モナコインMMORPG作ろうぜ

創作・文化 ゲーム

55 Res. 5.35856462 MONA 8 Fav.

1 :fxr六段:2014/05/06 00:38:52 (10年前)  2.10000006MONA/3人

現実世界に経済圏を作れないならゲーム内に作っちゃえばいいんじゃね?

2 :fxr六段:2014/05/06 00:39:02 (10年前)  0MONA/0人

できること

monacoinの入出金

対 プレイヤー
ドロップアイテムの取引
精製アイテムの取引

対 運営
モンスターを狩ってmonacoinを入手
消費アイテムを買う(店売り不可・トレード不可)
アイテム強化(壊れたら勿論・・・)

3 :fxr六段:2014/05/06 00:39:24 (10年前)  0MONA/0人

他にも

牧場経営してみたり
料理して作ったアイテム売ったり

なんでも出来るぜって感じのが楽しいよな

4 :滅師五段:2014/05/06 00:41:17 (10年前)  0MONA/0人

それなんてセカンドライフ?
まぁオレもこういう妄想は大好きだが

5 :しやく七段錬士:2014/05/06 00:46:25 (10年前)  0MONA/0人

monacraftも良さげだったけど、もうちょっと手軽な感じのゲームも欲しいね。
ソーシャルを参考にして考えると、収集要素+単純なゲームってのがいいんじゃないかなと思ってる。

6 :名無し四段:2014/05/06 00:50:38 (10年前)  0.00114114MONA/1人

http://www.net.c.dendai.ac.jp/~enomoto/ronbun.html

7 :fxr六段:2014/05/06 00:52:37 (10年前)  0MONA/0人

とりあえずひとつだけ言えるのは運営サイドが
一方的に吸い上げるでもなく
一方的に吐き出すでもなく
運営がちょっと儲ってプレイヤーももしかしたら儲かるかもしれないようなのがいいと思うんだ

8 :fxr六段:2014/05/06 00:59:36 (10年前)  0MONA/0人

MMORPGじゃなくても箱庭系でプレイヤー間取引ができるゲームだったらいけそうだな

9 :neet4vip五段:2014/05/06 01:09:03 (10年前)  0.00000114MONA/1人

運営は儲けていいと思うけど、MMO自体がもう今死にかけてる産業だからどうなるのか…
金払ってまでやりたい要素があるか?それをMonaで払うメリットはあるのか?

10 :VIPPP三段:2014/05/06 01:09:30 (10年前)  0MONA/0人

ニダーランみたいな?

11 :fxr六段:2014/05/06 01:17:31 (10年前)  0MONA/0人

>>9
Monaでやるメリットは、装備に投資して狩りをした結果高価なアイテムを入手し、誰かに売り渡すことでMonaを入手し損益分岐点を超えることが出来るかもしれないってことだね。
そこをしっかりデザインするのは本当に難しいかもしれない。

ブックメーカーみたいなのも考えたけどあからさまにギャンブルと見てわかるのは取り入れたくない

12 :fxr六段:2014/05/06 01:30:13 (10年前)  0MONA/0人

>>10
ニダーラン調べてみた
もうちょっとゲームっぽい感じかなぁ

13 :CypressCFX六段範士:2014/05/06 01:31:11 (10年前)  0.00114114MONA/1人

RPGのネットゲームかぁ・・・それはいいアイデアだと思う。
どういう風にデザインするかは難しいと思うけど。

14 :neet4vip五段:2014/05/06 02:25:26 (10年前)  0.114MONA/1人

Monacoinで売買できる経済圏のMMOは妄想する分には面白そうだけど、MMOというジャンル自体が時代遅れという感覚しかない
ましてそれに「先行者が新規の後発者から搾取するシステム」というのを作ってしまうとどうなるのか想像がつかない
カードゲームみたいな課金差のつきにくい単純なシステムで、プレイ時間で手に入るレアカードをユーザ間のトレードで補完するみたいなものはありなのかもしれない

15 :名無し那由多四段:2014/05/06 02:42:03 (10年前)  0MONA/0人

いやマインクラフトだろ!!
秘密の取引所がどこかに存在してとか、
楽しすぎる!

16 :名無し那由多四段:2014/05/06 02:42:14 (10年前)  0MONA/0人

マインクラフトもってないけど

17 :しやく七段錬士:2014/05/06 03:01:32 (10年前)  0MONA/0人

マインクラフトはめんどい。
いや、やったことないけど面倒そう。
お手軽ゲーム欲しいなぁ。
カードゲームっぽくてMONA取り合う感じの作れる人いたらアイデア出したいわー

18 :fxr六段:2014/05/06 03:03:45 (10年前)  1MONA/1人

>>14
MMOじゃなくても、プレイヤーがゲーム内でそれぞれの役割・役職を持ってプレイが出来る箱庭系のゲームならいいのかなーって思った。
TRPGっぽい感じで、スキルレベルに合わせてアイテムの組み合わせも自由自在にするとか。
勿論monaを使えば楽だけど、使わなくても進める。
シナリオとかダンジョンはメインクエストだけは用意するけど、サブクエストとかはプレイヤーが自由につくれて、その内容が良ければ投げ銭して評価出来るとか。
むしろプログラムすればゲーム内に新しいゲームを作れちゃったり、何でもアリのゲームとか。

19 :名無し那由多四段:2014/05/06 03:05:24 (10年前)  0MONA/0人

いやいやいやいや、
めんどいのがいいんやで〜〜〜〜〜

20 :名無し那由多四段:2014/05/06 03:06:54 (10年前)  0MONA/0人

やったことないけど

21 :もふもふ四段錬士:2014/05/06 03:17:34 (10年前)  0MONA/0人

昔UOでエミュ鯖なんて流行ってた事あるけど、
自分で運営できていじれるみたいなゲームシステム無いのかな。
テンプレというか素の何もない感じのやつ
あってもそれにコイン仕込もうなんて面倒くさそうだけど。

22 :名無し那由多四段:2014/05/06 03:33:24 (10年前)  0MONA/0人

コインの組み込みを考えているのか。
さすが・・・

でも最低限テキスト表示できれば取引はできるんじゃね。
ヤフオクとかの信用指数を組み込めばOK。
商談とか、いちいち現実世界で会わなくても、
バーチャル世界でやるような未来はくると思うよ。
そういう未来設計がきちんとできていれば、
モナコインの信用が落ちるような事はないと思う。

23 :fxr六段:2014/05/06 03:46:44 (10年前)  0MONA/0人

>>21
monacoinの入口と出口をちゃんと作ってやれば出来ないことはないだろうけど、ブロックチェインの上で処理してやらないとチートで増やされでもしたらたまらんからなあ
ゲーム内のmonacoinのやりとりもwebwalletの機能の上で処理してやらんとダメだと思う

24 :fxr六段:2014/05/06 03:50:07 (10年前)  0MONA/0人

>>22
取引手段をゲームの外に持ちだしたらただRMTしてるのと同じだしな
ゲームシステムの上にmonacoinがあるから面白いんだ

25 :hisapon74三段:2014/05/06 04:30:17 (10年前)  0MONA/0人

で、誰がつくんの?

26 :名無し五段:2014/05/06 10:46:51 (10年前)  0MONA/0人


面白そうなら誰か作るんじゃね

27 :名無し三段:2014/05/06 10:57:08 (10年前)  0MONA/0人

ゲームとの相性自体はいいと思うんだよね。ただ、既存の電子化マネーとの差別化ができない。クレカもあるし。

わざわざ暗号通貨である必要性は?って考えたときに、家で自分で採掘もできますっていうのは割と面白いよね。ゲーマーは自然とグラボに金かけるから、その延長でできなくはない。。。話題性にもなる。。。しかし効率が悪すぎる。

ただいったん暗号通貨のメリットをアピールできるのであれば、数ある暗号通貨のなかで、日本人向けゲームなら暗号通貨としてmonacoinを選ぶのはいいようにおもう。ゲーマーなら2chに抵抗はないしさ。

どっちにしろMMOなら斜陽だけどね。

28 :fxr六段:2014/05/06 11:45:05 (10年前)  0MONA/0人

>>27
タイトルでMMORPGって書いたのは間違いだったかもな
>>1 >>11 >18に書いたけど
差別化は兎にも角にも入出金できること
ゲームをまたいで同じ資本で遊べること
ゲームをすることで損益分岐点を超えられるかもしれないこと
だ。そしてそれはMMORPGじゃなくて箱庭系のゲームであれば成り立つ

というわけでTRPGベースのゲームがいいのかなと思ったよ

29 :fxr六段:2014/05/06 11:49:36 (10年前)  0MONA/0人

RPG、ACT、格ゲー、パズルとかで考えた時に協力できてアイテム取引に価値を置けるのってRPGくらいだと思うんだよね
純粋な対戦系だと直接的な賭けになりかねないし、観戦機能をつけて投げ銭を集めるならゲーム自体がかなり面白くないと成り立たないし

30 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/06 12:57:18 (10年前)  0MONA/0人

名トピの予感

31 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/18 14:22:25 (10年前)  1.00114114MONA/2人

ちょっとした昔でいうCGIゲームみたいなのをMysqlとPHPで作ってみたくなったんですが、どれくらい需要ありますかね?
とりあえずこちらからアイテムのリストを引っ張ってこようかと思うんですが著作権的にはどうなんでしょう?
http://tinyangel.jog.client.jp/
最終的にはユーザーがアイテムを創作できるようにすることも視野に入れてます。

32 :すねこ六段教士:2014/05/18 15:13:10 (10年前)  0MONA/0人

モナコインちゃん育成ゲームとかギャルゲーでいいじゃん
好感度アップのアイテムはmonaで買える、無料だとぎりぎりなんとかならない

33 :もふもふ四段錬士:2014/05/18 15:42:21 (10年前)  0MONA/0人

一発0.00000001monaで弾を買ってプレイするFPSなんてのなら
ギャンブル要素なくてもゲーセンとしてやってけないかね。
お互いに割に合うかがネックだけど。

34 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/18 15:49:35 (10年前)  0MONA/0人

他所で挙げているアイディアもそうですが、基本的に運営側が押し付けるんじゃなくて自動的に秩序が形成されていくシステムに興味があります。私じゃなくても暗号通貨に興味のある方はそういう傾向があるんじゃないですか?
>>2に書いてあった「アイテム強化」から少しインスピレーションを得ました。
アイテム(とは言ってもキャラクターなども含む)には「クラス」(型枠とか概念とか言ったもの)と「インスタンス」(ユーザーが実際に手に入れる実物)があって、クラスに「貴重性(希少性)」「量産性」が、インスタンスに「レベル」と「個数」が設定されています。
ユーザーがあるアイテムを「強化」すると、レベルが大きく上がり、希少性も少し上がり、個数が少し減ります。アイテムを「生産」すると個数が大きく増え、量産性も少し上がり、貴重性は少し下がります。
ユーザーの持っているアイテムの「貴重性」「レベル」「個数」が大きいほどバトルで有利になります。
これらをうまく組み合わせて、強いことで知られる有名な名前のアイテムやかっこいい(強そうで良い)絵のついたアイテムを強化し、弱いけど有名な名前のアイテムやかわいい(弱そうだけど良い)絵のついたアイテムを生産することでユーザーがバトルを有利に進められるようにすれば、何とか自動的に秩序が形成されて行かないか、というのが基本的なアイディアです。
いかがでしょうか?

35 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/18 16:28:31 (10年前)  0MONA/0人

話がごちゃごちゃしてしまいましたが、要は「強そうで人気のあるアイテムは価値が高くなる(それに合わせて強くなる)」だけなら普通の市場メカニズムに任せればある程度実現できそうなんですが、「弱そうだけど人気のあるアイテム」というのもゲームの要素として必要かなと思って色々頭をひねってます。何か良いアイディアがあればお願いできますか?

36 :名無し四段:2014/05/18 18:18:41 (10年前)  1.14114MONA/1人

昔あった、罪と罰二律背反というフリーのCGIゲーム(チャットメインの戦争ゲーム)を改造して、何か作れそうだな。

基本的に、プレイヤーはゲーム内でコインを手に入れて儲けるような仕組みにする必要はないと思うけど、ゲームの対価として払うって意気込みの人は少ないのかな?

37 :めかくん四段:2014/05/18 19:25:16 (10年前)  0MONA/0人

>>36なつかC

38 :BINGO二段:2014/05/19 00:25:12 (10年前)  0MONA/0人

amebaピグみたいなシンプルなのからでいいんじゃない
アバター&小物デザインできる人からmonaで買うみたいな

39 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/19 19:23:34 (10年前)  0MONA/0人

>>38
確かにまた大風呂敷を広げてしまいましたがシンプルな方が実装は現実的ですね。ピグのことはよく知らなかったのでwikipediaで見てみましたが、「アバター&小物デザインできる人からmonaで買う」に当たる要素は無いようなので、どうするか独自に考えないといけないですね。それこそクラフト系とかセカンドライフが参考になりますかね。

40 :名無し四段:2014/05/19 21:32:49 (10年前)  0MONA/0人

適当に調べたら、まだ人がいるサイトがあってワロタ
http://www.tumitobatu.com/

41 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/19 22:46:47 (10年前)  0MONA/0人

罪と罰も面白いとは思うんですけどPerlはちょっと苦手だったり。。

42 :tomkich1二級:2014/05/19 23:05:29 (10年前)  0MONA/0人

MMOでやるなら1から作るよりもエミュ鯖でやったほうが良さそうじゃない?
上でもちょろっと出てるけどUOのエミュでやるなら確実に参加する

43 :タロ無し六段:2014/05/22 17:56:10 (10年前)  0MONA/0人

ネットで「○○作ろうぜ」を成功させるのは至難の業だよ。

すごい人が出てきて一気に作っちゃうのでなければ
・仕組みを話し合っている間に立ち消え
・微妙に作れる人が微妙な仮作品を作るもそれっきり
のどちらかの展開しか今まで見たこと無い。

既存の物を流用してある程度遊べる物をドンと出してしまうことができるなら、
それを推したい。そうでないと
 周囲の興味が完成までもたない→
 注目度が低くて開発側の意欲も保てない→
 やっぱりダメでした。
になりそう。

44 :ひらじ六段錬士:2014/05/22 18:25:47 (10年前)  0MONA/0人

「作ろうぜ」じゃなくて「俺が作るから誰か良かったら手貸して」じゃないとまず出来ない

45 :fxr六段:2014/05/22 18:37:48 (10年前)  0MONA/0人

僕は作る気がないから作ろうぜなんです
ゲームを一本作るコストを考えたらまあ無理ですよって

46 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/23 22:34:28 (10年前)  0MONA/0人

確かに、この手のスレで昔何もできなかった自分が「微妙に作れる人が微妙な仮作品を作るもそれっきり」まで行ける様には成長しましたが、そこで終わりの可能性は高いですね。モチベーションも早くも駄々下がり中ですが、まあ気が向いたらまた作り始めますんで、期待せずにお待ち下さい。

47 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/26 22:19:02 (10年前)  0MONA/0人

既存のものを改造した方が良いという意見が出たので探してみました。
http://www.yumemaboroshi.net/cgi5896/

本家ですら過疎ってるどころか掲示板に2011年から書き込みが無かったりライセンスも微妙な感じですが他に良さそうなのはPHPだと無いようでした。

とりあえず0.01MONAとか で待ち時間をパスできるように改造したとして、やってみたい方居ます?

48 :GiAnTa改OIAS六段:2014/05/26 22:56:49 (10年前)  0MONA/0人

http://www.webgame.co.jp/search.html
ここの「タイプ」でPHP を選んで検索したらもっと良いのが見つかるかもしれません。リクエストがあったら応えられるかどうかは分かりませんが挙げてみてください。

49 :ryanak初段:2014/05/26 23:12:48 (10年前)  0MONA/0人

スレタイとは違うけどこういうのもあったよ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1390453867/

50 :名無し七段錬士:2014/06/08 23:20:05 (10年前)  0MONA/0人

保守

51 :アフロ六段範士:2014/09/23 16:53:19 (10年前)  0MONA/0人

古代トピだ、、、

52 :名無し四段:2014/09/23 20:48:46 (10年前)  0MONA/0人

LimecoinがROのエミュでやってたよ
https://bitcointalk.org/index.php?topic=559534.0

53 :名無し三段:2014/09/28 10:00:51 (10年前)  0MONA/0人

DMMあたりがエロゲと絡めて出せば良さげw

54 :miner五段:2018/01/28 00:18:25 (6年前)  0MONA/0人

あげ

55 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2018/01/28 01:23:18 (6年前)  0MONA/0人

スクランブルモンスターっていう人気のゲームサイトがあったけど
相当古いけどソース持ってます


それだけ

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