ゲームを作っています。

創作・文化

39 Res. 318.01621725 MONA 11 Fav.

1 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 09:41:58 (9年前)  61.40100011MONA/9人

12月半ばに「ClickteamFusion2.5」というプログラム知識を必要としないゲーム製作ツールを手に入れることが出来たので、ちまちま作っています。
まだ完成は遠そうですが、もし興味がございましたらのぞいていってください。

2 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 09:43:47 (9年前)  10MONA/1人

まずツールに慣れるためにドットイート風のゲームを作りました。

https://www.dropbox.com/s/x2goo6y23vtutxn/monakuver03.zip?dl=0
大まかには思ってるものが作れるようにはなりました。
細かいところはなかなかうまく行かずごまかしが多い感じです。

3 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 09:48:11 (9年前)  10MONA/1人

少し慣れてきたので、本当に作りたい横スクロールアクションに取り掛かる。

しかし、髪の毛や顎、着物が引っかかる


4 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 09:50:24 (9年前)  10MONA/1人

画面のサイズを360×240に変更

モナコインちゃんのモデルも変更

しかし顎筋は健在

5 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 09:56:50 (9年前)  10MONA/1人

イベントがごちゃごちゃしてきてよくわからなくなってきたのでモデルはほぼそのままで、新しく作り直すことに。
http://nohzui.imgur.com/all/
モーションもちまちま増やしていきました。

6 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 09:57:41 (9年前)  10MONA/1人

上のURLミスりました

7 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 10:00:45 (9年前)  10MONA/1人

攻撃手段として取得したコインを投げるモナゲを設定しました。
壁に突き刺さったコインは拾えますが、たまに壁にめり込みます。
この頃から当たり判定を何とかすることができ、髪や顎が引っかからなくなりました。

GIFアニメーションです。上の奴もです。

8 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 10:02:27 (9年前)  10MONA/1人

やられモーションを設定したのですが・・・
 GIFアニメ
空中やられるとその場でやられモーションに
 GIFアニメ

9 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 10:05:56 (9年前)  10MONA/1人

空中でのやられを何とか対処し、近接攻撃を追加し、背景等を設定し何とか形になりました。

https://www.dropbox.com/s/z6dawjit4o1mi3m/monaction0.01.zip?dl=0
まだまだ完成ではございませんが、今年のうちに何とかそれっぽく形にして公開できれば!と思っていたので公開させていただきました。

10 :蒼乃髄壱六段教士:2014/12/31 10:11:35 (9年前)  10MONA/1人

来年の目標としては
 ・BGM&SEの追加
 ・ステージの追加
 ・敵の追加
 ・残機制
 ・コインを拾う、敵を倒す以外でのコインの取得方
 ・何かしらの隠し要素の追加
です。

完成はいつになるか分かりませんがちまちま作っていきます。

11 :あつあげ四段:2015/01/01 10:37:53 (9年前)  10MONA/1人

おお、Fusionじゃないですか!
なつかしい...
製品版高くて友達のPCでビルドしてもらってたなぁ

12 :蒼乃髄壱六段教士:2015/01/01 12:27:28 (9年前)  10MONA/1人

>>11
今steamというパソゲーショップでセールで5000円ほどで購入できますよ!w
単体ではビルドがWindowsファイルに限られますが・・・

13 :名無しの権兵衛七段錬士:2015/01/01 12:32:59 (9年前)  10MONA/1人

面白そう!

やられモーションは服が破れるようにしましょう(提案)

14 :あつあげ四段:2015/01/01 16:11:47 (9年前)  0MONA/0人

>>12
今見てみたらFusion無料版ってのができてました。
基本的な機能は全部使えそうです。
しかもHTML5へのエクスポートもできるみたいです。

後で簡単なゲームでも作ってみます。

15 :あつあげ四段:2015/01/01 23:02:26 (9年前)  12.41254114MONA/3人

http://atuage.zz.vc/mona clicker ver 0.01/index.html

ちょっとしたゲームを作ってみました。

HTML5エクスポートのテストなので、ゲームと呼べるものではないです。

16 :蒼乃髄壱六段教士:2015/01/02 12:05:37 (9年前)  0MONA/0人

無料版はじゃっかん制限かかるのと、なぜかHTML5のみの書き出しの物になるようです。
製品版ではHTML5への書き出しは別売りなんですけどw

モナコインクリッカーいいですね!
後は本家のように値段の変更があるともう完璧ですね!

17 :蒼乃髄壱六段教士:2015/01/02 12:07:24 (9年前)  0MONA/0人

>>13
魔界村方式なのか、単なるエロゲーなのか・・・w

18 :名無し四段:2015/01/24 15:08:19 (9年前)  0MONA/0人

これどうなったん?

19 :蒼乃髄壱六段教士:2015/01/24 17:44:52 (9年前)  0MONA/0人

>>18
すみません、今年に入ってほぼ触ってない状態です。
音を着けようとして失敗し放置中です;
しかし、必ず完成はさせようと思っています!

20 :あつあげ四段:2015/01/27 23:44:15 (9年前)  0.114114MONA/1人

音はどうするんだったっけなぁ...

Start of Frameじょうけ

21 :あつあげ四段:2015/01/27 23:44:59 (9年前)  0.114114MONA/1人

書きかけのレスがああああああ


Start of frame(フレームかいし)

22 :あつあげ四段:2015/01/27 23:46:59 (9年前)  3.9MONA/1人

わざとやってるわけじゃないんです...スマホだと手がすべって...

とにかくフレーム開始直後に処理書くんだった気がするって言いたかっただけなんですごめんなさい

あとでちゃんと調べておきます

23 :蒼乃髄壱六段教士:2015/01/28 23:08:23 (9年前)  0MONA/0人

ジャンプ音が、ボタンを押した時になるようにすると押した一瞬だけ鳴り、押している間なる設定にすると押している間ループして・・・
なんなんでしょうね・・・www
多分設定で押した瞬間なった音を最期までならすってのがあるんだと思うんですけど。

24 :平田五段:2015/02/02 17:47:13 (9年前)  0MONA/0人


モナコミ2号でモナコインちゃんの3Dモデルが配布されたから流用すれば3Dアクションゲームを作ることが可能なんですね
Dr.ポンジー率いる悪のサイバー犯罪組織を投げ銭やドリル(採掘装置)でなぎ倒すモナコインちゃんが見られるのかもしれない

25 :蒼乃髄壱六段教士:2015/02/02 19:44:00 (9年前)  0MONA/0人

>>24
CFは2Dに特化したツールですが、3Dのゲームも作ってる人が居たので可能かもしれません。
しかし、僕にはその知識が・・・w
モナコインちゃん無双とか楽しそうですね!

26 :平田五段:2015/02/21 08:40:37 (9年前)  2.28228MONA/2人

アイデアメモ:2Dアクションゲーム
操作感はロックマンとワリオランドを組み合わせたようなものになるだろう
リソースは残機とステージ内モナコイン残高(=体力)
残高は敵に当たると減り、ステージに落ちているモナコインを拾ったり採掘で敵を倒すと補充される
アクションは通常のジャンプや左右移動の他に次のものがある
投げ銭:残高を削って射撃攻撃・ためられる(ロックマンのバスターにあたる)
採掘:ドリルで近接攻撃・敵を倒すと残高が補充できる(ワリオランドのタックルにあたる)
デフォルト:残機を1減らし、その場で残高を最大値の半分まで補充する。周囲に爆発ダメージ・ボス戦では投げ銭のダメージが初期値に戻るなどのペナルティがつく


ステージをクリアするとクリア時点でのステージ内残高が共通のウォレットに補充される
ペイメントショップでステージ内残高の最大値・ドリルの威力と残高増加率・投げ銭の威力のアップグレードや残機などを購入可能
ワリオランドアドバンスの紫パイプの中のような謎解き要素でボーナスがつくかも?

27 :蒼乃髄壱六段教士:2015/02/21 20:19:13 (9年前)  0MONA/0人

>>26
期待せざるを得ない!

28 :平田五段:2015/02/25 21:33:47 (9年前)  0MONA/0人

モナコミについてきたモナコインちゃんのLive2DモデルをUnityに読み込んでみたけどなんだこれ(;´Д`)
めっちゃ怖い

29 :rinrin九段教士:2015/02/25 21:44:55 (9年前)  0MONA/0人

>>28
パーツの境界線が出ているように見えます。
モデル製作に使ったLive2Dcubismではこのようにならないので、unityなどに出力した結果出ているのだと思います。
私も原因を調べてみます。

30 :蒼乃髄壱六段教士:2015/02/26 00:21:32 (9年前)  0MONA/0人

モナコインちゃんに口髭はえとるw

31 :しやく七段錬士:2015/02/26 00:23:35 (9年前)  0MONA/0人

かわいいコックさんみたいだね。

32 :rinrin九段教士:2015/02/26 00:25:20 (9年前)  1.255254MONA/2人

対処療法ですがひとまず目立たなくできました。
Twitterで書きましたが、こちらにも!
https://twitter.com/rinrinMonacoin/status/570585941586399232/


使用するTextureの設定をAdvancedにして「Alpha is Transparency」の項目にチェックを入れればかなり軽減されます。
お試し下さい!

33 :平田五段:2015/02/26 08:18:02 (9年前)  0MONA/0人

>>32
お疲れ様です
パーツの輪郭を透明にする設定なんてあったんですね(無知)
アクションゲーに使えるような素材にはMMDなど別の3Dモデルが必要のようですが
これでとりあえずノベルゲーなどの立ち絵は作れることになりますね

34 :テクノブレイカーW六段錬士:2015/03/04 03:01:02 (9年前)  54.3114MONA/2人

>>32
解決法は「透明部分にも不透明部分と同じ色を塗っておいてください」です。
Unity上では試していないのですが、バイリニアフィルタによって隣接の黒いテクセルとの加重平均が取られているのが原因です。
ですので、不透明部分に隣接する透明(α値が0)のテクセルにも不透明部分と同じ色を塗っておく必要があります。


35 :rinrin九段教士:2015/03/04 07:28:52 (9年前)  0MONA/0人

>>34
ぎゃー!恐縮です!!!!(白目
ご助言のおかげで解決できました!
すぐに訂正版をリリースします!

本当にありがとうございます!!

36 :なちゃっと八段錬士:2015/03/04 09:00:56 (9年前)  3.9MONA/1人

>>32
解決されてるようなので、蛇足になってしまうかもしれませんが、WebGLでの症状は以下の方法で解決出来ました。
https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/sdk_tutorial/tips/texture
以下のページの「WebGL版で境界線が出る」

37 :rinrin九段教士:2015/03/04 12:23:40 (9年前)  54.425514MONA/2人

【更新】Live2D版モナコインちゃん

動画を見る
&feature=youtu.be

修正点↓
・上目遣い×瞬き時の眼球はみ出しを修整
・Unityでの通称「たらこ」問題の修整

Monacoin_Girl_Live2D_ver1.2.0↓
https://www.dropbox.com/s/f2hzso3jqvgy3ng/Monacoin_Girl_Live2D_ver1.2.0.zip?dl=0

解決方法のご指導ありがとうございます!
普段利用しているSAIからでは修整できなかったので、Photoshopで該当箇所を塗り直し「web用に保存」からpng-24で書き出したところ問題が発生しなくなりました。大変恥ずかしながらバイリニアフィルタもテクセルという言葉を初めて知ったくらいど素人で、調べて意味は分かったのですが、対処がこれで合っていたのか正直分かりません(白目

ゲーム等で皆さん気楽に使ってくれれば嬉しいです。
非商用としていますが、本素材を使ったゲームのMONA販売であればOKです!

38 :テクノブレイカーW六段錬士:2015/03/04 13:15:47 (9年前)  3.9MONA/1人

モナ師( ´∀`)さんの書かれている通りLive2Dに修正ツールがあるようですね。
https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/modeler/tips/noise-removal-tool

>>34で書いた修正と同じ内容をこのツールで自動で行えるようです
不透明と透明が隣接する場所で、不透明部分の色を透明部分に塗る(=輪郭部分が太くなる)ことで別の色が混じることを防いでいます。
修正前のテクスチャを使って>>32のFilter ModeをPointにすると、バイリニアとの違いが分かると思います。

あと>>32でミップマップの生成がonになっていますが、オブジェクトがカメラから離れて縮小したりしないようであればGenerate Mip Mapsはoffにした方が良いです。
(カメラがOrthographicの場合も)

39 :テクノブレイカーW六段錬士:2015/03/04 13:25:47 (9年前)  0MONA/0人

「修正前のテクスチャを使って~」は前の行とは関係なく、バイリニアフィルタの効果とはどんなものなのか、それにより輪郭が出てしまう現象の確認、という意味でした。

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