High Lowゲーム問題【不正防止・答えにMona】

その他

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1 :なむやん七段教士:2017/06/11 01:20:45 (7年前)  0MONA/0人

よかったら一緒に問題考えて?

一定期間内(24時間)にHighかLowを選んでX Monaを消費し投票します。HighかLowの少ない方を選択した人たちが勝利して利益を得るゲームがあります。
1人がHighを複数選択してもいいし、またHighとLowを同時に選択してもいいとする。
ただし、後で選択を解除することはできないし、投票者は途中経過を見てHigh Lowを選択できますが、時間が経過するほどXの数値が増加してしまいます。(Xが増えても1投票は1投票)

2 :なむやん七段教士:2017/06/11 01:21:43 (7年前)  0MONA/0人

ここで少ないMonaで利益を得たいと考えた場合、一番効率の良い方法はなんでしょうか?ありますか?

3 :だれかさん七段教士:2017/06/11 01:43:09 (7年前)  0.114114MONA/1人

最初の1時間:1MONA
次の1時間:2MONA
その次の1時間:3MONA・・・みたいな感じで推移していくと仮定して、

多分、このゲーム、その賞金ってのは最終的にプールに溜まった量によるんだよね?
分配の方法が良くわからないのだけど、仮に分配の方法が・・・
掛金に応じた量の場合:最初の1時間にHighに20回投票する。最後の1時間にLowに1回だけ投票する。こうすれば多分勝てる。(少ないMONAかどうかはわからんが、少なくともこれが一番マシ)

逆に、投票数に応じた分配がなされる場合は最初にHighとLow両方に掛けておく。
そうすれば、平均掛金というのは段々上がっていく。平均掛金が2MONA以上になれば、最初に1MONAで両方に掛けていた自分は、どちらに転んでも勝利。
問題は、最初に皆が投票してしまった場合に勝てない。

4 :なむやん七段教士:2017/06/11 10:18:56 (7年前)  0.114114MONA/1人

コメントありがとうございます。

自動化したゲームを考えていまして、 >>2であのような書き方をしましたが、運による公平な利益の分配を目的としています。ですのでゲームにルールを追加して可能な限り裏技みたいなものが無いようにしたいです。

そして、”利益”が賞金として分配されます。これは投票数、掛金によらず一定の量が設定されており、勝った人の間で投票数に応じて平等に分配されます。この利益は多少のズレはあれどもゲームが進むとともに掛金と同等に収束すると考えています。

本当は一人票が望ましいのですが、副垢防止が難しいので一人何票でも可能にしました。
Xが徐々に増えるようにしたのは後に投票を考えれば有利だからです。Xの増加でどうにか打ち消したいです。

5 :名無し初段:2017/06/11 12:41:14 (7年前)  0.114114MONA/1人

>”利益”が賞金として分配されます。これは投票数、掛金によらず一定の量が設定されており、

投票の際のプール金は関係なくて、事前に賞金が決まっていてそれの人数割って解釈でいいの?

6 :なむやん七段教士:2017/06/11 13:07:17 (7年前)  0MONA/0人

>>5
そうですよ。
賞金もMonaとは別の物差しで測られる価値のあるものです。
価値は変動します。

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