将棋総合スレ

趣味・生活 将棋

18 Res. 0.0007 MONA 3 Fav.

1 :mirukumaさん:2018/03/19 08:29:53  0.0001MONA/1人

総合的な将棋スレを見つけられなかったので建ててみました。
好きな棋士や好きな戦法等、将棋の事ならなんでも語ってください。

2 :めぐ三級:2018/03/19 22:33:02  0.0001MONA/1人

まず角交換します

3 :gakchan四段錬士:2018/03/19 22:46:23  0.0001MONA/1人

3月のライオンとりゅうおうのおしごと
どちらが好きですか?
私はロリなので、どちらも好きですw

4 :rit.crypto二段:2018/03/20 00:13:37  0.0001MONA/1人

雀刺しの名前と突撃的な姿勢が好き

5 :sulgtnaz初段:2018/07/18 20:41:12  0.0001MONA/1人

4月から将棋の勉強を始めました
最近は四間飛車をぺちぺち叩いて「将棋わかんねえ」ってうめいてます
とりあえずハムスターは倒せるようになったので次はひよこ倒せるようになりたいです

6 :ittou四段教士:2018/07/18 21:22:01  0MONA/0人

昔、新年に指導対局してもらった(当時JS)棋士が、中学生名人戦で優勝したと聞いて歓喜。もう中学3年生なんだ・・・

7 :sulgtnaz初段:2018/07/19 16:01:43  0.0001MONA/1人

ライオンにりゅうおうに永世七冠に最速7段にJC名人
なかなか話題に事欠かないけど将棋のこれからってどうなるんでしょうね……

8 :名無し三段:2018/07/19 16:15:38  0.0001MONA/1人

3月のライオンとりゅうおうのおしごと
どちらも良いですよね~、ジャンルが少し違うからどっちもOKです。

アニメも漫画も将棋自体があまり出てこないので、そこら辺が長いと勉強になるのにな~って思います。

9 :sulgtnaz初段:2018/07/22 01:59:10  0MONA/0人

アニメも漫画もゲームの内容を解説し始めると冗長になりますからね
「オシリスの天空竜!!」テッテレレーみたいなかっこいいシーン作れればいいんですけど基本地味になりますし

最近はyoutubeで対局動画見てるだけでもなんか勉強した気になるのでそのうちプロの対局解説も見よう……

10 :すねこ六段教士:2018/07/22 03:57:42  0MONA/0人

その昔原始棒銀を漫画にしたモナコインなんとかみたいなのがまとめに乗っけられたことあったなぁ

11 :sulgtnaz初段:2018/09/04 01:07:33  0MONA/0人

紅葉の棋節が終わってしまった……

12 :あ熱帯います七段教士:2018/09/04 22:51:29  0MONA/0人

 女流2級の方と指して頂いたときに、やりたい事がすべて何手か先の歩を動かされるだけで、封じらました。何もできずに負かされてめちゃめちゃ欲求不満になりました(^^;

13 :あ熱帯います七段教士:2018/09/05 16:05:29  0MONA/0人

 オンライン将棋を始めたとき、自分は四間飛車党だけど、相手が全部三間飛車にしてくる。そしてやられたい放題...
 どこかにこいつは三間飛車に弱いと書いてあるのではないかと疑った(^^;
 実際は、相振り飛車の本に四間飛車には三間飛車に振ってボロカスにする手順が書いてあったw
 三間飛車に振ってこられたら迎え飛車に振り直して戦うようになってやっとボロカスにされなくなった(^^)

14 :旅ねこミルク三段教士:2018/09/05 16:23:30  0MONA/0人

千立ちって下ネタだと思ってた

15 :あ熱帯います七段教士:2018/09/06 00:46:49  0MONA/0人

 将棋連盟の支部の将棋大会で、初段戦、初段争奪戦など銘打たれ、優勝すると無料で免状がもらえる大会がある。(2位以下の上位者も有料で免状が取れる)
 この大会で優勝して取られた初段の方はとても強い。

16 :sulgtnaz初段:2018/09/07 02:14:30  0MONA/0人

飛車先の歩を突いたらとりあえず歩交換まではしておきたいけど、
歩交換が終わったらそのまま2筋(8筋)に居座ってる理由が実はあんまりなかったりとか、
まあそういう「序盤でやったことが中盤になって意味なくなったから柔軟に動こう」みたいなの
よく忘れて飛車がすみっこでおいてきぼりになる(´・ω・`)oh

17 :sulgtnaz初段:2018/09/18 05:57:12  0MONA/0人

ゼットって要は「盤面判断をパターン化して守備に割く思考リソースを全部攻撃に回す」ということで、つまり「強者の勝ち方」というより「弱者が負けないための技術」なんだよなあとかうすぼんやり考えている。
攻め合いの隙間で一手勝ちを目指す場合盤面判断の随時更新が必要で、つまり思考能力の高さが勝利へとつながっていて、少なくともぼくには無理だなあとか。力戦って言うんだっけ、こういうの。

将棋というゲームは与えられた戦力が初期状態で互角なので、戦力の偏りが勝敗を決めるわけだけれど、同様に思考リソースの配分という見えない戦力の配分もあるんだなあと。
総合的な思考力で負けていても、瞬間的に勝ちを読み切ればいい、みたいな。

18 :sulgtnaz初段:2018/11/02 23:01:16  0MONA/0人

相振り飛車苦手だから定跡ググったら「特にない。力戦」とか言われるの悲しみしかない。一応棋書というか、~戦法相振り編みたいなのはあるんだけど……。

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