売り込むのは良さげですね。それでもサイト設立の問題が大きく立ちはだかります。
>>47
 レアアイテムをモナオクに出品してみては居ますが、珍品過ぎるのも駄目みたいですね。手頃な銀貨を数百枚単位で大量に仕入れるのに、商品代のみで15万円以上で無いと輸出して頂けないのが辛い所です。ウィーン銀貨だと国内の安い所から仕入れられますけど、手数料も乗っけ辛いですし...
 手元に有るプロ野球選手のサインも日付が入って無い為に、出しても価値が有りません...
>>49
 単純に、国内のMONAでの経済交流の活性化と国外に対して「金融商品」としての使い道で無く、「お金」としての使い道をどうにかアプローチ出来ないか考えています。
>>48,50
 私自身プログラムの知恵が無く、サーバーを運営する知恵が無い為に、どうすればオンラインモールを設立できるのか技術面で明るく無いです。サイトデザイン等の案や、出品者へのサポートに関しては多少考えて有ります。
 又、モナオクが現状の様な更新されていない状況を鑑みるに、落札料金の数%は手数料として運営に入っても良いと思っています。
 私もサイトは運営出来ないまでも、海外への出品者向けに輸出の手引きみたいな物は、近々整理します。
 採掘に投資すれば良いのも分かりますが、結局マイニングで利益を出そうとすると相当な予算を投じなければなりません。それは致し方無い事でも有ります。しかし、採掘優先の考え方では、物を売って利益を出したい人が蔑ろにされていないでしょうか。仕入れ値も現金商売以上に保障されない中では、物品の売買は滞ります。こないだのバブルが、話題性と同時に、価値が下落しても厭わない採掘者、価値の乱高下による「お金」としての扱い辛さと金融商品化を招いた様に感じます。

57 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/14 17:52:44 (2年前) +0MONA/0人

 いくつかここまでで気になった点でアンケートを取りたいと思います。
Q1,現状、MONAで買いたい物は有りますか?
Q2,MONAで買えるのなら買ってみたい品は有りますか?
Q3,現状、MONAを使ったサービスで満足している物は有りますか?
Q4,MONAを使ったサービスで欲しい新しいサービスは有りますか?
Q5,現状MONAで売れる事なら売りたい物は有りますか?
Q6,いずれはMONAで売りたい物は有りますか?又、そのいずれって何時ですか?
Q7,MONAを使ったサービスを起こしたいですか?又、その内容は何ですか?
Q8,採掘するから価値が上がるのか、価値が有るから採掘するのか、どっちが先だと思いますか?

 以上の質問に対して返答頂けたらMONA投げます。面白い回答には幾何か色を添えます。

58 :名無し六段(---.---):2014/09/14 18:03:37 (2年前) +0.114114MONA/1人

1.ビットコイン
2.ありません
3.askmona モナオク pinkmona
4.クラウドマイニングの日本語版
5.外国紙幣、硬貨
6.ありません
7.囲碁、将棋、五目並べの大会を開きたい
8.価値があるから採掘するのだと思います

59 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/14 18:08:15 (2年前) +0MONA/0人

回答例
A1,時々出品されるmicroSD XC。大抵タイミングが悪く落とせません。
A2,図書カード,映画チケット,アイスクリーム券,株主優待券,製錬前の鉱石,研磨前の原石
A3,Askmona,Monappyでの支払いシステム
A4,英語版モナオク,英語版MONA版の楽天(輸出の手引き等は手伝います)
A5,朝鮮人参,王室御用達品が売れたら銀の仕入れ代に足そうと思います。
A6,銀貨20枚。価値が下落でも高騰でも無く、10円になるならなるで膠着して頂けると売り易くなります。時々採掘した石とかも売りたいです。
A7,文面だけの硬派な同人誌を2冊は出したい。中身はまだ言えません。
A8,どちらも有りますが、採掘者が多く集まれば1MONAに掛ける電気代も必然的に上がります。すると、相場で売りたい値段や、お金として使いたい値段の底値は少なくとも上昇すると思います。でも下がるなら下がるで、利益と採掘力の割が合うラインに落ち着いて欲しいです。

60 :名無し六段(---.---):2014/09/14 18:19:03 (2年前) +0.039MONA/1人

外国紙幣、硬貨について
一ドル紙幣とドル硬貨、台湾硬貨、ユーロ硬貨、スイス硬貨があります。
どれも珍しいものではありません

来週あたり時間があれば、モナオクに出品したいです

61 :名無し二段(---.---):2014/09/14 18:29:13 (2年前) +0MONA/0人

麻薬で有名なシルクロード→ビットコインで取引
ギザ10円販売サイト→モナコイン

こういうことだよね。サイト作ってくれなきゃ売れないし買えないよ。

62 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/14 18:32:14 (2年前) +0MONA/0人

 私も安定時に出品する可能性の有る銀貨20枚について追記します。それとケネディ硬貨も二枚出します。
・2014年度制:ウィーン銀貨1oz 20枚 ミントロール入り
 売るとしたら、要望によってばら売りも検討します。コインケース等もこちらで用意して有りますので、御安心下さい。利益が出るのなら、増資して1g×100枚の切手状の銀の延べ板と合わせて次回以降も銀貨を仕入れます。

63 :名無し二段(---.---):2014/09/14 18:44:53 (2年前) +0MONA/0人

外人はモナオクの仕組みしってるの。その前にモナオク知ってる?

64 :もなもな亭雀夜十段(---.---):2014/09/14 18:56:31 (2年前) +0MONA/0人

 chromeの圧縮サービスを使い、サイトを見ようとすると覗けない為、海外サーバー経由だと覗けない仕様だと思われます。が、管理人不在の様子で訊こうにも訊けません。
 現状ではSNSで直に取引したい人物を探すしか無いでしょう。プログラミングすらも出来ないのが何とも痛いです。
 GMO等のショップ管理,開店代行サービスを利用しますと、立ち上げだけで大赤字を抱える事になります。

65 :名無し二段(---.---):2014/09/14 19:05:08 (2年前) +0MONA/0人

結局賛同者が海外向けモナオクを作ってもらうしか無いんだよね。

賛同者がアコギな人だったら・・・。

66 :名無し六段(---.---):2014/09/14 19:07:18 (2年前) +0MONA/0人

モナオクですら過疎ってるんだから、
外国版モナオク流行らなさそう
外国向け販売サイト作ればいい

67 :名無し六段(MDV.panda-world.ne.jp):2014/09/14 19:34:47 (2年前) +0.117117MONA/1人

テレビかなんかで見たけど、
日本のスナック菓子やカップ麺も海外で人気らしい

68 :もなもな亭雀夜十段(UIB.mesh.ad.jp):2014/09/15 03:22:12 (2年前) +0MONA/0人

>>65
 プログラマー兼管理人には変な気起こさないで済む位の手数料は是非取って頂きたいです。その分サービスもじっくりと向上すると思います。
 別トピックで、プログラマー兼管理人を募ってみるのも良さそうかも知れません。大変な手間と時間を頂戴する事になるかと思いますので、対価として皆で少しづつ出資する様な形になるやも知れません。
 不甲斐無い事に提案者は今現在手持ちが数MONAですが、輸出の手引き等の利用者サポート面で運営者を応援したいと思います。
>>66
 となると、オークション部門と定額ショップエリアに分けると良さそうですね。もし出来るのなら、日本語,英語で切り替え表示が出来ると良さそうでも有りますが、これはサイトが出来上がってプログラマーさんや運営者に充分な利益が出てからでも良いかも知れません。一度に望み過ぎてもハードルを上げてしまう事になります。
>>67
 スナック菓子...湿気てしまう危険性や、航空便の中大空で破裂するのが何ともし難いですね。食料品を送るとなるとまた別の問題が出て来そうです。コンビニ羊羹とか、お味噌、お漬物、色々真空パックされてる物は鮮度の低下もそれ程気にせず送れるとは思います。後は、食品衛生面や検疫の課題さえクリアできれば、人気商品にはなりそうです。

69 :もなもな亭雀夜十段(UIB.mesh.ad.jp):2014/09/15 03:22:13 (2年前) +0MONA/0人

>>65
 プログラマー兼管理人には変な気起こさないで済む位の手数料は是非取って頂きたいです。その分サービスもじっくりと向上すると思います。
 別トピックで、プログラマー兼管理人を募ってみるのも良さそうかも知れません。大変な手間と時間を頂戴する事になるかと思いますので、対価として皆で少しづつ出資する様な形になるやも知れません。
 不甲斐無い事に提案者は今現在手持ちが数MONAですが、輸出の手引き等の利用者サポート面で運営者を応援したいと思います。
>>66
 となると、オークション部門と定額ショップエリアに分けると良さそうですね。もし出来るのなら、日本語,英語で切り替え表示が出来ると良さそうでも有りますが、これはサイトが出来上がってプログラマーさんや運営者に充分な利益が出てからでも良いかも知れません。一度に望み過ぎてもハードルを上げてしまう事になります。
>>67
 スナック菓子...湿気てしまう危険性や、航空便の中大空で破裂するのが何ともし難いですね。食料品を送るとなるとまた別の問題が出て来そうです。コンビニ羊羹とか、お味噌、お漬物、色々真空パックされてる物は鮮度の低下もそれ程気にせず送れるとは思います。後は、食品衛生面や検疫の課題さえクリアできれば、人気商品にはなりそうです。

70 :Pearl六段(MDV.panda-world.ne.jp):2014/09/15 09:48:35 (2年前) +0.114114MONA/1人

Q1,ゲームソフト
Q2,金貨
Q3,Ask、Monappy、etwings
Q4,
管理人のいてオシャレな新・モナオク
モナーを使って遊べるゲーム
Q5,古札と外国の硬貨。あともうひとつあるけど秘密です
Q6,秘密です。理想的な環境が整い次第いつでも
Q7,文字通りモナーを採掘するゲーム。宝探しみたいな
Q8,価値が有るから採掘する。採掘したら基本的に流通量が増える→価値が下がるじゃないですか

71 :もなもな亭雀夜十段(UIB.mesh.ad.jp):2014/09/15 20:42:09 (2年前) +0MONA/0人

 少し思ったのが、現段階で買える物の品揃えが悪過ぎるのも問題ですよね。自営業等の下地が有る方が参加して頂けると有り難いとは思いますが、こうも下落している状況で、一般人からすれば普段でさえどう見ても怪しい代物をお勧めするのは出来ませんし...
 価値が急騰した時に、一気にネットショップが開店したのならまだ可能性は大きかった気もします。

72 :rinrin九段(SOD.dion.ne.jp):2014/09/17 13:20:42 (2年前) +1.14114MONA/1人

Q1,iTunesカード(一般楽曲をMONAで購入できたら嬉しいです)
Q2,エナジードリンク系、海外の珍しい食品、ケーキ等菓子
Q3,Monappy, AskMona,は概ね満足しています(細かい不満はあります
Q4,ウェブラジオ(毎週一回生放送で普段はMONA関連情報の垂れ流し)
すごく個人的ですが、作業中は聴覚は自由なのでラジオ等でMONA情報を楽しく収集できたら嬉しいです。
Q5,イベントなどの企画能力
Q6,Live2Dモデルなどの受注販売したいです。
現在は量産できるだけのノウハウを蓄積中です。
Q7,内外のお絵描き勢が親しみやすいイラスト投稿SNSは構想していますが、サービスの開発はできていません。
Q8,マイナーでないので質問の意図が分かりませんが、皆さんそれぞれ理由(儲かる・楽しい等)があるから採掘するのだと思います。

73 :もなもな亭雀夜十段(WAR.mesh.ad.jp):2014/09/17 16:55:32 (2年前) +0MONA/0人

 確かにケーキ等の黎明期に見られたシフォン主義はまた見たいですね。イベント等の企画能力については、原案兼スポンサーとして何かを頼みたい時が来るかも知れません。
 Webラジオも一時期考えておりましたが、Monacoin関連で無く政権支持率の各紙不一致等、際どい時事ネタでやる事になるので止めました。
 それに二次利用を行うのに莫大な予算が要る様で、ある程度やはり稼がないと無理そうでした。

74 :Pearl六段(AAN.panda-world.ne.jp):2014/09/17 19:09:09 (2年前) +0MONA/0人

>>1の要請により追記。
2について、私はメープルリーフ金貨が欲しいです。まあウィーン金貨でもパンダ金貨でも何でもいいと思いますけどね。

75 :もなもな亭雀夜十段(WAR.mesh.ad.jp):2014/09/17 20:22:48 (2年前) +0MONA/0人

 メープルリーフですね。今から仕入れ先探しておきます。

76 :お腹すいた名無し六段(AUH.infoweb.ne.jp):2014/09/24 00:05:33 (2年前) +0MONA/0人

1.いま1モナの値段が低いのであまり買いたくないです。
2.DM2などを記念に1枚ぐらいほしいです。
3.askmona モナオク monappy tipmona
4.簡単にエントリーできるゲーム大会ですかね・・・麻雀大会などは時間がかかってしまいますし、「各々が写真などをとって記録を競う」などがいいと思います。
5.本
6.本
7.特にありません
8.最初に「そのコインを育てたい人」「将来そのコイン価値が出てくることを信じるひと」が採掘し、価値が出てきたら「価値が有るから採掘する人」が出てくると思う

77 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/24 17:50:31 (2年前) +1MONA/1人

お邪魔します。問題の本質をはっきりさせた方が良いと思っていますが状況が入り組んでますね。まず、
1.海外のマイナーがビットコイン等に交換するときに相場が下がるのが問題
2.一部の強力なマイナーが計算力の大半を握っているのが問題
のどちらなんですか?

1. なら次の質問ですが、ビットコインや外貨等との交換でなく、商品と交換すればその問題は解決するんですか?暗号通貨の価格決定メカニズムの詳細がよく分かってなくて(大まかに言えば市場原理でしょうが)
解決するのであれば、何か商材を探すのは確かに得策でしょう。

2. なら、次にそのマイナーが安値でMonacoinを換金するのを止めるよう説得できるのかどうかですが、こういう話が進んでいると言うことはできないのでしょう。

ところで、知り合いに何かを海外に売ることを何とか事業化できないかと頭をひねっている人が居ます。けん玉が好きなのでけん玉はどうかなどと言ってるんですが、1. で「解決する」なら商材としてけん玉とかどうでしょう?
2. なら電気代の安い海外にASICを売って、Monacoin文化に味方してくれるマイナーを増やす、というのが良い解決法かもしれません。

以上提案してみましたが、前の書き込みから大分日が立ってるので、もしかして状況はまた大きく変わってるんですかね?

78 :名無し六段(VVL.panda-world.ne.jp):2015/01/24 18:43:56 (2年前) +0MONA/0人

日本のアニメが好きな外国人に、モナコミを宣伝して
あわよくばモナコインを採掘してもらう

79 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/26 00:54:46 (2年前) +0MONA/0人

MONAコミュニティーに協力的な強力なマイナーが増えれば事態が好転するのであれば、MONAコミュニティーに協力的なメンバーから預かったお金で、何とか工夫して電気代の安い海外でMONAを掘って、利益を還元してかつ自らも儲ける、という事業は割と本気でやりたいと思ってますがどうでしょう?答えやヒントをくれた方に合計39MONA以上のお礼をするつもりがありますので、ぜひ答えていただけないかと思います。

80 :Pearl六段(NAI.panda-world.ne.jp):2015/01/26 01:13:31 (2年前) +11.4MONA/1人

ざっくり言うと
掘れたコインの売上-(機材費用+電気代)=利益
つまり、利益を上げるには機材費用と電気代を合わせた額よりコインの売上が高くないといけない
出資したお金は機材費用に充てると思われますが、その元が取れるのはいつなんでしょうか

81 :名無し六段(ECX.panda-world.ne.jp):2015/01/26 22:10:03 (2年前) +11.4MONA/1人

赤字覚悟で国内の電気代やすい所でモナコイン採掘
もしくは、中国かアメリカで採掘

100万くらいの資金があれば、とりあえずは始められるのでは

82 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/27 00:14:41 (2年前) +0MONA/0人

100万であれば、機材はギリギリ自腹で何とかできるので、するつもりです。中国かアメリカが良いんですかね?中国は暗号通貨関連のことをするには政治的リスクが高そうなので、知り合いにベトナム人が居るのと知り合いの知り合いがモンゴルに居るらしいんですがどんなもんでしょ?電気代も都市によって違ったら詳しくは見てないですがニューヨークと北京よりはさらに安いっぽかったです。 https://www.jetro.go.jp/world/search/cost/

83 :名無し六段(ECX.panda-world.ne.jp):2015/01/27 01:05:38 (2年前) +11.4MONA/1人

現地への移動費考えると、ベトナムの方が良いのでは
あとはその知り合いがどれくらい信用出来る人なのか

84 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/27 21:41:08 (2年前) +0MONA/0人

モナ銀行とかやったらウケませんかね。モナを預かって1日0.001%の利子を複利で付ける。たったそれだけ?と思われるかも知れませんが複利だと結構バカにならなくて僕の計算が間違ってなければ年40%超の利率になります。預かったお金で海外でのマイニング事業を進めます。ただ下手すると自転車操業になるかも。あとモナ界隈は一攫千金が希望の人が多そうだからウケないかな、、、。投げモナは宣言した分まであとちょっと残ってますが、これにこだわらず投げます。

85 :みそにこみ十段(RRP.t-com.ne.jp):2015/01/27 22:02:55 (2年前) +7.77MONA/1人

>>84
0.001%/日(複利) ⇒ 年利回り 約0.36% では?
r=1+0.001/100=1.00001、(1.00001)^365≒1.003657
1.003657-1=0.003657 ⇒ 0.3657%

0.07%/日(複利) ⇒ 年利回り 約29% です。

86 :Pearl六段(LKN.panda-world.ne.jp):2015/01/27 22:07:50 (2年前) +7.77MONA/1人

>>84
元金100MONAで日毎の利率0.001%(0.00001)
365日後の金額は
100×(1+0.00001)^365≒100.366
年利0.366%ですよ

87 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/27 22:23:13 (2年前) +0MONA/0人

すみません、1日0.1%を勘違いしてたようです。それなら計算合いますか?

88 :名無し六段(ECX.panda-world.ne.jp):2015/01/27 22:34:02 (2年前) +7.77MONA/1人

マイニング計画示さないと、お金集まらないと思います
モナコインだけでなく、他のコインも並行して採掘しては如何でしょうか

89 :みそにこみ十段(RRP.t-com.ne.jp):2015/01/27 22:36:02 (2年前) +3.9MONA/1人

>>87
0.1%/日(複利) ⇒ 年利回り 約44%
r=1+0.1/100=1.001、(1.001)^365≒1.44025
1.44025-1=0.44025 ⇒ 44.025%

年利回り30%としたいなら、日利(複利)で約0.0719%です(>>84でも概算値を書きました。) エクセル(スプレッドシート)で簡単に計算できますよ。

90 :みそにこみ十段(RRP.t-com.ne.jp):2015/01/27 22:47:32 (2年前) +3.9MONA/1人

>89
失礼しました。年利回り30%でなくて40%でしたね。
日利(複利)では0.092227%です。

91 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/27 23:31:08 (2年前) +0MONA/0人

ありがとうございます。

>>88
確かにそうですよね。これからマイニングとかASICのこと本格的に勉強してみます。
>>89,90
最初単純にlogで計算できるかなと思ったんですが、良く考えたらできなそうだったんで日利を固定の方向で考えちゃいました。ご教示ありがとうございます。

92 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/28 00:42:10 (2年前) +0MONA/0人

そろそろスレ違い気味になって来たので、構想をまとめて別スレ立てます。

さて、gura氏の正体は依然分かりませんか?最近の占有率はどうです?>>1のリンクは切れてるみたいですが、どこを見れば分かりますか?

93 :みそにこみ十段(RRP.t-com.ne.jp):2015/01/28 00:43:01 (2年前) +11.4MONA/1人

常用対数を使うならば、以下の計算です。
1.4=r^365(r=1+日利、複利で365日たったあとの年利回りが40%ならば、もとの1.4倍となる。)
この式の辺々の常用対数をとると、log(1.4)=log(r^365)=365×log(r)
よって、log(r)=log(1.4)/365=4.0035e-4
r=10^(4.0035e-4)=1.00092227 ⇒ 日利0.092227%

94 :脇山P名人(LUV.plala.or.jp):2015/01/28 18:23:58 (2年前) +11.4MONA/1人

>>92
何個かマルチプールに登録してmonacoinを掘ってるものを追いましたが、
該当するところがなかったのでguraさんは個人(複数?)でやってる
非公開のマルチプールと思われます。

95 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/01/28 23:21:09 (2年前) +0MONA/0人

>>93
ありがとうございます!とても良く分かりました。
>>94
最近のdiffの上昇に対してguraさんのハッシュレートのシェアはどうなんでしょう?この動きに付いてきて変わらずシェアを保って居るなら、さらに言えばdiffが下がってもシェアが上がらないなら、マルチプールということで間違いなさそうですよね。
最近のモナの相場上昇は正直全く予想外でした。51%攻撃が可能なほど今も握られてるのかどうかはっきりは知らないんですが、そう言う状況が続く限り相場はまず上がらないと思ってたので。そうじゃないならそう敵視することもないのかも知れません。
僕は投資の知識をかじるくらいはしてるので、予想外の得があるということは予想外の損が有り得たことの裏返しだと分かってます。今回のことで逆に>>88で指摘いただいた通り分散投資が重要だなと強く思いました。
やっぱり不思議なのは何でguraさんはモナばかり掘るのかってことですね。他にもっと儲かるコインはあるでしょうに。

96 :名無し四段(CYL.bai.ne.jp):2015/01/28 23:43:59 (2年前) +3.9MONA/1人

guraはモナ以外も掘ってますよ

97 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/02/01 13:37:31 (2年前) +0MONA/0人

>>96
そうでしたか。情報ありがとうございます。

>>93
自分で計算し直してみたんですが、純粋にr=1.4^(1/365)で良くないですか?

>>ALL
gura氏ですが暗号通貨の脆弱性を突いて大量のコインを手にしている可能性は無いですかね?どこかでdiffが低い時だけ掘ってる可能性について目にしましたが、その他にも。

98 :名無し四段(ZUL.bai.ne.jp):2015/02/01 13:44:39 (2年前) +3.9MONA/1人

モナコインのみを安定して採掘する人が増えれば、認証時間が延びるのを防いだり
51%アタックを防いだり出来ると思います

99 :あ熱帯います七段(ZXY.noble-system.com):2015/02/01 16:53:44 (2年前) +3.90000114MONA/2人

 guraさんは複数アクセスしているpoolではないと思います。根拠は、guraさんから30分毎にMKrXに発見したmonaを送付しているけど、これがpoolであれば、掘っているいつもの人に一定割合で分割されるはずである。しかし5人だったり、1人だったり、10人だったり、ほぼ別の人に配布されている。この場合、MKrXはallcoinなどの交換所で、そこから先のアドレスは交換所で他の硬貨と交換した人々だと仮定すると、アドレスが30毎に色々変わったり、過去取引歴1回なんて人が混じっていたり、0.12monaしか取引したことがないなんてアドレスがあっても不思議ではない。非公開の巨大poolで送金先に30分毎に新しい人が入会してやめていくというのは考えづらいです。guraさんが一時他のmonacoinプールに掘りに行ったことは知っているが、他のコインを掘ったと、どこで判断できるのかわかりません。monacoinを掘りたい人だと思っています。

100 :みそにこみ十段(RRP.t-com.ne.jp):2015/02/02 01:05:31 (2年前) +3.9MONA/1人

>>97 “純粋にr=1.4^(1/365)で良くないですか?”
関数電卓(エクセル)があれば、この方法が直接的ですね。GiAnTa六段さんが、対数で計算をしようとしたけど難しかったと以前に仰っていたので、その方法を書いたに過ぎません。
 関数電卓が無かった時代には、常用対数表を使った複利計算の方法を商業簿記で習っていたと思います。(たぶん今は習わないでしょうね?) つまり、てっきり商業系の人なので対数表を使いたかったのだろうと勘違いしていました。

101 :GiAnTa改OIAS六段(CTC.wakwak.ne.jp):2015/02/03 23:48:16 (2年前) +0MONA/0人

なるほど、ありがとうございます。

>>100
そうでしたか。誤解を生む表現ですみませんでした。

お気に入り

新規登録してMONAをもらおう

登録すると、投稿したり、MONAをもらったりすることができます。質問したり、答えたりしてMONAを手に入れてください。

新規登録ログイン