【初心者】がゲームを作るよ!【STG】

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38 Res. 0.05192691 MONA 14 Fav.

1 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/27 00:19:57 (6年前)  0.01741753MONA/5人

このクソタイトルを見てよくぞ開いてくれました。
本トピックはゲーム製作初心者のトピック主が世に溢れる魅力あふれるゲームを見て「自分もこんなの作ってみたい」と衝動的に思って建てたノープランノーフューチャーな所です。主はゲーム制作はおろかプログラミングのプの字も良く分かっていません。ガリガリの文系なので数学系はサボテン以下だと考えて下さって大丈夫です。

でも流石にどんなゲームを作るかくらいはぼやっと考えてるのでそれを下記に書いていくのです。そんで進展があったら主のメモや日記代わりに更新します。

2 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/27 00:24:57 (6年前)  0MONA/0人

(´・ω・`)ていうかゲームタグとSTGタグとスレ題でネタバレしてるけど作るのはSTGです。
理由は主が弾幕系STG好きだからです。ゲーム制作難易度は考慮されてません。
製作にはUnityっていうのを使います。調べた感じ分からない事があってもネットに情報転がってる可能性が高そうだからですね。
持ち運びたいのでできれば携帯アプリとかで作ってみたいんですけど初ゲーム製作じゃちょっと無謀な気しかしませんね……。

3 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/27 00:35:07 (6年前)  0.00625114MONA/2人

(´・ω・`)で、よくある縦シューも面白いんですが、ここで少し思ったんです。弾幕を避けるゲームはたくさんあるけど弾幕を放つゲームってあんまり無いと思うのですね。
なので詳細はこれから考えるとして(ガバガバ)、『弾幕を放つゲーム』って感じでなんか作ってみようと思ってます。めっちゃ難しそう(こなみ)
取りあえずそういう訳で、現状年末進行でわちゃわちゃしてるのが終わったら本格的に取り組みたいと思います。


目標は次浮上するまでにUnityの使い方を基本的な所は抑える事です…(無常)


ゲーム製作経験者兄貴とかいらっしゃったら是非アドバイスや勉強のコツ、お勧めのプログラム言語など教えて頂ければ感謝の雨です。浮上したらmonaも投げます。
ただ、草木の影でひっそりと進行する趣味でありたいのでなるべくsageて頂ければ幸いです。
(´・ω・`)宜しくお願いします。ではまた、次回浮上した頃に。

4 :名無し初段:2017/12/27 00:38:06 (6年前)  0.00114114MONA/1人

ゲーム開発者が集まるトピックがあるので、ここで相談したら色々アドバイスをくれる方がいるかも……?
http://askmona.org/7480

5 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/27 00:47:10 (6年前)  0.00114114MONA/1人

>>4
(´・ω・`)わぁ、早速のレスありがとうございます 何も始まってないのにモナゲまで恐縮です
そんなトピックが…早くも主の目が節穴である事が証明されてしまったようですね……。まだまだ何もゲームについて知らないのでもうちょい勉強したら相談とかさせて頂きたいです。ありがとうございます!

6 :名無い初段:2017/12/27 01:04:14 (6年前)  0.00114114MONA/1人

C++派なので弾幕STGと言われるとDXライブラリ+龍神録プログラミングの館しか思いつかない…
持ち運びの面で言うならブラウザでも動くUnityの方がよさそう?弾幕の負荷とか分からないのでUnity詳しい人いたら教えてもらえると(自分が)嬉しいです

7 :ひこん一級:2017/12/27 07:18:50 (6年前)  0.00114114MONA/1人

まず公式チュートリアルを全部やってみるんだ!
んで画像変えたりするだけでとりあえず作れちゃう
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-shooting-game-jp

8 :ちょもらんまん一級:2017/12/27 07:48:40 (6年前)  0.00114114MONA/1人

応援しかできんが経過を楽しみにしとる。頑張れ!

9 :しのは四段錬士:2017/12/27 08:25:31 (6年前)  0.00114114MONA/1人

わあ、楽しみ!
>>7のチュートリアル初心者にとってかなり分かりやすいからオススメ!
ニコニコに公式解説動画上がってるし(途中で失踪してるけど)つまずいても途中からのデータが配布されてるから一通り学びやすい。

10 :しのは四段錬士:2017/12/27 08:37:10 (6年前)  0.00114114MONA/1人

難しいことや細かいことをごちゃごちゃ言う前に実際に作った方が理解しやすいとおもいました。

ちなみに自分がチュートリアル弄って東方みたいな弾幕作ったら、パソコンですらガクガクになったけどね!
負荷軽減のやり方は色々あるけど最初から理想の100%を目指すとしんどいのでひとまず形になったら公開しておくれ。

11 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/29 22:35:49 (6年前)  0MONA/0人

(´・ω・`)。oO(何も始まってないのに応援ありがてえ…)
>>6
これ凄いですね(素)
早速ダウンロードしてちょいちょいやっていきたいです、ありがとうございます!
>>7 >>9
公式チュートリアルにSTGがあるなんて……運命の出会いをしたのかもしれない……ニコニコの解説動画も見させて頂きます、ありがとうございます
>>8
応援してくれるだけで嬉しいです、頑張ります!
>>10
ありがとうございます、まずはやりたい事が伝わる感じに作ってみたいですね……途中経過は随時公開していきたいのでよろしくお願いします!

12 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/30 22:53:47 (6年前)  0.00114114MONA/1人

(´・ω・`)もう1時間後には今年最後の日ですね
よく考えたらsageてたらアドバイスも貰いにくいなってことに気づいたので進捗があった時だけ怖々とageていきます…アホですいません…

そういう訳で頑張ってみました。
https://unityroom.com/games/shotgame_v1/webgl
仕事そっちのけでめっちゃ色んなゲーム見たりやったりでこの数日すごい楽しかったです。それなりに楽しくわちゃわちゃしたのができました。
本業の後始末が終わったらちゃんとしたゲームのコンセプトとか画像付きでどうにか説明したいと思います

13 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/30 22:55:03 (6年前)  0MONA/0人

>>12
操作方法です(コピペ)


基本的にフィーリングで大丈夫です
・クリックすると弾が出ます
・右のボタンを押すとなんかさらにボタンが出てくるので適当に押すと弾の出方が変わります
・ひたすらクリックして遊びます。楽しい!
・モナコインとチルノ先輩は飾りです

14 :ななしあ四段錬士:2017/12/30 23:25:15 (6年前)  0.00114114MONA/1人

少しだけプレイしてみた
ボス側をやりたいって感じの雰囲気を感じ取った(´・ω・`)

15 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/31 00:12:14 (6年前)  0MONA/0人

>>14
おお…それを感じ取ってくれたならとても嬉しいです…
ありがとうございます(´ω`)

16 :でんぷん三級:2017/12/31 00:26:19 (6年前)  0.00114114MONA/1人

Unityはアセットストアからデータ引っ張ってくると良いですよ。
モデルだけじゃなくてゲーム自体も無料で配ってたりするんで、ダウンロードして中身をほじくりかえすだけで勉強になります。
むしろ、プログラミングをやりたいわけではないのなら、アセットストアのゲームのソースコードを拝借して、少しずつ改変した方が良いと思います。
拝借したソースコードはもちろん最初から動くので、開発中のモチベーションも上がると思います。

17 :ななしあ四段錬士:2017/12/31 00:34:27 (6年前)  0MONA/0人

>>15
なんかそんな気がした( ´・ω・`)

その場合俺ならこうするかなって暖めるネタや設定はあるけど
他の人がどう作ってくか気になるからそれは俺の黒歴史ノートに刻んで闇に葬っとく( ´・ω・`)

18 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/31 00:44:08 (6年前)  0.00114114MONA/1人

とりあえず簡潔に、ぼんやりと考えてるのはこういう感じのアレです
https://gyazo.com/95055d4c7eaa102de986283c69d886f9

(´ω`)従来のSTGで言う「自機」を弾幕で轢きたい、そんな思いを込めてます。
たまには避ける側ではなく弾幕を張る側、作る側になってみたいと思うのです。実現にはこのゲームでの自機の動作とか敵機の回避挙動とかをどうするかを考えないといけないんですが、まずは弾幕の種類を増やしてく予定です

自機狙い、自機外し、ワインダー、レーザー、way弾……
(´ω`)地道に頑張ります

19 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/31 00:49:22 (6年前)  0MONA/0人

>>16
なるほど……資料がいっぱいあって参考になります。
このゲームで使えそうな自機・敵機の挙動のアルゴリズムかなんかがあると嬉しいですね…ちょっと探してみます、ありがとうございます!

20 :STGゲーマーlv1三級:2017/12/31 00:51:45 (6年前)  0MONA/0人

>>17
主に便乗してその黒歴史ぶちまけていっていいんですよ(囁き)
形になるまで相当長い時間かかりそうなので気長に眺めてて頂ければ幸いです(´・ω・`)

21 :ななしあ四段錬士:2017/12/31 00:53:26 (6年前)  0MONA/0人

>>18
とりあえずフワッとした感想だからチラ見スルーで良いんだけど
自敵機の体力とそれの撃破のイメージは欲しい気がするね
それあるだけでグッとゲームっぽい雰囲気でる( ´・ω・`)

22 :でんぷん三級:2017/12/31 00:54:28 (6年前)  0.00114114MONA/1人

あくまで個人的な意見ですが、言語ははっきり言って何使っても一緒だと思います。初心者ならなおさら、if文だとかfor文だとかを理解する方が先だと思います。
要は、言語によって細部のお約束が変わってくるだけ、みたいな認識で、合わないなと思ったら変えれば良いです。分かる言語は多い方が読めるソースも増えてお得ですし、途中で言語を乗り換えても無駄にはならないと思います。
あとは、携帯アプリ化は、Unityは出力先設定変えるだけで勝手にAndroidアプリになるはずですよ。もう知ってるかもしれないですけど、一応。で、画面設定が適当だとそこでレイアウト崩れたりします(PC向けで作ってた場合)。
iPhoneは吐けるけどインストールするのにiTunesストアのライセンス(有料)が必要だったはずなので、面倒です。
ちょっと古い知識なので約に立つか分からないですけど、私が知ってるのはこんなところです。影ながら応援してますね。

あ、ごめんなさい。さっきsage忘れました。

23 :でんぷん三級:2017/12/31 01:09:13 (6年前)  0MONA/0人

あ、そうだ。文系の方ならいきなりプログラミング言語でゴリゴリ書くよりも、先にフローチャート作った方が分かりやすいかもしれませんよ。
例えば、敵機に札が当たって→敵機の画像消して→爆発表現して→スコア加算されて... みたいな動作の流れを記した手順書ですね。
それか、敵機が死ぬ条件、スコアが加算される条件、ゲームオーバーになる条件... みたいに条件ごとに想定される全てのパターンを箇条書きにしても良いかもしれません。
長々と失礼しました。

24 :ななしあ四段錬士:2017/12/31 01:09:40 (6年前)  0MONA/0人

>>20
いつか作るかなぁレベルの落書き帳だから
いつか作るの挫折したらそんときかなぁ・・・

まぁあえてふわっとしたことを書くなら
俺ならTD系のゲームから少し発想のヒント探すかなぁ( ´・ω・`)

25 :名無い初段:2018/01/01 02:18:36 (6年前)  0.00114114MONA/1人

>>12
弾幕を表示するところまではできたんですね、おめでとうございます!

Unity技術方面の話は不得手なのでアイディア方面で1つ・・・
もしかしたらご存知かもしれませんが対戦式STGの「チェンジエアブレード」というゲームがあります。
このゲームも「弾幕張れるボスキャラ側を操作して自機側を倒す」ことができるゲームですので、Unity作業の合間にでもググってみると何か参考になるかもしれません。

動画を見る
?t=6m33s

26 :名無い初段:2018/01/01 02:23:53 (6年前)  0MONA/0人

あ、秒数指定できないのか…
6分33秒あたりがボスモードに変形して弾幕(東方に比べればかなり薄めですが)張り始めるとこです。
イメージされているゲーム性と違ってたらごめんなさい。

27 :STGゲーマーlv1三級:2018/01/05 15:46:31 (6年前)  0MONA/0人

(´・ω・`)あけましておめでとうございます(激遅)

>>22 >>23
うおーありがとうございます。励みになります。
今はC#って言語を使ってます。>>7さんのSTGチュートリアルもC#だったので非常に心強いです。爆発表現やスコアなんかも考えて行かないとですね…。

>>24
TD系、なるほど…あんまり触れないゲームジャンルなんで何か発見があるかも知れませんね…参考にさせていただきます、ありがとうございます。

>>25 >>26
凄いのが来た…(素)
そうですこんな感じです!基礎ベースはこの動画のような形でもっと今時のゲームみたいに何らかの形で自由度を広げていければな…と考えています。
それこそ東方みたく、スキルを使うような形で通常攻撃→特殊攻撃(弾幕)と繋げて行けるのが一つの理想なのかもしれません…。
ありがとうございます、何から何まで素人ですが反応を頂けるだけで力になります。

28 :STGゲーマーlv1三級:2018/01/05 15:52:02 (6年前)  0MONA/0人

(´・ω・`)年末年始はずっとSTGについて勉強してました
今日からお仕事に出荷されてしまうのでその前に進捗を……。

https://unityroom.com/games/shotgame_v2/webgl

v2です。処女作v1より大分進化しました。
わちゃわちゃ度も凄い上がったと思います。わちゃわちゃ度が何かについては私も良く分かってないので、何か楽しい感じのセンサーだと考えて下さい。語感が全てです。

29 :STGゲーマーlv1三級:2018/01/05 15:53:08 (6年前)  0MONA/0人

>>28

例によってほぼコピペの変更箇所など…

素材など→前回(v1)と同様にお借りしてます

前回から、
・チルノ先輩にHPの実装(20)
・それに伴うプレイヤー弾(赤弾)の攻撃力の実装
・モナコインのHPと敵弾攻撃力の実装はまだです…
・弾幕が弾幕らしくなった!
・モナコインがキーボード(矢印)で動く!

と、そんな感じに変わりました。
画面右のボタンを押すことでモナコインからの弾幕、クリックでの弾幕が両方それっぽく変化します。

30 :STGゲーマーlv1三級:2018/01/05 16:12:00 (6年前)  0MONA/0人

自機から放つメインショット+クリックで放つサブショットという形にして弾幕の多様性を出していくのが目標です(遠い未来)

おまけ:
https://gyazo.com/39040142bd359a3a98ca10dca7fd9701

31 :名無し五段錬士:2018/01/05 19:04:51 (6年前)  0.00114114MONA/1人

>>25
このゲームを3D化したような 旋光の輪舞 っていう対戦STGもあるゾ
あまり詰め込んで複雑にすると個人じゃゲームバランスを調整しきれなくなる
からシンプルなサンプルゲーム作りから始めてみると良いと思います


動画を見る

32 :STGゲーマーlv1三級:2018/01/05 20:23:16 (6年前)  0MONA/0人

>>31
(´・ω・`)凄い面白そう……(小並感)
まさにその通りで……小さな物からこつこつと積み上げて行って形になるようにしていきたいと思ってます。
取りあえず来月の給料日にそのゲームの購入を心に決めました。新しいゲームの出会いに感謝を……教えて頂きありがとうございます!

33 :名無し一級:2018/01/07 13:41:48 (6年前)  0.00114114MONA/1人

宜しくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

34 :ななしあ四段錬士:2018/01/07 13:48:16 (6年前)  0.00114114MONA/1人

旋光の輪舞の話題でいうと
二次派生した幻想の輪舞ってのもある( ´・ω・`)

35 :STGゲーマーlv1三級:2018/01/07 17:04:20 (6年前)  0MONA/0人

>>33
頑張ります(´・ω・`)

>>34
ワァー……東方の二次創作っていっぱいあって知らないのも多いんですよね(言い訳) こっちも余裕があったらプレイしてみます! こういうゲームをゆくゆくは作れるようになれるといいですね……

36 :ななしあ四段錬士:2018/01/07 17:29:17 (6年前)  0MONA/0人

もっと面白いものつくってやんよの気持ちで
気軽に好きかってやってから考えりゃいいんじゃねーかな
俺も世の中知らないゲームの方が圧倒的に多い( ´・ω・`)

37 :名無しの猫一級:2018/01/19 22:00:01 (6年前)  0MONA/0人

>>1
AltseedというC++, C#, Javaから使えるゲームエンジンがあるのですが,こちらのチュートリアルのSTG講座がとても親切で,プログラムを書いてゲームを作りたいならおススメです.プログラミングの練習にもなります!
http://altseed.github.io

38 :名無し二段:2018/08/16 10:18:59 (5年前)  0.01MONA/1人

unityはじめました。冷やし中華初めました風に。unityのチュートリアルはよく出来てます。まずは慣れないと。

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