ライ○ゲーム風なゲーム
1 :at六段(OPQ):2015/03/13 20:13:49 (9年前) 0MONA/0人
ライアーゲームの椅子取りゲームと人狼ゲームを掛け合わせたような感じです。
人狼や占い師などの役職と、昼、投票、夜のターン、投票と襲撃によってプレイヤーを除外することは変わりありません。
しかし、このゲームには村人陣営や狼陣営は存在しません。
椅子取りゲームのように一人につきチケット数枚が配られます。
人狼が殺されるか、人狼と村人の人数が同数なった時点で生き残っている人のチケットを持っている人にチケット一枚につき何momaか交換します。チケットの移動は自由です。
2 :at六段(LJP):2015/03/13 20:32:40 (9年前) 0MONA/0人
穴だらけ・・というかあんまり面白くないかもしれませんが・・・意見ください。
3 :at六段(LJP):2015/03/13 21:14:21 (9年前) 0MONA/0人
ゲームはTwiiterの鍵垢でやろうと思ってます。
個人間のやり取りはダイレクトメッセージで、椅子取りゲームのようにチケットの交換でチームを作った場合はダイレクトメッセージのグループを使うみたいな感じです。
4 :アフロ六段範士(PSH):2015/03/13 21:15:37 (9年前) 0MONA/0人
椅子取りゲームのルール詳しくお願いします
5 :at六段(LJP):2015/03/13 21:22:45 (9年前) 0MONA/0人
実際に見てもらった方が理解しやすいと思いますが(戦略とかも含めてプレイヤーは20名。対して椅子の数は15。
プレイヤーは一人20枚自分の名前が入ったメダルを所持した状態からゲームがスタートする。
このゲームはピリオド制でゲームが進行していく。
・作戦タイム 30分
この間は何をしても良い。
この30分が終わったとき、椅子に座っていないプレイヤーは脱落。
一億円の借金を背負う。
6 :at六段(LJP):2015/03/13 21:23:41 (9年前) 0MONA/0人
・投票タイム 10分
作戦タイム終了後、10分間の間に投票所に集まり、そこからさらに10分投票タイムが与えられる。
その間に、「親」にしたいプレイヤーの名前が入ったスイッチを押す。もちろん、自分の名前も押せるし、
だれの名前を押したかは他人からは見えない。
終了後、もっとも多くの票を獲得したプレイヤーが親となる。そのプレイヤーは次に消す
椅子のナンバーをコールし、その椅子を消すことが出来る。
票の数が並んだ場合、流れとなる。
なお、この投票については、すでに脱落したプレイヤーにも投票権がある。
7 :at六段(LJP):2015/03/13 21:24:10 (9年前) 0MONA/0人
この二つを1ピリオドとし、それを繰り返し、最後の一人になるまで続ける。
最後に残った一人が優勝者となり、自分(優勝者)の名前が入ったメダル一枚と一億円を換金できる。
つまり、メダル20枚と引き換えに20億円を手にすることが出来る。
注意
・連続して同じ椅子に座ってはいけない。ただし、連続でなければ何度同じ椅子に座ってもかまわない。
・暴力行為は一切禁止。破った場合は即脱落。
・敗退者が暴力行為を行った場合、さらに一億円のペナルティーとなる。
8 :at六段(LJP):2015/03/13 21:24:24 (9年前) 0MONA/0人
知恵袋より
9 :at六段(LJP):2015/03/13 21:47:34 (9年前) 0MONA/0人
椅子取りゲームのルールですが、使うのは賞金の分配のルール(チケットのこと)ぐらいです
10 :monamona四段(KRT):2015/03/13 21:49:42 (9年前) 0MONA/0人
面白そうだけど、一気にやると3ピリオドで2時間かかるね
11 :at六段(LJP):2015/03/13 21:51:03 (9年前) 0MONA/0人
えっとそれは椅子取りゲームの方のルールですかね?
12 :monamona四段(KRT):2015/03/13 21:51:50 (9年前) 0MONA/0人
>>11
あ、うん。
時間かかりそうだなーって。
13 :at六段(LJP):2015/03/13 21:55:04 (9年前) 0MONA/0人
そうゆうのもあるんで今回のゲーム考えてみました。あとオンラインでもできます。
14 :monamona四段(KRT):2015/03/13 21:59:24 (9年前) 0MONA/0人
てことは、ゆったりやる感じかな?
1ピリオド、1日とか。
15 :at六段(OSL):2015/03/13 22:38:37 (9年前) 0MONA/0人
いやもっと短く
人狼ゲームをちょっと長くしたぐらいです
16 :monamona四段(KRT):2015/03/13 22:41:45 (9年前) 0MONA/0人
短期決戦なのね、なるほどー。
17 :at六段(OSL):2015/03/13 22:43:26 (9年前) 0MONA/0人
まあ交渉の時間は長く取りたいですね。
ツイートの部分が公開されている会話でダイレクトメッセージが非公開の会話です。
18 :monamona四段(KRT):2015/03/13 22:44:42 (9年前) 0MONA/0人
後は人数だよね。
数人じゃお話にならんだろうし‥
19 :at六段(OSL):2015/03/13 22:46:28 (9年前) 0MONA/0人
はい
ルールをもうちょっとしっかり作りたいですね。
20 :monamona四段(KRT):2015/03/13 22:59:10 (9年前) 0MONA/0人
内容つめたら、面白くなりそう
穴が無いようにするのがめんどくさそうだけどね
21 :at六段(LJP):2015/03/13 23:00:13 (9年前) 0MONA/0人
最初の説明で大方分かりますかね?
22 :monamona四段(KRT):2015/03/13 23:13:36 (9年前) 0MONA/0人
大方分かりますよー。
実際にやるときはもう少し詳しくですね。
ライ○ゲームもルールの抜け道を探るの大事ですし
23 :アフロ六段範士(PSH):2015/03/14 03:42:28 (9年前) 0MONA/0人
村人でも、人狼のチケット持っていれば、
人狼に有利に動くこともありえる?
だとしたら、人狼チーム有利なのでは
24 :at六段(LJP):2015/03/14 06:36:17 (9年前) 0MONA/0人
狼のチケットで賞金受け取れるのは狼が最後まで生き残った場合です。となると必然的賞金の額は少なくなります。一番は村人に協力者を作ってある程度チケットの交換を行い、頃合いを見て狼が投票で殺されてゲーム終了って感じですかね?
あと、村人のなかにはチケットを持っていない人も作ろうと思っています。
25 :アフロ六段範士(PSH):2015/03/14 09:02:03 (9年前) 0MONA/0人
占狼村村村村
の場合、占いは、狼見つけるまでCOしないかもですね
COしても、すぐ噛まれるので、誰もチケットの交換に応じてくれなさそう
26 :at六段(LLT):2015/03/14 12:58:49 (9年前) 0MONA/0人
裏で手を組むってのもありです。
27 :名無しさん(KRT):2015/03/14 14:44:15 (9年前) 0MONA/0人
占い師がかなり重要ですね
占い師と狼が手を組むと素村は…orz
28 :アフロ六段範士(PSH):2015/03/14 16:57:13 (9年前) 0.01MONA/1人
六人参加、一人狼の場合、一人六枚のチケットが発行と仮定すると、
いきなり狼が吊られた場合は5*6=30枚のチケットが賞金の対象?
狼一人が残れば、6枚のみ
29 :at六段(LJP):2015/03/14 23:51:53 (9年前) 0MONA/0人
まあチケットの枚数にもよりますが、そうなりますねw
確かに狼と占い師組んでもそこまでメリットないな・・・ルールの改正が必要ですね。
30 :at六段(LJP):2015/03/19 22:37:53 (9年前) 0.01MONA/1人
狼のチケットの賞金を上げて、チケットを持たないプレイヤーを作れば、大体のチケットを持っているプレイヤーは自分でチケットを持っていた方が多くの賞金がもらえるので他の人にあげたり交換に応じたりしなくなる。ここで、狼がチケットあげるよっていえば狼側につく人も増えますかね?
31 :monamona四段(KRT):2015/03/19 23:00:49 (9年前) 0MONA/0人
役職はどうやって決めるんですかー?
atさんが割り振るんですかね?
どういうルールにせよ、偏りは出るものだから、そこまで深く心配する必要はないかと…atさんの一存で
32 :at六段(CKV):2015/03/19 23:22:31 (9年前) 0.01MONA/1人
役職はランダムで決めます(何かアプリ使って)
一回テストプレイしてみたいですねー
33 :monamona四段(KRT):2015/03/19 23:27:57 (9年前) 0MONA/0人
>>32
なるほどーランダムですね!
テストプレイすると色々問題点が出てきて良いと思います
34 :at六段(UKO):2015/03/24 17:12:31 (9年前) 0MONA/0人
3月29日にテストプレイをしてみたいと思います。
人数は多分集まらない?と思いますが・・・
テストプレイのためゲームバランスがとれてなかったり、そもそもゲームが成立しない可能性がかなり高いです。あと、ゲームマスターをしてくれる方を探しています。
35 :at六段(UKO):2015/03/24 17:13:26 (9年前) 0MONA/0人
暫定ルール
流れ
1 昼ターン
能力の実行結果が表示されます。
Twiiterのタイムライン又はダイレクトメッセージで会話、チケットの移動を行います。
2投票ターン
一人一票ずつ任意のプレイヤーに投票します。
36 :at六段(UKO):2015/03/24 17:13:57 (9年前) 0MONA/0人
3夜ターン
役職持ちは能力を実行します。
タイムラインで発言を行った場合、発言者のチケットの賞金はマイナスになります。
1へ繰り返し、
人狼が殺されるor人狼と人狼でないプレイヤーの数が同数になった場合ゲーム終了
生き残ったプレイヤーのチケットと賞金を交換します。
37 :at六段(UKO):2015/03/24 17:14:22 (9年前) 0MONA/0人
・基本チケットの移動は投票時間以外すべて可能です。
・チケットの移動はGM(=ゲームマスター)に チケット'枚数''送り先' でダイレクトメッセージで送ってください。
・投票はGMに 投票'投票するプレイヤー名' でダイレクトメッセージを送ってください。
・人狼のチケットの賞金は他のプレイヤーの2倍です。
・チケットを所持しないプレイヤーが数人います。
38 :at六段(UKO):2015/03/24 17:14:56 (9年前) 0MONA/0人
役職
人狼
夜ターンで一人を選択し襲撃できます。
襲撃に成功した場合翌朝襲撃対象は殺害されます。
占い師
夜ターンでプレイヤー一人を選択して人狼であるかどうかを確認できます。
39 :at六段(UKO):2015/03/24 17:15:18 (9年前) 0MONA/0人
ナイト
夜ターンでプレイヤー一人を選択して人狼の襲撃から守ることができます。
このとき襲撃対象と選択しプレイヤーが一致した場合は護衛成功。
一致しなかった場合は襲撃が行われ護衛は失敗となります。
成功、失敗の是非は賞金に関係はありません。
40 :at六段(LJP):2015/03/24 18:08:17 (9年前) 0MONA/0人
Twiiterアカウントはこちらで用意します。
ダイレクトメッセージの監視をAPIで行います。
41 :at六段(LJP):2015/03/24 23:46:32 (9年前) 0MONA/0人
age・・・
42 :at六段(LJP):2015/03/28 16:01:56 (9年前) 0MONA/0人
人が集まりそうにない(いきなり訳のわからんゲームやるよーっていってもね・・・)ので明日のテストプレイは中止します。
いやそれでもやりたいんだって方は連絡ください(T-T)
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