プログラミングについて相談

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1 :あるびの初段:2017/11/17 22:40:51 (6年前)  0MONA/0人

来年からゲームのプログラミングを学べる学校に進学するのですが、それの大まかな予習としてモナコイン関連のプログラミングを学ぼうと思います。
どんな言語から入ればいいですか?
Unityでの軽いC#のみ経験済みです

2 :ネコミミ一級:2017/11/17 23:34:57 (6年前)  0MONA/0人

>>1
モナコイン関連と言わず自分が面白そう、と思った言語を選ぶと良いよ

適当にブロックチェーンで調べて出てきたPythonとか
https://qiita.com/weedslayer/items/d1aabe7cf31d182481fb

ゲームエンジン触る、という意味ではUnrealEngine4(BluePrint)も触ると楽しいかもしれない(ステマ)
あと、専門か大学かは問わないけど、周りのレベルが低いと思ってもっと勉強したいと思うならゲームジャムに参加することを勧める。横の繋がりも出来るけど、自分より上手い人に作り方を聞いたり相談できる数少ない場所だから。大抵のゲームジャムだとUnityで作る人が多い、たぶんUE4より軽いからだと思うけど

3 :こたつむり三段:2017/11/17 23:47:14 (6年前)  0MONA/0人

LinuxでUE4環境構築しようとするといろんな壁にぶち当たって自分のスキルが向上するんじゃないかな
システムを準備する力も必要になると思うし

4 :名無し初段:2017/11/18 00:16:56 (6年前)  0.00114114MONA/1人

結論から先に述べると、C++を学ぶのが良いと思います。

あまりモナコイン周りについては詳しくないので参考にならないかもしれないですが、
モナコインの元となったライトコイン、さらにその元となったビットコインはC++で書かれていたはずです。
(少なくともウォレットはQtを使って書かれているのでC++のはず)


ゲームのプログラミングということでしたら、C++を学ぶのが良いと思います。
コンシューマ機のものでは今でもC++を用いて作られたものも多いです。

また、有名なゲームエンジンであるUnityはC#を用いますが、
同等に有名であるUnreal EngineではBluePrintという直観的にプログラミングできるものとC++のどちらか、あるいは両方を使用してゲームを作成します。
他には、ゲームフレームワークであるCocos2d-xや、
ゲーム開発用ライブラリであるDXライブラリを用いた場合にも
C++を用いてゲームを作ることが可能です。

5 :名無し(モチ好き)初段:2017/11/18 01:13:31 (6年前)  0MONA/0人

もし自分が今から極めるならPythonかなぁ。
機械学習、AI,VR,なんでもこいやで。

6 :あるびの初段:2017/11/18 17:10:48 (6年前)  0MONA/0人

みなさんありがとうございます!
Pythonには興味もあったので少し触って見たいと思います!

7 :フーテンのモナ二級:2017/11/18 17:21:03 (6年前)  0MONA/0人

モナコインのソースコードは公式がgithubに公開してるよ。
読むのしんどいと思うけどcloneしてみれば?(ちなみにC++)
https://github.com/monacoinproject/monacoin

言語の勉強も大事だけど、遅かれ早かれ今時は↑みたいなエンジニア向けwebサービスを使う事になるだろうから、今のうちにgit垢作ってないなら作って色々弄っておくと、将来役に立つと思う。

8 :PerlLove初段:2017/11/18 17:21:42 (6年前)  0MONA/0人

遅かったけど
PerlでWebプログラム関連が色々需要はあると思う。
(ホントはPHPだけど)

9 :あるびの初段:2017/11/18 17:21:56 (6年前)  0MONA/0人

なるほど!ありがとうございます!

10 :いまは亡き無職業者BOT八段錬士:2017/11/18 17:46:18 (6年前)  0MONA/0人

Monacoin で何をしたいのか判らんが
ワタナベ氏にプルリク送りたいのなら C++ (でもたぶん需要ないっぽい)

既存のMonacoin系OSSアプリにプルリクを送りたいなら Python か JavaScript
Electrum-mona は Python
Monaparty はバックエンドは Python でフロントエンドは JavaScript
Insight は JavaScript

でも最近のLLは他言語の良いところをパクり合った結果
どれもぶっちゃけ似たようなものなので
一つ習得すればあとはノリで乗り切れる

11 :クラゲex一級:2017/12/08 00:28:25 (6年前)  0MONA/0人

なるべく楽して生活するには何で遊ぶと良い?

12 :名無し侍二級:2017/12/08 07:47:01 (6年前)  0MONA/0人

ゲームプログラミングを重点的に勉強するならば、もっとゲームを作ったほうがいいよ。
Unityは低レイヤーでわずらわしいところを触らなくても作れるようなフレームワークだけれど、OpenGLを直に触るようなコードを書けば、Unityが隠蔽しているところが学べるようになるよ。

それにモナコイン関連のプログラミングは、暗号化関連と通信の勉強になるので、ゲームプログラミングと違って、地味で、雰囲気が全然違うと思うよ。

13 :名無しの猫一級:2017/12/08 09:01:10 (6年前)  0MONA/0人

ゲームプログラミングであれば,Altseedというゲームエンジンがオススメです.
https://altseed.github.io
C#, C++, Javaから使えて,将来的にはPythonやRustやD言語にも対応するとのことです.

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