monaがまた700円なるのを待ちながらゲーム作る

創作・文化 ゲーム プログラミング

53 Res. 26.40124401 MONA 4 Fav.

ゲーム倉庫
https://drive.google.com/drive/folders/0B4KwVJyxuQ_mNUR1d0pnNHVuZk0?usp=sharing

1 :名無し三段:2017/10/21 15:19:16  24.04626991MONA/7人

技術力は無いに等しいけど、ファミコンのクローン+a的なゲームを作りたい。

「ゼルダの伝説」
「ソロモンの鍵」
「星のカービィ 夢の泉の物語」
「ロードランナー」

ここらへんが簡単そうで知名度もそこそこだと思うんだけどどうでしょう。

プラットフォーム:Windows
言語      :c/c++
ライブラリ   :DXライブラリ

ブログでやれとか言われそうだけどあえてここでやる。

2 :きら五段錬士:2017/10/21 15:25:16  0MONA/0人

あえてモナーコインと絡ませてみようか

3 :名無し三段:2017/10/21 15:29:26  0MONA/0人

>>2
モナコインちゃんとかを登場させるってこと?
主人公とか?

それともスコアに応じて配布するとかそういう意味?

4 :名無し四段錬士:2017/10/21 15:29:38  0.00009393MONA/1人

技術力が無いなら考えるだけ無駄。
クソトピ立てんなゴミくず。

5 :名無し二六段教士:2017/10/21 16:14:07  0MONA/0人

とりあえずテトリスうpしてからな

6 :名無し初段:2017/10/21 16:14:41  0MONA/0人

すげぇなぁ

7 :アパッチ花子四段:2017/10/21 16:40:09  0MONA/0人

がんばれ。
未完成でもとりあえず動くレベルのものができたらアップしてね。

8 :名無し三段:2017/10/21 16:53:01  0MONA/0人

ありがとうございます。
とりあえずテストで倉庫番作る。

9 :名無し三段:2017/10/21 17:06:34  0.00114114MONA/1人

プレイヤーその他の描画できた


10 :名無し三段:2017/10/21 17:56:51  1.10114114MONA/3人

最低限遊べるものができた!!
アップロード場所:
https://drive.google.com/drive/folders/0B4KwVJyxuQ_mNUR1d0pnNHVuZk0


11 :ゴリ兄貴四段:2017/10/21 18:06:54  0MONA/0人

それモナーじゃなくてやるおじゃねえかwwwwwwwwwwww
笑わせてもらったからモナ投げるw

12 :名無し三段:2017/10/21 18:38:35  0MONA/0人

>>11
ありがとうございます!

だって、モナーの歩行グラいいのなかったんだもん。
だれかモナコインちゃんの歩行グラ書いてくれないかな。

13 :にゃんたろう八段:2017/10/21 21:13:32  0MONA/0人

やる夫だこれ ( 笑った

14 :名無し一級:2017/10/21 21:30:37  0MONA/0人

モナーRPG時代の素材が結構あると思うが

15 :名無し三段:2017/10/21 22:02:30  0MONA/0人

>>14
あるにはあったけど、ドットが荒かった。



タイトルつけてみた

16 :名指し七段錬士:2017/10/21 23:29:12  0MONA/0人

なんというパッケージ詐欺wwwwwww

17 :名無し三段:2017/10/22 03:02:16  0MONA/0人

ステージセレクトをどうしようか・・・

18 :名無し三段:2017/10/22 16:17:10  1.24228114MONA/3人

倉庫番完成しました。
もう誰も見てないかもしれないけど・・・・
https://drive.google.com/drive/folders/0B4KwVJyxuQ_mNUR1d0pnNHVuZk0?usp=sharing



全5ステージ

矢印キー   :移動
スペース長押し:やり直し

19 :名無し三段:2017/10/22 19:53:53  0MONA/0人

見てくれてる人はいるようだけどプレイはしてもらえてるのかしら・・・
レスポンスほしいです。

20 :名無し初段:2017/10/22 20:18:21  0MONA/0人

>>19
後で遊ばさせていただきます

21 :名無し初段:2017/10/22 21:28:12  0MONA/0人

>>19
起動しても画面が真っ暗のままフリーズしてます…

22 :名無し三段:2017/10/22 21:34:54  0MONA/0人

>>21
すみません!!
確認してみます

23 :名無し三段:2017/10/22 21:39:44  0MONA/0人

>>21
サブPCで確認しましたが、両方共に正常に動いてます。

お手数ですが、起動したときにLog.textファイルが生成されてると思うので、そちら確認していただけないでしょうか。

24 :名無し三段:2017/10/22 21:41:59  0MONA/0人

>>21
それとseフォルダ、imgフォルダ、map.smap、mona.mp4が
exeと一緒にあるかどうか確認してください。

25 :名無し初段:2017/10/22 22:04:27  0MONA/0人

>>24
リソースファイル各種は同一ディレクトリにあるのを確認して起動を行いました。
起動後Log.txtを確認したところ、DXライブラリの初期化処理まで正常に終了した後ログに何も表示されていませんでした。
そのままとりあえず1分ほど放置してみましたが、真っ黒のままでした。

26 :名無し三段:2017/10/22 23:25:57  0MONA/0人

>>25
となるとやはりリソースの問題でしょうか。

最初から入れとけという話ですが読み込み時にmeesageboxを出すようにしました。お手数ですが、もう一度ダウンロードして見ていただけないでしょうか。

他の人もそうなるんだろうか・・・

27 :名無し一級:2017/10/22 23:40:06  0MONA/0人

>>26を見てから落としてやってみた
真っ暗だな、ログは>>25と同じ
操作何も受け付けなくなったのでタスクキル

28 :名無し三段:2017/10/22 23:51:35  0MONA/0人

さぶPCでは問題なく動いたんだけどな・・・
原因が全くわからない・・・・

29 :名無し一級:2017/10/23 00:00:12  0MONA/0人

一応環境かいておく
OS:Win7 64bit
DirectXVer:11
CPU:i3 530
GPU:Intel HD Graphics
メモリ:4GB

30 :名無し初段:2017/10/23 00:04:21  0MONA/0人

>>28
支障がなければプログラム自体を見ることが可能な形にしていただければ問題点の特定に協力できるかもしれません

31 :名無し三段:2017/10/23 00:10:38  0MONA/0人

>>30
ありがとうございます。
プロジェクトごとアップします。
MonaGame01_project.zip
よろしくお願いします。

32 :名無し初段:2017/10/23 00:50:13  0MONA/0人

>>31
自分の環境でコンパイルしなおしたところ正常な動作が確認できました。
おそらくコンパイル時のオプションに何か問題があるのかも?

33 :名無し三段:2017/10/23 00:56:00  0MONA/0人

>>32
ありがとうございます。
公式見ながらやったんですけど、
他になにかプラスで設定する必要があったのかもしれないですね。

もしかしてライブラリデータをデスクトップにおいてあったのが悪かったのかな・・・

34 :名無し初段:2017/10/23 02:22:58  0MONA/0人

>>33
色々検証してみた結果、DXライブラリのバージョンが最新版の3.18eであると
実行時にブラックアウトしてしまうようです。
一つ前のバージョンである3.18cでコンパイルを行ったところ、
正常に動作することを確認しました。

35 :名無し初段:2017/10/23 03:29:17  0MONA/0人

>>33
度々申し訳ございません。
さらに検証してみた結果、3.18eの環境にてコンパイルした際に
LoadSoundMem関数にてmp3のファイルを読み込ませようとするとフリーズしてしまうようです。
音源ファイルを別の形式(wavは問題なさそう)へと変更するか、
過去のバージョンのDXライブラリで開発を行うことで回避できると思います。

36 :名無し三段:2017/10/23 22:21:09  0.00114114MONA/1人

>>35
わざわざありがとうございました!
wavに変換して再度アップロードしました!

自分で確認はできないけど大丈夫かな・・・

37 :名無し一級:2017/10/23 23:26:56  0MONA/0人

動作確認完了、ちゃんと起動するしプレイ可能
ただ一手戻るかリセットを実装してもらわんと凄く不便

38 :名無し三段:2017/10/24 07:19:56  0MONA/0人

>>37
ありがとうございます!

スペース長押しするとリセットするはずです!

39 :dragon3766三段錬士:2017/10/24 07:35:57  0MONA/0人

Thank you for MONA!

40 :名無し初段:2017/10/25 00:02:45  0MONA/0人

>>36
自分も正常に動作することが確認できました。
最後までプレイさせていただきました。楽しかったです。
4ステージ目が好きです

41 :名無し三段:2017/10/25 22:10:01  0.00118763MONA/2人

>>40
いろいろとありがとうございました。


次作は横スク2Dアクションゲームを作ろうと思います。
プロトタイプ作成中です。

42 :名無し三段:2017/10/26 23:25:21  0.00228228MONA/2人



壁床あたり判定むずかしい・・・

43 :Uran 初段:2017/10/28 22:53:06  0MONA/0人

いいことありますように。

44 :名無し三段:2017/10/29 21:48:56  0.00228228MONA/2人





アクションあたり判定の難しさに心がおれました・・・。
まだアクションゲーム行くのは早すぎた・・・。
一旦保留として一応がばがばなやつを倉庫にあげます。

次はシューティングか落ちものパズルつくります。

45 :MONA動画制作初段:2017/10/29 23:31:06  0MONA/0人

>>44
ソースを公開してください。
何か手伝えることあるかも

46 :名無し三段:2017/10/29 23:41:43  0MONA/0人

>>45
ありがとうございます。
プロジェクトごとあげました。

47 :Uran 初段:2017/10/30 03:40:56  0MONA/0人

良い日になりますように。

48 :名無し初段:2017/10/30 19:19:00  0MONA/0人

>>44
ソースコードを読ませて頂きました。
player.cppを見て感じたこととして、
ソースコード中にマジックナンバーが多すぎるかなあという点があります。
アクションゲームは特に複雑な計算式や状態遷移が増えるため、
enumや定数(defineもいいけどC++だとstatic constとかconstexprとか)
を用いて数字に対してしっかりと意味付けを行っていった方が、
考えを自分で整理する上で役に立つと考えられます。

当たり判定バグについては、player.cppを軽く見る限りでは、
条件式の指定が甘いように見えました。
正しい当たり判定の計算については、衝突判定でググれば多分欲しい情報に
たどり着けると思います。
あとは、細かいかもですけど、float->intの切り捨て変換の時には
cmathのfloor関数とかを使う方が良いかなと思います。

49 :こたつむり一級:2017/10/30 20:31:09  0MONA/0人

もっとシンプルにzoakみたいなテキストアドベンチャーでええのでは

50 :名無し三段:2017/10/31 08:56:21  0MONA/0人

>>48
直値には気を付けるようにします・・
定数はdefineとかconstとか使い分けがまだあまりよくわかってませんでした。
切り捨て用の関数があるんですねーキャストで無理やりするのはよくないんですね。
ありがとうございます!


51 :名無し三段:2017/10/31 08:59:15  0MONA/0人

>>49
ようつべで探してみた。


動画を見る


動画を見る


おもしろい!!
コンソールの方は作れそう。

52 :ゴリ兄貴四段:2017/11/05 20:52:53  0.00114114MONA/1人

たとえ拙くても創作に対して投げるのがモナの醍醐味だと思うから応援モナ投げるよ!
個人的にはこういうトピこそ盛り上がって欲しい

53 :名無し三段:2017/11/05 22:23:14  0.00228228MONA/2人

>>52
ありがとうございます。
今はシューティング作成中です。

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