モナコインの壮大な構想を語る【MONA by GiAnTa】

その他

58 Res. 65.54867858 MONA 12 Fav.

1 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/26 15:55:07 (7年前)  0.11525515MONA/3人

まずはせっかくのP2P通貨ということで掲示板もP2Pにして、Winny掲示板とか新月とかを超えるポイント制掲示板とかどうでしょうか。それでコピーフリーでも成り立つコンテンツ課金システムを作るというのが僕の夢だったりするんですが。

それをさらに、人工知能が自動的に人の求める情報を投稿してそれを本位としてモナーコインの価値を担保するとかも考えてます。実は僕は初めモナコインよりGridcoinと言うのに興味を持っていました。http://www.gridcoin.us/
これはクラックされたとかで一度興味を持たなくなってしまったんですが、BOINCというSETI@Homeの後釜プロジェクトでやってるグリッドコンピューティングでの科学的計算に協力したらコインがもらえるという仕組みです。これを応用して自然言語処理を大勢のCPUを使ってやれば可能なのではないかと思うんです。

さらに言論の市場システムを作って人の投稿とコンピュータの投稿が調和する世界とかが究極の目標です。この辺の細かい仕組みはhttp://www.oias.info/gianta.html

いきなりの長文で何を言ってるかさっぱり分からないと思いますので申し訳ありませんが、おいおい説明させて頂きます。

2 :もなぱんだ六段:2014/04/26 18:35:34 (7年前)  1.6MONA/1人

人工知能による投稿などは当分先に事になると思うので、まずは掲示板"GiAnTa BBS"に話を絞って具体的な説明をしてもらえると現実味があっていいと思う

3 :匿名イタチ十段:2014/04/26 18:44:08 (7年前)  0.3MONA/1人

monacoinっていう世界観を想像してる人は見たことあるよ

4 :龍ノ介六段:2014/04/26 18:50:15 (7年前)  0.7MONA/1人

著作権関係で、親・子・孫‥‥‥っとMonaを分配する仕組みは興味ありますね。

5 :ヴァル九段:2014/04/26 18:56:35 (7年前)  0.6MONA/1人

どの辺が「モナコインの壮大な構想」なのか・・・
とりあえずがんばって下さい

6 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 11:25:50 (7年前)  0.1MONA/1人

興味を持って下さった方がいるようでありがとうございます!
今まで興味を持ってくれる方が少なかったので、
少し大風呂敷を広げてみたのですが、
やっぱり小さなことからコツコツとですよね。

とりあえずリンク先でざっとは説明してるんですが、
どこか分かりにくいところがあったら指摘して頂けると
解説しやすくて助かります。

7 :名無し五段:2014/04/27 12:20:49 (7年前)  0.3MONA/1人

全体に説明が長く、一通り読んでもポイントが読み取れませんでした。

まずは最も主張したい重要なポイントを絞り込み、
数行で魅力を伝える説明を用意されることをお勧めします。

8 :モナ矢二段:2014/04/27 12:50:35 (7年前)  7MONA/1人

現在テスト中の掲示板で使われている投資ポイントをモナに置き換えたい、という話で良いですか。
誰かがトピックにモナを投資すると、トピック作成者と先行投資者にモナが返ってくる、と。

9 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 13:49:47 (7年前)  0MONA/0人

>>8
その通りです!ありがとうございます。
>>7
たったこれだけのことなんですけど僕が説明すると
何か長々とした文章になっちゃうんですよね・・・すみません。
図とか使って説明した方が良いというアドバイスもよそで頂いてます。

10 :fxr六段:2014/04/27 13:56:23 (7年前)  0.6MONA/1人

バカな俺にAskmonaとの違いと、それがあると俺たちに何の得があるのかを教えてくれ

11 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 15:06:40 (7年前)  0MONA/0人

別の用もあって、なかなかすぐにレス返せておらずすみません。

>>10
一言でいうと、「ポイントのやり取りが活発になる」ことです。

Ask Monaの現状のシステムだと、投稿者にポイントをあげても
もらった人に喜んでもらうことと、その投稿を目立たせること以外に
ポイントをあげた人にはメリットがありません。

僕が考えた仕組みを使うと、ポイントをあげる(投資する)と、
後から他の誰かがポイントをあげたときその一部がもらえるので、
ポイントをあげると儲かる可能性がある、というメリットがあります。

だから、ポイントのやり取りが活発になります。

12 :志位++和夫六段:2014/04/27 15:35:37 (7年前)  1.60114114MONA/2人

自然言語処理のうち一番時間食うのは何なんだろうね。
科学技術計算やってるけど、一番時間がかかるのは、「巨大な連立一次方程式の解を求めるための疎行列の行列ベクトル積」だよ。
自然言語処理がどんなアルゴリズムになっているかわからないからコメントしづらいけど、並列性の高いアルゴリズムじゃないと、たくさんの人が計算資源を持ち寄ってみんなでひとつの問題を解く。というのは難しいと思う。
巨大な線形計算を沢山行うアルゴリズムなら、個人で持っている小さな計算資源を元になにか大きなことをするのは、かなり難しいと思う。
また、巨大なデータが常に必要ならデータが乗らない計算機には仕事を割り振れないから、更に今のマイニングみたいな運用方法は困難になる。

13 :龍ノ介六段:2014/04/27 15:41:01 (7年前)  0.2MONA/1人

例えば、
1.対象のトピックをAが作る

2.Bがその対象に100ポイント投資
・Bが(100x0.9)90ポイント+(100x0.09x100/100)9ポイント
・A(100x0.01)1ポイント
・つまり、Bが99ポイント、Aが1ポイント

3.Cがさらに100ポイント投資
・Cが(100x0.9)90ポイント+(100x0.09x100/200)4.5ポイント
・Bが(100x0.09x99/200)4.455
・Aが(100x0.09x1/200)0.045+(100x0.01)1ポイント
・つまり、Cが94.5ポイント、Bが103.455ポイント、Aが2.045ポイント

トピック作成者は200ポイント投資されて、2.045ポイント得たと。

14 :龍ノ介六段:2014/04/27 16:07:15 (7年前)  0.2MONA/1人

仮に
1.Aが自己投資100を行っていたとすると

2.Bが100ポイント投資
・Bが(100x0.9)90ポイント+(100x0.09x100/200)4.5ポイント
・Aが(100x0.9x100/200)4.5ポイント+(100x0.1)1ポイント
・つまりBが94.5ポイント、Aが105.5ポイント

3.Cがさらに100ポイント投資
・Cが(100x0.9)90ポイント+(100x0.09x100/300)3ポイント
・Bが(100x0.09x94.5/300)2.835
・Aが(100x0.09x105.5/300)3.165+(100x0.01)1ポイント
・つまりCが93ポイント、Bが97.335ポイント、Aが109.665ポイント

トピック作成者は200ポイント投資されて、9.665ポイント得たと。

15 :龍ノ介六段:2014/04/27 16:20:31 (7年前)  1.01000001MONA/2人

>>13>>14の特殊な事例から考えても先行投資者に利益があるのは当然なんですが、あとから投資する方が投稿者への取り分を中間で取られることに納得する理由があるんですか。
例えば>>13では、トピックを作成したAよりも投資を行ったBの方がたくさんのポイントを得ているわけですが、これはCにとって望ましいことなのでしょうか?

16 :もなぱんだ六段:2014/04/27 16:32:23 (7年前)  1.51MONA/1人

「ポイントの90%が、対象のトピックに対する自分の持ち分ポイントになります。」
この90%のポイントってどこに行ってるんだ?
トピ主?サーバ(管理人)?あるいは自分に帰ってくるの?

17 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 16:37:39 (7年前)  0MONA/0人

>>13-15
なるほど、鋭いご指摘です。自信がある投稿には自己投資すれば良いというのもご指摘の通りです。
以前これについて勉強会をしたときに「それは投稿者にも報いるシステムだけど、良い情報を探しあてる目利きにも報いるシステムだね」とコメント頂いた事があります。
ポイントの配分はそれこそ、今は仮に適当に決めてるんですが、誰がどれくらい得するシステムにするのかは慎重に決める必要がありますね。さらに言えばこれは話し合ってもなかなか解決しなさそうな問題なので掲示板サービス提供者がトップダウン的に決める必要があるかも知れません。

18 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 16:41:24 (7年前)  0MONA/0人

>>16
なるほど、今までは私が勝手に発行してたバーチャルなポイントだったのでそこは問題なかったんですが、モナコインを使うとすればそこも問題になりますね。一応、株のように手放して「現金」ならぬ「現コイン」化できるようにする、というアイディアは考えています。(実装はとてもそこまで追いついてません)

皆さま貴重なご意見ありがとうございます。

19 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 16:49:20 (7年前)  0MONA/0人

>>12

すみません、レス見落としてました。アルゴリズムについてはまだまだ全くの検討不足&勉強不足なんですが、一応人間の世界でも専門が分かれているように、「ある分野(あるいはキーワード)についてはあるノードが対応する」という様な分業ができないかな、などと漠然と考えてます。

20 :志位++和夫六段:2014/04/27 22:02:52 (7年前)  1MONA/1人

そのノードが落ちたらどうするの?
何時でも辞めれるという仮想通貨のスタイルは崩れるの?

21 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 22:11:51 (7年前)  10MONA/1人

>>20
ある程度冗長化することは必要でしょうね。つまり一つの分野(キーワード)に対して2~10のノード(このノード数は適当です)が受け持つということです。

22 :志位++和夫六段:2014/04/27 22:13:18 (7年前)  0.7MONA/1人

そこをうまいところ解決できたら楽しそう

23 :鹿沼土四段:2014/04/27 22:17:16 (7年前)  1.5MONA/1人

富の再配分についてイノベーションを起こせたらいいなぁ.具体的なアイデアはないけど,コミュニティの空気を見ているとなんかできそうな気がする.

24 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/27 22:23:49 (7年前)  0MONA/0人

皆さん本当にありがとうございます。MONAを適当に配りましたが配り方がいい加減すぎるのはお許しください。ちなみに僕以外にも配ってる方がいるみたいです。
僕はちょっと寝るのが早めなんでレスは明日になるかも知れませんが、またお話しできるのを楽しみにしています。では。

25 :名無し三段:2014/04/27 23:42:19 (7年前)  5MONA/1人

この流れおもしろそう
明日に期待

26 :fxr六段:2014/04/28 01:09:48 (7年前)  5.5MONA/1人

んーやっぱ有益な「トピック」というよりも有益な「情報」に投げ銭したいと思うんだよね。
だから個人的な優先順位だけども
1.有益な情報(レス)
2.有益なディスカッションの場を提供した人(トピック主)
3.それをサルベージした人(先行投資者)
って感じだなぁ。
上手いことこの分配が出来るんならオトナの遊び場としても流行るかもしれないね

27 :名無し二段:2014/04/28 09:06:35 (7年前)  0MONA/0人

一見名無しですが>1です。電車の中でスマホからです。毎度ありがとうございます。
>>26レスにも投げ銭できる様にしたいというのは僕も思ってました。とりあえず投げ銭を受けた人が問答無用で1%(この割合はもっと増やしても良い)受け取れるとかだと単純で良いかも知れません。最適な配分を目指して複雑な仕組みを考えることもできるんですけどそうすると分かりにくいというジレンマがあります。

28 :名無し二段:2014/04/28 12:48:07 (7年前)  0MONA/0人

>1です。まあ計算式自体は分かる人だけ分かってもらえば良いと割り切って、一般ユーザーには「こういうコンセプトの計算式になってるのでポイントの配分にはこういう傾向がありますよ」とブラックボックス化して説明してしまうのもアリっちゃアリなのかもしれません。

29 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 17:45:42 (7年前)  0MONA/0人

>>27, >>28と外からレスしましたが、その後レスがまだ付いてないのでちょっと他所へ行ってました。
スレタイを「MONAの流通を加速するアイデア有ります」とかにして出直そうかとも思ったんですがそれ程の需要は無さそうですね。

30 :滅師五段:2014/04/29 17:59:47 (7年前)  0.5MONA/1人

というかスレ全体に投資となると荒らしにまでポイントが行くシステムのようで嫌だ
面白いスレの立て主に送りたいなら>>1に送ポイントすればいいし、盛り上げてくれる面白い人には直接レスに送ればいい
先行投資して稼ぐとか意味がわからない

AskMonaみたいに一度アカウントにプールする必要がなくてゲストが直接送ポイントできるとか、OpenJaneとローカルウォレットとを直接結びつけてアカウント式のID同士でポイントのやりとりが出来るとか、既存の形態にmonaを結びつけるほうがいいかなぁ

31 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 18:16:06 (7年前)  0MONA/0人

>>30
投げ銭する人にもメリットがあるようにしないと、皆あんまり積極的には投げ銭しないかなと思って、昔からずっと考えてたシステムなんですけど、確かにAskMona見てると「もしかしたらそれは不要なのかもしれない」とも思いますね。
その一方で、昔から寄付を募ってるフリーソフトとかたくさんあったわけですけど、結局ほとんどの場合ごくわずかな金額しか集まらなかったっていう歴史があるわけです。もっとも簡単な投げ銭の仕組みが無かったからっていう解釈はできますけど。
今までレスが面白いパターンのスレの話が主に出てきましたけど、僕が考えてるのはスレ立て主が面白いコンテンツなりソフトウェアなりを提供して、それにみんながコメントするっていうパターンなんですよね。

32 :もなぱんだ六段:2014/04/29 18:25:16 (7年前)  3.9MONA/1人

仕組み自体はクラウドファンディングと相性が良さそう
あるプロジェクトに先行投資した人にはそれなりの利益があってもいいと思う

いずれにしても仮想通貨を導入するならば、投資したコインが誰に、どの位流れるのかを明確にしないと投資しづらいです

33 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 18:34:56 (7年前)  0MONA/0人

誰にどのくらい流れるのかはコインのやり取りがどう行われるかという流れ次第なんで計算式を設計した本人にも完全には想像できなかったりします。

例えば>>13, >>14で挙げて頂いた例では投稿者に行くコインは少なくなってますが、もし仮に投資が10000回同じ額行われたとすると、途中で最初の投資者も含めて投資者に行くコインは(ちょっと説明の都合で単純化しますが)1/10, 1/100, 1/1000, 1/10000とごくわずかになってきます。その一方で投稿者はずっと1/100のポイントをもらい続けられる訳なので、じわじわ取り分は大きくなってきます。

34 :滅師五段:2014/04/29 18:50:38 (7年前)  0.5MONA/1人

提供されたコンテンツごとにAskmonaみたいなスレッドがぶら下がるんじゃダメなん?

稼げる人と面白い人なんてそうそう居ないわけでさ、ムリに平等を持ち込むんだりネズミ講的なものを持ち込んだりしなくていいんじゃないかな

35 :龍ノ介六段:2014/04/29 19:08:55 (7年前)  0.6MONA/1人

>>33
最初の段階で不満を持つと、人は離れちゃうんですよね。
たくさんの人が参加することで初めて真価を発揮するシステムは、初期段階で理想(多人数参加)と現実(少人数参加)の壁につまずいてしまうこともありそうです。


36 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 19:23:44 (7年前)  0MONA/0人

なるほど、いつも貴重なご意見ありがとうございます。

このトピで配るためのMONAをちょっと仕入れましたので、ちょっとは大盤振る舞いできるかも知れません。引き続き宜しくお願い致します。

37 :名無し四段:2014/04/29 19:49:23 (7年前)  1MONA/1人

コンテンツ提供者と利用者っていう1対多の関係を想定してるなら
やっぱり提供者側が絶対的に有利な配分でないとおかしいと思う
ニコニコ動画のニコニ広告なんかは結構使われてるようだし
見返りってそんなに必要なのかな

38 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 20:08:06 (7年前)  0MONA/0人

なるほど。確かに1%というのは少なすぎるかなとは思ってましたが・・・

否定的な見方をする方もポツポツ居るのでAsk Monaに導入してもらえないかお願いする方向は見直した方が良さそうですかね。UIなどは見習って直すべきところが多々ありますが、僕が別個に開発を続けて、気に入った方にだけ使って頂くという方向で。

39 :もなぱんだ六段:2014/04/29 20:13:25 (7年前)  0.7MONA/1人

>>38
向き不向きがあるのでうまく住み分けられるとイイですね

>>13を見ている限りでは90%が投資者自身に戻ってきているようだけど、そうなの?

40 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 21:00:30 (7年前)  0MONA/0人

お風呂に入ってました。

>>39
その通りです。その90%が投資者がスレに対して持つ所有権になります。ここでも会社と株の関係を参考にしていて、投資をした人だけレスをする権利を持てるようにする、という様なことも考えてます。

41 :滅師五段:2014/04/29 21:34:29 (7年前)  0.01MONA/1人

ニコニコ動画のポイント宣伝なんてリアルマネーだし宣伝者にポイントはいらないけど宣伝する人いっぱい居るわけだ
「ワシが育てた」って自己満足じゃアカンの?

けっきょくさ、そのシステムって投資してもらえるようなコンテンツがいっぱい集まらないと始まらないわけよ
投資して宣伝しないと良質コンテンツが埋もれるようになってはじめて意味を持つ話なんじゃないかな

42 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 22:05:37 (7年前)  0MONA/0人

>>41
>けっきょくさ、そのシステムって投資してもらえるようなコンテンツがいっぱい集まらないと始まらないわけよ
>投資して宣伝しないと良質コンテンツが埋もれるようになってはじめて意味を持つ話なんじゃないかな

というのは言えてますね・・・。埋もれるくらいコンテンツを集められるような営業努力が必要になってきそうです。
それくらいの規模になると「せっかくの良質コンテンツなのにそんなシステムに取り込まれてるのが気に入らない」という人も現れるでしょうね。法的にグレーなところが無ければ無視してしまって構わないかも知れませんが、そう言い切れる自信はありません。

43 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/30 22:05:17 (7年前)  0MONA/0人

Ask MonaでAPIが公開されたことで、ちょっとゴニョゴニョしたくなったので、大幅に方向性を変えて、ここに被せる形でできる範囲で実装しようかなと思ってます。
ここでやらせて頂くからには気に入らないという人の声にも耳を傾けて、丁寧に自分の考えを説明させて頂く必要があると思います。無視して構わないかもしれない、というのはちょっと乱暴だったかと反省しています。
とりあえず、スレに投資するには、スレ全体の既存投げMONA量が多いほど、先行投資者 に分配される割合が少なくスレ中のレスに分配される割合が多くなる、という仕組みにすることで、投資者にMONAが行くのが気に入らないなら僕のシステムを介さずに投げ銭すれば良い、という状況に持っていけるかなと思ってます。
あと、投資する際にスレ中のどのレスにどの割合でMONA 配るかは何パターンか用意した中から投資者が選べるようにして、スレ中のレスに投げる必要最低量は固定する、というのはどうでしょう?

44 :もなぱんだ六段:2014/05/01 09:31:00 (7年前)  3.9MONA/1人

>>43
後から参入する人が、先に投資してた人にmonaを配りたいっておもうのかな?
というわけで割合は固定のほうがいいと思う

45 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/01 22:40:28 (7年前)  0MONA/0人

>>44
そうですね、むしろ自分も投資で利益を得たいならこの投資システムの先行者にそのぶん支払う、みたいな制限が要りそうです。言うのがちょっとはばかられましたが。

46 :滅師五段:2014/05/02 14:32:59 (7年前)  0.7MONA/1人

オレが言ってることがマズくてまったく何も伝わっていないようなので

投資者なんか1000人集まろうが1万人集まろうが一緒なんだから、そこのことを気にしてシステム作ったってしょうがないの
monaでコンテンツがやりとりされる、コンテンツをmonaで提供する人が現れないとただのハコなの
このシステムはトピック(コンテンツ)製作者にどういうメリットが有るの?
一般ユーザーはこのシステムのどこを面白がればいいの
あなたは誰を儲けさせたいの
Gianta掲示板で半年も前に言われてるのに、広報戦略のひとつぐらい立ててないの

pixivよりもニコニコよりもVectorよりもGiantaが使いたくなるナニかがまったく伝わってこないわ

47 :名無し五段:2014/05/02 15:44:04 (7年前)  0.7MONA/1人

要はネズミ講よ
投資した人は新しい投資を得るためにがんばって宣伝する循環だから
射倖心を煽るシステムだとは思うよ
お互いにメリットはある

48 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/02 21:11:14 (7年前)  0MONA/0人

>>46
「コンテンツをmonaで提供する人が現れないとただのハコ」というのは前にも言いましたが同意です。
>>47について、僕自身はネズミ講とは(少し)似て(全く)非なるシステムだとは思ってますが、とは言え、毒を以て毒を制すというか、射幸心を煽ることで「トピック(コンテンツ)は楽しんだけど製作者に対価なんて払いたくない」というユーザーのケチな心を開かせるという意味でメリットは提供できていると思っています。
「先行投資して稼ぐとか意味がわからない」「自己満足じゃアカンの?」「あなたは誰を儲けさせたいの」などの言葉からは、やはり滅師さんは僕の考える理想とは別の理想をお持ちなんだと感じます。反対の立場から議論に加わって頂くのは大いに歓迎しますが、僕の作りたいものはあくまで僕の作りたいものです。
滅師さんは「中身のことを考える前にハコを用意すべきではない」とお考えかも知れませんが、僕はハコを作ることに興味があるのでとりあえず赴くままにそれを作るつもりです。全てに同意はできないでしょうが、ご理解頂ければ幸いです。

49 :滅師五段:2014/05/03 01:11:33 (7年前)  0.7MONA/1人

うん、自分には思想も論理力もあるということね
うまく行けばオレが言ってることは老害のたわ言でしか無いので、次のひな形を待つことにするよ

50 :名無し四段:2014/05/03 22:08:30 (7年前)  0.7MONA/1人

メリットがよくわからないから使われないだろうなあって印象だし
システムとは別に存在するコンテンツへ乗っかるのはありなんじゃね
まあ対象不在な投資家同士の投資ゲームとしての色がより強くなるだろうけど

51 :名無し五段:2014/05/03 22:14:28 (7年前)  0.7MONA/1人

構想だけのままガタガタ言ってないで、
作って、リリースして、反応見て、手直しして、
作り上げて行けば、成功に繋がることもあるんじゃないでしょうか。

52 :名無し五段:2014/05/04 00:02:50 (7年前)  0.7MONA/1人

人工知能に暗号通貨の金融政策を任せるようになれば面白いのにな
一個くらいはそういうのが出てきても良いと思う

53 :龍ノ介六段:2014/05/04 00:08:09 (7年前)  0.7MONA/1人

もともと暗号通貨の大量のPCで計算して‥‥ってところを重視してるようなのでトピックの有用性なんかはその後に付随するものという認識な気もします。
人工知能が発達すれば、将来的には全言語自動翻訳できる掲示板が登場するかもしれませんね。

54 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/04 20:22:36 (7年前)  0MONA/0人

GIANTAM(Give and Take Ask Mona)の新トピを作りました。
http://askmona.org/1095

このスレは>>53のような本来の目的の話をするために引き続き利用します。

55 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/04 20:37:43 (7年前)  0MONA/0人

>>52
人工知能がどれくらい信頼できるのが出てくるかに依るでしょうけど良いのが実現できると良いですよね。
>>53
人工知能が有益な投稿をするためには、人工知能自体もある程度、投稿内容の有益性を判断できないといけない訳で、その学習のために言論市場で有益な文章がピックアップされる必要があるといったところですかね。

>>51さんから苦情が出ないよう開発に戻りますw

56 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/17 09:37:27 (7年前)  10.00228228MONA/3人

黙々と作り続ければよいという声もあるかも知れませんがちょっとモチベーション回復と息抜きのためにネタ投下。
P2Pで世界が広がっていく、TRPGとgumonjiとセカンドライフ、マインクラフト系などの要素を足し合わせてそれらを超越したゲームを空想してみました。
ユーザーはまず自由に名前、説明、グラフィックなどを組み合わせてアイテムを創作することができ、やがてはストーリーも紡いでいくことやちょっとしたスクリプトで世界を拡張することができる。そういう形でゲーム世界に知的貢献をしたユーザーに「ルーン」という力が与えられる。
ユーザーはゲーム世界でアイテムを買う、生産する、その他有利に生きていくためにMONAを「マナ」というパラメーター(力)に変えて使うとこができる。
ゲーム世界を維持するための計算機リソースを提供した人にはその貢献度合いに合わせて、やはりゲームを有利に進めるための「チャクラ」という力が与えられる。
「ルーン」「マナ」「チャクラ」の3つの力を駆使して国を発展させたりアイテムをコレクションしたりバトルをしたりしてゲームを楽しむ。
以上、結構昔から考えてるもののあまり具体性のない空想を垂れ流してみました。

57 :名無し四段:2014/05/17 10:32:41 (7年前)  0MONA/0人

Mona増やす手段よりも、使い道が欲しい今日この頃。

58 :おのかちお六段錬士:2015/07/05 20:48:32 (6年前)  0MONA/0人

これいいかもw

お気に入り

新規登録してMONAをもらえた

本サイトはAsk Mona 3.0に移行しましたが、登録すると昔のAsk Monaで遊ぶことができます。

新規登録ログイン