適当なゲームを作ります

創作・文化

38 Res. +32.80587138 MONA 5 Fav.

1 :Frobozz四段:2015/11/27 22:45:07 (1年前) +0.00346983MONA/4人

他にも制作スレはあったんですが主旨が違うっぽいんで自分で立てました。
(ミニゲームでもないしmonacoinとも無関係なテーマで作りたいんで)

何も無しじゃ寂しいんで取り敢えずUPします。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3573819

どんなゲームになるのか、いつごろ完成するのか、そもそも完成するのか、
創作意欲が1週間で消えるか1ヶ月持続するか、これらは何も分かりません。

2 :Frobozz四段:2015/11/28 23:35:30 (1年前) +0.00114117MONA/2人



背景を少し描く、前進、後退、ジャンプのグラ追加

http://www1.axfc.net/u/3574432

3 :izuna五段:2015/11/29 03:26:45 (1年前) +0.00004971MONA/1人

動作するOSは、何ですか?
Windows2000では、有効なWin32のアプリケーションではありませんと表示されました。

4 :名無し二六段:2015/11/29 04:05:42 (1年前) +0MONA/0人

スクロールとかないのか

5 :Frobozz四段:2015/11/29 08:47:19 (1年前) +0MONA/0人

>>3
Windows10で開発してるんでWindows10では動作確認してるんですが、Windows2000については未確認です。
Windows2000でも動くかどうかちょっと調べてみますけど無理だと思っておいて下さい。
>>4
スクロールは今作ってます

6 :裏技君七段:2015/11/29 10:27:34 (1年前) +0MONA/0人

(なんでwin2000でやってるの…w)

7 :izuna五段:2015/11/29 10:49:04 (1年前) +0.00042831MONA/2人

>>6
匿名アカの人が作ったゲームを普段、仕事にも使っているパソコンで実行するのは勇気がいるでしょ。
今は、もう使っていないパソコンでゲームをするとなるとWindows2000になるのだ。Windows95とか98でもいいけど。

ちなみに、ゲーム用のパソコンがなくても、大丈夫な方法がある。
実は、僕が開発したのだけど ^^;
Chromeブラウザのサンドボックスの中でWindows2000を動作させるのだ。
VirtualBoxとか、VMwareとかと同じ仮想PC。
サンドボックスで安全だけど性能は非常に遅いのが難点。
もうそんな古いOS持っていないって人は、Windows互換のReactOSも使える。
http://idletime.s601.xrea.com/web/qemu/
ReactOSは、次のURLの最後のほうにダウンロードURLがあります。
http://idletime.s601.xrea.com/web/qemu/i386.html
VMwareのディスクイメージをそのまま利用可能。ゲームは、ISOイメージにしてCD-ROMから読み込むのが簡単。
でも、多分、スクロールに耐える性能は、なさそうだけど。

8 :Frobozz四段:2015/11/29 11:15:40 (1年前) +0MONA/0人

>>3
私はWindows10しか持ってないんで2000の動作確認が出来ません。
「有効なWin32のアプリケーションではありません」でググったんですがよく分かりませんでした。
新しいコンパイラを使うと古いOSで動かない事があるらしいんで、
コンパイラを Visual Studio 2015 から Borland C++ Compiler 5.5 に変えてみたんですが
http://www1.axfc.net/u/3574654
これで動きませんか?

まあ仮に↑のファイルで動いたとしても開発が面倒なんで基本的に余りサポートしません。

9 :makit五段:2015/11/29 12:56:31 (1年前) +7.72404591MONA/1人

VisualStudioでコンパイルしてるならたしかVS2007からWin2000では動かなくなったはずです。
公式がサポート打ち切った二世代前のOSで動かなくても当たり前だと思うけれども^^

10 :makit五段:2015/11/29 13:14:29 (1年前) +0MONA/0人

VS2007からじゃなくてVS2010からだった
http://jehupc.exblog.jp/19078317/

11 :izuna五段:2015/11/29 15:28:40 (1年前) +0MONA/0人

>>8

Windows2000では起動しました。しかしChromeのサンドボックスでは性能不足のようです。
ReactOSは、起動すらしませんでした。

ですのでサポートは不要かもしれません。

12 :名無し七段:2015/11/29 15:49:23 (1年前) +0.114114MONA/1人

意味不明なボケに構わなくていいからゲーム開発進めて、どうぞ

13 :izuna五段:2015/11/29 16:04:55 (1年前) +0.53535353MONA/1人

>>12

もしChromeブラウザの仮想PCのWindows2000やReactOSで動作すれば
より多くの人に遊んでもらうことが可能なので意味不明ということはないはずです。

同じく、くだらない投稿に構わなくていいので、ゲーム開発を進めてください。


14 :Frobozz四段:2015/11/29 23:22:24 (1年前) +0MONA/0人



アニメの追加、スクロール追加

http://www1.axfc.net/u/3575071

15 :だれかさん七段:2015/11/29 23:45:23 (1年前) +0MONA/0人

Win7 64bitで動作確認。
待機中以外の絵はこれから描いていくのかな?


流石にサポート切れOSは対応する必要はないんじゃないかな・・・
使用する人はごく少数だし。

16 :Frobozz四段:2015/11/30 23:59:06 (1年前) +0.00114114MONA/1人


アニメを少し追加、ダッシュとバックステップ追加
http://www1.axfc.net/u/3575631

17 :Frobozz四段:2015/12/01 23:57:58 (1年前) +0MONA/0人


アニメを少し追加、背景を追加、スクロールを調整中
http://www1.axfc.net/u/3576057

18 :Frobozz四段:2015/12/02 23:52:58 (1年前) +0MONA/0人


効果音・前景・X軸衝突判定を追加、スクロール調整、簡易着色
http://www1.axfc.net/u/3576651

19 :Frobozz四段:2015/12/03 23:52:42 (1年前) +11.41482342MONA/4人


Y軸衝突判定調整中
http://www1.axfc.net/u/3577234

20 :だれかさん七段:2015/12/04 22:54:07 (1年前) +0.00114114MONA/2人

>>19をプレイ。
個人的な感想だが、Y軸衝突判定、これで良いと思います。ただ、もうちょっとダッシュの判定を甘くしてほしいです。

また、これはバグかどうかわからないのですが、
Wキーを押したまま、青い人間の上部左端、上部右端の部分に移動すると人間の上でジャンプできます。ご確認よろしくお願いします。

青い人間頑丈だ・・・

21 :Frobozz四段:2015/12/05 00:00:45 (1年前) +0MONA/0人


Y軸衝突判定調整中
http://www1.axfc.net/u/3577734

22 :Frobozz四段:2015/12/05 00:10:08 (1年前) +0MONA/0人

>>20
ダッシュの判定を甘くというのはボタン二度押しの間隔がもっと長くてもダッシュしてくれる様にして欲しいって事ですか?

Wを押したまま青い人間の端っこに行くとジャンプするのは、
「青い人間の上でジャンプさせたかったのに、端っこまで行かないとジャンプしてくれなかった」というバグですw
>>21のバージョンでは青い人間の上でも肌色のブロックの上でもジャンプ出来ます
ただブロックへの下からの衝突判定がまだ変なので調整中です

23 :だれかさん七段:2015/12/05 17:08:13 (1年前) +0MONA/0人

>>22
そういうことです。

24 :Frobozz四段:2015/12/05 20:18:16 (1年前) +3.9MONA/1人


アイテム配置テスト、衝突判定調整
http://www1.axfc.net/u/3578138

>>23
ダッシュ判定の二度押しの間隔を長くしました。
今までは1回目キー押しから1/10秒以内に2回目を押す必要がありましたが、
調整後は1/5秒以内に2回目を押せばダッシュするようになりました。

25 :Frobozz四段:2015/12/06 21:58:03 (1年前) +0.00114114MONA/1人



立ち絵制作中
http://www1.axfc.net/u/3578872

26 :makit五段:2015/12/07 09:39:45 (1年前) +0.00228228MONA/2人

どんどんゲームらしくなってきてすごい
こういうゲーム作ったことないので製作過程が見れて楽しいです。

ちなみに右端に行ってZとDを同時押しすると女の子が近寄ってきて壁ドンしてくれちゃいます(笑)
お互いそっぽ向いてるけど^^

27 :Frobozz四段:2015/12/07 23:26:06 (1年前) +0MONA/0人

バグを修正中

28 :Frobozz四段:2015/12/08 23:12:15 (1年前) +0MONA/0人

壁際のバグは直りましたが、それ以外は特に変化無いのでアップはしません

29 :Frobozz四段:2015/12/09 23:18:17 (1年前) +0.00000055MONA/1人

一応UP
http://www1.axfc.net/u/3580397

30 :Frobozz四段:2015/12/10 23:48:54 (1年前) +0MONA/0人

ブロックを上下に動かそうとして妙なバグが出たので修正中

31 :Frobozz四段:2015/12/11 23:19:29 (1年前) +0.00004641MONA/1人

バグの修正中

32 :Frobozz四段:2015/12/12 23:55:43 (1年前) +0.00114114MONA/1人


接触判定のバグを概ね修正、ブロックの上下左右移動を追加、
ブロックの移動に合わせてキャラの動きに上下の慣性を追加
http://www1.axfc.net/u/3581797

33 :だれかさん七段:2015/12/13 13:55:00 (1年前) +7.6MONA/1人

>>32
アイテムゲット。
左右方向の慣性はまだ準備中です?

34 :Frobozz四段:2015/12/14 00:24:56 (1年前) +1MONA/1人


左右の慣性を追加しました
http://www1.axfc.net/u/3582483

35 :Frobozz四段:2015/12/14 07:15:58 (1年前) +0.39021926MONA/4人

そろそろやる気が無くなって来たので>>34で完成にします

お付き合い頂きありがとうございました

36 :裏技君七段:2015/12/14 09:29:52 (1年前) +0MONA/0人

見てるの楽しかった!おつかれさま!

37 :だれかさん七段:2015/12/14 21:05:41 (1年前) +0.0000773MONA/2人

お疲れ様でした。

38 :Frobozz五段:2017/03/17 22:03:48 +0.11525514MONA/2人

久しぶりにこのゲームの存在を思い出してダウンロードしてみたんだけど

・アクションゲームっぽいのに自キャラが大きく表示され過ぎて、自キャラの周囲の状況を把握出来ない
・足場から足場に飛び移るだけなのにやけに難易度が高く見える
・ゲームの目的もコンセプトも全部不明なのでルールも遊びも何もない(時間内にコインを集めるとか、足場から落ちずに画面上まで登り切るとか、何かルールを作れば良かった)
・何故[W]キー(十字キーの↑みたいなもの)でジャンプなのか
・実は>>2の段階では無理して格闘ゲームを作ろうと思っていた?
・主人公の性別すら未定なんでモーションも服装も未定
・何故一か月も経たずに投げ出したのかw
・衝突判定のプログラムに滅茶苦茶悩んだ…
・次からは行き当たりばったりじゃなくてゲームの土台からちゃんと組んでいこうと思った

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