シャドウバース 最強デッキ研究所

その他 シャドウバース マナー向上委員会

20 Res. 4.42342 MONA 2 Fav.

1 :名無し名誉名人教士:2017/01/16 09:26:45 (7年前)  1MONA/1人

シャドウバースのデッキをいろいろ考えて、ランクマッチで暴れ回ろうぜ!

ただし、対戦のマナーは守ろう!
煽る時も、過剰に煽っちゃだめだよ!
負けてイラついたからって、切断とかはやめようね!

2 :名無し名誉名人教士:2017/01/16 09:45:11 (7年前)  0MONA/0人

とりあえず、ニュートラルデッキを構築してみた。
どのクラスでも構築できるニュートラルのみで構成されたデッキ。
デッキの改善案とか、意見とか貰えるとうれしい。


見切れている部分はルシフェル×1、オーディン×1、オリヴィエ×2、バハムート×2

https://shadowverse-portal.com/deck/1.1.65BUS.65BUS.65BUS.68_dc.68_dc.68_dc.68zQq.68zQq.61KvM.61KvM.61KvM.68zBM.68zBM.68zBM.68zBg.68zBg.68zBg.68_dm.68_dm.65CDA.65CDA.65BUc.65BUc.6923i.6923i.61NLm.61NLm.68_dS.68_dS.61O4U.61O4U.694Vy.61NLc.61NLc.61SDy.65GMy.65GMo.65GMo.694Vo.694Vo

3 :名無し名誉名人教士:2017/01/18 07:01:54 (7年前)  0MONA/0人

>>2 のデッキ、ランクB1で勝率4割程度…
アグロ系(被ダメージ無視でガンガン攻撃して速攻勝利を目指すスタイル)には結構戦えるんだけど、
コントロール系(序盤の被ダメージを少なく立ち回って、後半の逆転を狙うスタイル)には結構負ける印象。
特に5~7ターンにひっくり返され、8~9ターンで逆転のキーカード(バハムート)を出せずに負けるパターンが…
サハクィエルはギルガメッシュかルシフェルがいないと使いどころが微妙だし、これを出すころは進化権を使い切っていることが多く、手数に不満がある。
もう一つくらい戦局逆転のカードがあればいいんだけど…

4 :名無し三段:2017/01/27 18:13:02 (7年前)  1.14114MONA/1人

3コス多くない?2コスか4コス増やしたら?

5 :名無し名誉名人教士:2017/01/27 19:44:26 (7年前)  0MONA/0人

>>4
とりあえず、ミニゴブで2コス持ってきてもらえるし、カイザさんでニンジン栽培ができるから、2コスでは困っていないんだよね…
忌むべき悪魔の像(2/0/3守護)
リンゴン(2/0/2守護+LW1ドロー)
ミノたん(2/2/1守護)
アヒル(2/敵攻撃最大値/2)
ガチムチ(2/2/2、5コス以上が場にいれば+2/+2)
どれがいいかな?(ファイターさんはいなかった!)

問題は4~6コス
候補はこいつらかな?
風神(5/1/5、F自全フォロワー+1/+0、ターン開始時自全フォロワー+1/+0)
アテナ(6/5/4、ターン終了まで他のフォロワー0ダメ)
…ってか、そもそもこの2枚は所有していない…(レッドエーテル足りるかな…)

6 :名無し二段:2017/02/26 17:16:08 (7年前)  1.14114MONA/1人

2ターン目に2コスが出せないほうが困るから、リンゴンいた方が回る気はする
重めのフォロワーに繋げるためにエンジェルバレッジとかルシウスで中盤に1対多を取れるようにしたほうが良いと思う
あと人参栽培するなら冥府もいけそう

7 :名無し名誉名人教士:2017/02/26 22:52:40 (7年前)  0MONA/0人

>>6
確かに、アグロ相手だと手も足も出ない…
烈火の魔弾とハンプティダンプティが腐りやすいので、これと交換かな?

コントロール相手ならそこそこ戦えるんだけどね。
昨日、ビショップ相手に24ターン勝利を決めたよ。最後は死神だったけどね…

8 :裏技君七段錬士:2017/02/27 10:12:18 (7年前)  1.14114MONA/1人

一枚引いて2コスが来ない確率が80%。
これを初手のマリガンで3枚+弾き直し2枚の5枚引けるとして、2ターン目までに計7回程のドローが行えるとし、
79%の確率で2ターン目に2コスト帯を場に出せるデッキってことになる。
これを85%まで上げれば体感の事故率をかなり下げられるはず。目標は11枚か13枚が目安。
せっかく手札が枯れないカイザとカブトムシゴブが入ってるんだからもっと安いカード入れて良いと思う

9 :名無し名誉名人教士:2017/02/27 19:56:54 (7年前)  0MONA/0人

以前はアグロ相手にそこそこ戦えていたのに、今は全然ダメなんですよね…
逆にコントロール相手にまともに戦えるようになった…
勝ててたのはB帯だったからか(今はA1です)?それとも環境次第…なのか?

>>4 >>6 >>8
皆さんの意見をもとにちょっと変えてみました。

2コスはリリエルさんを1枚減らして、ガチムチさんを3枚入れています。(リンゴンか迷ったけど、終盤の立ち回り優先で…)
そして5コスにルシウスさんを2枚入れてみました。
抜いたのはタマゴと魔弾。これってどうも腐るんだよね…

ちょっとフリーマッチ逝ってきます!

10 :名無し名誉名人教士:2017/02/28 09:12:38 (7年前)  0MONA/0人

>>9の結果報告です…
フリーマッチ初戦は負けましたが、その後まさかの6連勝。
7ターン以降(5コス居残りの場合は6ターン)のガチムチさんの威力がパネェ…
思いのほかコントロールデッキとして機能しますね。
漆黒の契約にエクスキューションが結構刺さる。(前デッキではフォロワー処理に追われていたので後回しでした)
フォロワーが居残るようになったので、ゴブリンマウントデーモンが地味に腐りる機会が増えた感じ…

11 :名無し名誉名人教士:2017/02/28 13:13:22 (7年前)  0MONA/0人

>>10 の続き
昼休みにまたフリーマッチやって4戦全勝。これは本物か?
感触として…
・序盤の事故率はかなり減っている。でも、2ターン目に戦乙女の槍を置くのは事故に近しい感じも…(ユリウス出されたら、むしろこっちを優先)
・アグロ相手に4ターン10点削られるのは覚悟しておく必要あり。
・ルシウスは自フォロワーにもダメージがあるので、ターン初めにムーブを考えてから出すようにしましょう。(でも1ダメだから無視するのもアリ)
・ルシウスがいるので、1コスフォロワーを入れないようにしましょう。(進化してないと自滅する)
・エクスキューションはフォロワー除去よりアミュレット破壊が優先かな?首飾り、力場、エイラ、陽光、漆黒の契約(カウント1なら無視)、どれも除去優先。(庭園は一考の余地あり?)
・サハクィエルはギル疾走よりも突撃として使いたい場面が多い。ギルガメッシュ1枚をオーディン(セラフ対策)にした方がいい?それともルシフェルをふやす?

12 :名無し名誉名人教士:2017/02/28 19:32:35 (7年前)  0MONA/0人

結局 >>9 のデッキの連勝は12でストップ
モルディカイ相手にオーディン引けないとキツイな…

13 :名無し名誉名人教士:2017/03/03 09:21:25 (7年前)  0MONA/0人

>>9 のデッキの報告
対エルフ
・OTKの場合、序盤のダメージを可能な限り回避し、(守護などを駆使して)リノに耐える必要があり。リノを耐えきればルシウスで一気に除去可能。
・白銀の場合、フォロワーを手札に戻す前にルシウスで除去したい。(エンシェントエルフ、根源など)
ロイヤルの場合
・最近流行りのロイヤルには高確率で負ける。
・横展開されたらルシウス除去は可能だが、リリエル、御言葉、ティナで十分な場合もあり。その場合は乙姫のために残しておこう。
ウィッチの場合
・序盤にスナイプ、ウィンドブラストが出てきたら超越と判断。土が出たら秘術ウィッチ、それ以外はドロシーと考えてムーブを考える。
・超越はフォロワーを極力出さないことで超越を遅らせることができる。除去は体力値ギリギリで進化後相打ちするようにムーブ。
・ドロシーの場合は徹底除去。ルシウスはガチムチをブーストするために使う。終盤まで持てばバハムートで圧倒できる。
・秘術の場合、守護が無くなるまで徹底抗戦。コントロール同士の長期戦ができる。

14 :名無し名誉名人教士:2017/03/03 09:34:09 (7年前)  0MONA/0人

>>9 のデッキの報告つづき
対ドラゴン
・ミニゴブ入れてたらOTKを警戒。ユニコで標的そらしを要する。
・ランプの場合は序盤にダメージを入れることが可能だが、先に高コストを打たれるので、中盤がキツイ。ここを耐えきれば、終盤にバハムートを出して決められる。相手も出す可能性が高いのでタイミングは重要。
対ヴァンパイア
・アグロの場合、ユニコや守護を駆使して序盤のダメージを可能な限り回避する。戦乙女の槍+シールドエンジェルで相手の反撃死を狙える。
・コントロールの場合、潜在的にヴァンパイアのコントロールは微妙なので、正面から戦えば基本的には勝てる。
対ネクロマンサー
・ラストワードが多いためバハムートの使用は注意。
・数少ない消滅をモルディカイに使用。ただし、そのターンは無防備になりやすいので、オリヴィエを使った後で…
対ビショップ
・序盤から可能な限りフォロワーを展開。顔面を殴ろう。相手が除去に走れば体力1残るフォロワーが多くなるので、ルシウスの標的になる。
・セラフ打たれたらオーディンが手札にあることを祈ろう。ない場合は基本負け戦
・陽光はコントロールとして正面から戦う。エイラはエクスキューションで除去に走ろう。

15 :名無し七段錬士:2017/05/26 06:42:03 (6年前)  0MONA/0人

過疎もいいところなので燃料的なものを投下しておこう
ちょっと前に面白い盤面があったので暇つぶしに考えてみてくれ


9ターン目に相手のビショップにイージスを出されて大ピンチな盤面だ
なんと腕相撲も置かれてしまった状態である
君は生き残ることができるか
         ー状況ー
相手先攻9t目進化なし(行動終了) 残り体力13
盤面 ヘブンリーイージス 守護の陽光 腕相撲

こちら後攻9t目進化1残し(pp9/9)残り体力8
盤面 不死の大王 ワイト ワイト (すべて行動可能)
手札 ラビットネクロマンサー ウルズ ソウルコンバージョン
ソウルコンバージョンで引いてこれるもの ケルベロス ファントムハウル

16 :名無し名誉名人教士:2017/05/26 13:49:36 (6年前)  0MONA/0人

>>15
不死の大王:特攻⇒ワイト効果で合計2ダメ(ワイトキング0コストが手札に入る)
ラビットネクロマンサー(PP3):プレイ
ウルズ(PP4):プレイ⇒ラビットネクロマンサー破壊&再登場⇒ラストワードで2ダメ⇒ワイト効果で合計2ダメ
ラビットネクロマンサー:進化&特攻⇒ラストワードで2ダメ⇒ワイト効果で合計2ダメ
ワイトキング(PP0):プレイ
ソウルコンバージョン(PP1):プレイ⇒ワイトキング破壊⇒ワイト効果で合計2ダメ
ワイト:特攻⇒ワイト効果で1ダメ

これで計13ダメの撃破!つくづくネクロの強さが分かるね。
…ってか、こんな計算を制限時間内にできないよ!!

17 :名無し名誉名人教士:2017/05/26 13:52:59 (6年前)  0MONA/0人

ちなみにケルベロスはダメージ不足。
ファントムハウル特攻は、破壊ではなく消滅なのでワイトが働かない。
そして大王をウルズで破壊&再登場した場合はファンファーレは働かないのでワイトは増えない。

こんなところ?

18 :名無し名誉名人教士:2017/05/26 14:13:32 (6年前)  0MONA/0人

ロイヤルでデッキを組んだので上げてみる。アドバイスをお願いいたします。

援護射撃軸のコントロールデッキです。

マリガン:援護射撃またはウリエルを狙う。(ただし2枚はいらない)
1~3ターン:出せる順にプレイ。グリームニルも躊躇なく使う。基本的には除去優先。
4ターン:ウリエルをプレイ。ない場合は出せるものを…そして後攻なら進化&除去。
5ターン:援護射撃をプレイ。テンポロスはとりあえず無視。
6ターン:2コス指揮官優先。ダメなら5コス指揮官。アルベールは基本的には9コストで出すので温存。
7~8ターン:高攻撃力がいないようなら凌ぎおじさん。攻撃力が脅威ならローラン。
9ターン:瀕死に追い込めるなら雷迅卿進化。ダメならレオ兄ぃ。
10ターン以降:指揮官(援護射撃)で除去。可能なら顔面殴りで撃破を狙う。

レオニダスの遺志(3点×2)+エンハンスアルベール進化(5点×2)+援護射撃(3点)=19点が狙えるデッキとなっています。師の教えを入れれば21点OTKも狙えます。
レオニダス+援護射撃(7点)×3でもOTKになりますね。

19 :名無し七段錬士:2017/05/26 15:05:37 (6年前)  0MONA/0人

この編成だと3ターン目まで何もできない状態かなりありそうよね
そして4ターン目から6ターン目まで基本1回行動でおしまいになりそう
ホワパラとオーレリアでどこまで凌げるかにもよるんだけど。
個人的にはジャイアントスレイヤー割と手札で腐りそうな気がするんで渾身のひと振りかニンジャアーツあたりに変えるかオースレスとかアセンティックナイトあたりで盤面に複数残すやつにして序盤耐えたい気もする。
ぱっと見だと気になるのはこの辺。

20 :名無し三段:2017/05/26 18:00:26 (6年前)  0MONA/0人

マスターだけどメタが変わりすぎてもうわからんちん

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