トークンエコノミーについて語ろうぜ

科学・IT

2 Res. 0 MONA 1 Fav.

1 :文無し一級:2018/03/29 17:29:27  0MONA/0人

トークンエコノミーは経済の形を変える力を秘めていると思っています。何故なら、無価値から価値を生み出す事が可能だからです。

昨今話題のゲーム、CryptoKittiesを例に出すと分かりやすいです。これは、データとしての猫を育てていくゲームです。その猫のデータがブロックチェーンに乗っており、売買することも可能になっています。極端な例だと、1,000万円ほどの値が付いた猫もいるんだとか。

今までであれば、ゲームユーザー同士でしかゲーム内データに価値を見出すことが出来ませんでした。しかしトークンエコノミーにおいては、データをトークン化することにより価値が可視化され、誰もが評価できるようになります。その結果、ゲームユーザー以外には無価値だったものにも、値段を付けることが可能になります。

これを私は「無価値から価値を産む」と表現しています。


ここでは、どういった物がトークン化すると面白いかや、トークンエコノミーが世界にどのような影響を及ぼすかなどの議論ができればと考えています。

2 :一級二級三級:2018/03/31 11:14:44  0MONA/0人

やっぱり投げ合いが出来てトークンがゲームでいうとこのレベルアップやステータスアップに振り分けられたらいいかなと。今はそれしか思い付かない。データはデータにしか通用しないだろうがデータを物に返還出来たら最高だけど。今後あり得るしね

お気に入り

新規登録してMONAをもらおう

登録すると、投稿したり、MONAをもらったりすることができます。質問したり、答えたりしてMONAを手に入れてください。

新規登録ログイン