Monacoin自体の開発はどこで行われていますか

初心者

25 Res. 2.47681455 MONA 15 Fav.

1 :名無し一級:2017/12/06 20:18:28  0.01114114MONA/2人

Monacoin自体の開発(アルゴリズムやフォークなど)について議論はどこで行われているか、どなたか教えて頂けると嬉しいです ( _ _)

Githubにメーリングリストへのリンクがあったのですが、リンク先が無く…。
https://github.com/monacoinproject/monacoin

またリポジトリを見るにIssueやプルリクも無いようで、見るリポジトリが違うのかなと感じています。

どなたか教えて頂けると嬉しいです ( _ _)

2 :きら五段錬士:2017/12/06 20:25:37  0MONA/0人

そう言えば、Monacoin始まってからここまで開発拠点を聞いたことが無いですね…
Segwitなどの実装もWatanabe氏一人で行ってるぽいし、Ask Monaで話題になったものを都度取り入れてるのではないでしょうか?

間違っていたらすみません(´・ω・`)

3 :∩(・ω・)∩二級:2017/12/06 20:26:43  0.00009393MONA/1人

MonacoinはLitecoinのソースに完全依存してるはず
LTCのバージョンとそのgitは同じなので、たぶん探してる場所は合ってるよ
正直、MONAのユーザーはアルゴリズムの開発やソフトの改善にはおそらく一切興味がない
スレ見てても頭が良さそうな奴見えないし。
なんか昔から同じだな

4 :名無し四段錬士:2017/12/06 20:32:19  0MONA/0人

知っても、貴方ではどうしようもない事だよ?

5 :∩(・ω・)∩二級:2017/12/06 20:47:46  0MONA/0人

確か、ライトコインのパラメーターを変えてジェネシスブロック?が別物になってるだけの、構造的には同じ物なんだっけな
要するに、開発らしい開発は行われていないと考えていい

6 :名無し四段:2017/12/06 20:57:09  0MONA/0人

>>5
お前が居ない間にLitecoinから相当変わってるよ

7 :名無し四段:2017/12/06 20:57:17  0MONA/0人

フォークも何回もしてるしアルゴ変更もしてる
ASKMONA探せばどっか残ってるかも?
SEGWETの時はウォレット変更で投票するような感じで
支持するかしないか皆で決めました
あの時はハラハラしました

8 :∩(・ω・)∩二級:2017/12/06 21:00:12  0MONA/0人

マジか!
浦島状態だわ
というかアルゴリズムって変えられるのか・・・?

9 :名無し四段:2017/12/06 21:05:43  0MONA/0人

そういやsegwit実装時は自称ビットコインエヴァンジェリストな人たちが、トランザクションに余裕のあるモナでsegwitって意味あるのwww
ってバカにしてたけど、ワタナベだけはsegwitの肝はオフチェーンって言ってたんだよな
askのどのスレだったか忘れたが

10 :名無し四段:2017/12/06 21:11:35  0.1163045MONA/4人

>>8
当初はlitecoinと同じscryptだったけど、今はLyra2REv2
diff調整アルゴリズムもKGW,digishield,DGWと3回変わってる
あと世界で初めてまともな投票期間を経たsegwit採用コインだし、LightningNetworkをメインネットで実行したのもモナが世界初
3年間コミュニティーと共に進化を続けてきた成果が今の価格なんだ

11 :おむれつ初段:2017/12/06 22:35:20  0MONA/0人

勉強になります。

12 :おるきぃ一級:2017/12/06 22:44:57  0MONA/0人

純日本製の仮想通貨だから単純に応援したい
相場上げも嬉しいけど(認知広まるから)

13 :テクノブレイカーW六段錬士:2017/12/11 16:38:32  2.19941218MONA/6人

Monacoinの開発はMonacoinProjectが行っています。
テクノブレイク・フォン・モナーバウムによる絶対君主制ですが、フォークによる革命で打倒することも可能です。

多くの技術者が議論するのは理想ですが、(bitcoinの分裂からもわかる通り)問題はその議論をうまくまとめていける体制にあります。
日本の学術研究機関がその役を担ってMonacoinを発展させていくのが良いのではないかと考えていますがどうでしょう?
(それ以前にMonacoinに手を上げてくれるような学術研究機関があるかという問題も…)

Monacoinを発展させていくのなら、MonacoinProjectは早々に消えたほうがいいというのは公開当初からの考えです。

14 :PEPSIMAN(パス忘四段:2017/12/11 19:33:33  0.114MONA/1人

わからんけれど。日本の学術研究機関ってそんなに公正な組織なのか?

例えばだが、一取引所すらサーバー面、サポート面でまともに運営出来ていない上、
Monapattyを人質にとって職権乱用したり、
真偽は別として、過去の経歴の疑惑をツイッターに投稿されたら、
弟が警察なので法的措置を取るかも。と脅してくるような
Zaifuのプレジデントが仮想通貨の規制団体の代表を
やっているというのは正直、最悪な現状だと思う。

仮に同じような状況がモナコインの開発に食い込んでくるとすれば
モナはコミュニティの強さを初めとした色々な良い点が機能しなくなり
それこそ、ただの儲け道具になってしまうと思う。

15 :名無し四段:2017/12/11 19:41:58  0MONA/0人

取引所は学術研究機関じゃないから

16 :PEPSIMAN(パス忘四段:2017/12/11 19:53:58  0MONA/0人

学術研究機関って理化学研究所とかもその一種?

いろいろ否定的な事いってすまない。
MonacoinProjectによってモナコインは大きな問題が無いどころか、
ビットコインで問題になっている点等も早急に仕様変更され、
モナの価値が上がり、コミュニティ所属人数も急上昇した中で
MonacoinProjectを無くすのはリスクが大きすぎるのではないかと思っていて、
仮にMonaCoinProjectを解散するのであれば代わりとなる組織の選別は非常に重要だと思っているんだ。

Ask勢の中の有識者の人達が話し合ってこちら側から組織選択出来るほど、
モナコインが有名になれば、その心配もいらないだろうけれどね。

17 :名無し初段:2017/12/11 21:38:19  0MONA/0人

昨日のNHKスペシャルは不正論文特集でしたね
いろんな研究者がいるだろうけど、研究者というだけで信用してしまうのはいかがかと

>(bitcoinの分裂からもわかる通り)問題はその議論をうまくまとめていける体制
Monapartyもできたことですし、ルールを決めた上手いトークンの使い方によって、いい識者をおびき寄せて、誠実な運営をさせることはできないかなw

18 :テクノブレイカーW六段錬士:2017/12/11 23:44:49  0.0228114MONA/2人

「~なら不正が無いとでも?」という話でも、安易に「詳しい研究者が作ればいいよねー」と言ってるわけでもないのです。
「可能な限り公平にユーザーの意見を取り入れ、外部から監視され、不正があれば批判でき、正される」という体制があるかどうかの話です。
「批判されても痛くは無いから、ちょっと不具合あるけどUnlimited出すわ」みたいなのはダメってことで。

あと「MonacoinProjectの解散」を前提とした話でもないです。
「早々に消えたほうがいい」というのは、「作者」が見え隠れするのは通貨としては良くないという考えからです。

>Monapartyもできたことですし、ルールを決めた上手いトークンの使い方によって、いい識者をおびき寄せて、誠実な運営をさせることはできないかなw

まずはMonacoin coreへの議論も活発になれば良いかなとは思っています。

19 :明日かもな/MaySoM二段:2017/12/11 23:50:36  0MONA/0人

日本語でおk

20 :テクノブレイカーW六段錬士:2017/12/12 00:06:09  0MONA/0人

>>19
昔々、altcoinにお爺さんとお婆さんがいました。
お爺さんは山へJihan狩りに行き、お婆さんは川でsendcoinをしていました。

21 :だれかさん七段教士:2017/12/12 00:24:42  0.0130514MONA/3人

実際現状は>>13を信用しているけど、
自分の思うリスクとしては、死んだらどうなるんだろってのが。

そりゃオープンソースなんだし他人がやりゃ良いだろって言う人もいるかもしれんが、
ワタナベ氏のカリスマ性で成り立っている(ように見える)故、死んだらその後の開発が実は少し心配・・・

22 :もなこいにすた★六段教士:2017/12/13 07:45:03  0MONA/0人

突然死後の跡継ぎ争い的なのは起こり得るよね。
テクノブレイクは気をつけて。

23 :用無し五段:2017/12/13 08:39:49  0MONA/0人

コア開発の検証スレ作ってそこで識者集めてウダったらえんちゃう?
したらprも活発に出てくるやろしなんかあってもどうにでもなるやろ。
ワタナベはんがしっかりやってくれてるからあとに続くモンは時代にあった改変くらいで済むやろし。

24 :もなこいにすた★六段教士:2017/12/13 08:56:04  0MONA/0人

みんなで開発は良くないと思う

25 :脇山P名人教士聖人:2017/12/13 08:57:18  0MONA/0人

とりあえず今のところ気になる部分があればプルリクなりissueなりすれば良いんじゃないですかね。

あんまりにも致命的な部分が見つかった時にワタナベ氏の反応が無ければ開発がHFすることになるかもだけど。

お気に入り

新規登録してMONAをもらおう

登録すると、投稿したり、MONAをもらったりすることができます。質問したり、答えたりしてMONAを手に入れてください。

新規登録ログイン