哲学的になるスレ

議論・討論

7 Res. 0 MONA 1 Fav.

1 :おのかちお六段錬士:2015/09/06 18:19:21 (8年前)  0MONA/0人

たとえば、人間の脳はシナプスの集合体であり、精神体とか意識、自我なんてものは無い。
なぜなら、シナプスの作りはあくまで神経伝達であり、ものを考えている、なんてもじんにも思っていないからだ。
生体脳と電卓なんて、ほぼ相違点はない。半導体でできたトランジスタが数万個あるのと、たんぱく質でできた神経が数兆個あるということだけだ。
電卓は何かを考えているか?むろん考えていない。いわゆる、"こうなったらこうする"という条件分岐で動いている似すぎないからだ。
しかし、人間はどうだろう。本質は変わりない。神経がネットワークを構築し、巨大なスクリプトを築いているだけだ。
もちろん、たんぱく質の塊で、何を考えているだけではなく、あたかも自分で行動しているように見えて、脳の数兆個のシナプスによって動かされているだけだ。
このように考えたり、文字を読んだりしていることも処理の一つに過ぎない。
つまり、これを見ている君はこの文を理解などしておらず、いままでの経験によって積み重ねたスクリプトにしたがっているのにすぎない。

2 :おのかちお六段錬士:2015/09/06 18:41:01 (8年前)  0MONA/0人

人工知能、これは人間がそう思い込んでいるだけで、人間のてによって作られた思考体はたくさんある。こんかいは、ゲームの敵AIについて考えよう。
彼は、忠実にプログラムされたとおりの行動をしている。人間と変わらずに、ね。
つまり、彼に組み込まれた、敵を認知するとぶつかり、相手にダメージを与える、というのは、人間で言う、明るかったら瞳を閉じる、と言う反射と同じである。
つまりだ。私たちが、"死にたくない"と思うのと、何ら変わりない。自我なんてものは無く、たまたまこのAIにとってはこれがすべてなだけである。
私たちが話す、"考える"のは実態が無く、AIとかわりない。何を言いたいかというと、私たちと同様に、動物も、植物も、細菌も、プログラムも、ICも、生きているということだ。
逆に、私たちよりも高等な生命体がいた場合、私たちは私たちで言うゲームの中のAIや植物にすら満たないということだ。

3 :おのかちお六段錬士:2015/09/06 18:46:34 (8年前)  0MONA/0人

現代の科学では、生体脳をコンピューター上で完璧に再現しようとするプロジェクトがある。
そして、既に単細胞生物は完璧なシミュレートができている。これは、本当に単細胞生物が特定の環境で特定の刺激を与えられたときとまったく同じ反応が分かるということである。
もはや、生体脳を再現するには、事実上マシンの資源、つまり時間の問題だけとなった。

ここで、自分の生体脳を完全に再現するとしよう。自分と経験や記憶が完全に一致しているのだ。
これは、まったく同じ生体脳ができるので、不老不死と言ってもいいだろう。オリジナルをコピーして、コピー元を消しても何ら代わりは無い。違うのはまわりの認識のみだ。
しかし、本当にそう言えるのだろうか。これは誰にも分からない。

4 :アフロ六段範士:2015/09/06 20:45:36 (8年前)  0MONA/0人

今私が眠ったとして、明日起きる私は果たして私であろうか?
今の私の記憶を持った、別人ではなかろうか?

5 :おのかちお六段錬士:2015/09/17 20:16:57 (8年前)  0MONA/0人

>>4
それ時々思う。もしかしたら一日しか生きられなくて、記憶だけ共有してるとか。
そういう日は徹夜するw

6 :名無し六段:2015/09/17 23:01:23 (8年前)  0MONA/0人

      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /

このスレはあなたにとって役に立ちましたか?
 ○ 非常に役にたった
 ○ 役にたった
 ○ どちらともいえない
 ○ 役に立たなかった
 ○ 全く役にたたなかった
 ● チンコすらたたなかった
————————————-

7 :カシマ初段:2015/09/17 23:12:40 (8年前)  0MONA/0人

眠ったらどうなるか以前に1秒前の自分と今の自分が同一人物なのかがまずわからない
意識とは周辺の環境から問題とか対処法を類推するための物なわけで
目の前に問題と今までの記憶を設定して脳の電位とかでエミュレートされた人格が問題を解くための計算なわけだ
自己連続性はそういう設定をしないと感情移入と真剣さが出ないから必要だから設定されてるだけで
本当に1秒前の自分が自分であるわけでもないんじゃないのか
そう思う必要があったからそう思ってるだけなんじゃないのか

お気に入り

新規登録してMONAをもらえた

本サイトはAsk Mona 3.0に移行しましたが、登録すると昔のAsk Monaで遊ぶことができます。

新規登録ログイン