iOS/Android版monaWallet
1 :ねこ初段:2017/11/15 03:12:14 (7年前) 0.63601632MONA/8人
Monacoinが普及しない理由の一つにApp版が無いということがあると思うので開発をしたいのですが、手を貸してくださる開発者の方はおられますか?
2 :土井八郎三段:2017/11/19 01:14:16 (7年前) 0.00228228MONA/2人
一応、Monaの勉強と並行してですが、iOS版を作れなあかと色々いじってます!
もし、形になったら動作確認などをお願いさせて頂けると大変嬉しいです。
3 :名無し一級:2017/11/19 01:22:10 (7年前) 0MONA/0人
Androidは現状Coinomi1択かな?
4 :土井八郎三段:2017/11/19 01:59:28 (7年前) 0MONA/0人
そうですね!Androidだと現状はcoinomi一択になります。
あと時期は未定ですがJaxxもMONA対応するみたいなので、今後は増えるかと思います。
(両アプリともiOS版も出るはずなので、それが出たらそちらの方が良いとも思ってますが)
5 :名無しか一級:2017/11/21 23:36:07 (7年前) 0MONA/0人
手を貸してもよいよ。
どんな感じを目指しているかな。
6 :土井八郎三段:2017/11/22 02:37:36 (7年前) 0MONA/0人
>>5
自分はSPV形式を現在のブロックチェーンで出来ないか試行錯誤してました。ただ、insightやelectrumもあるので全体の流れとしてはbipayのようなクラサバ型に向かっているようなのでズレがあるとも認識してます。
>>1
もし、既に何か構想されてたりなどあれば、
自分も教えて頂きたいです!
7 :名無しか一級:2017/11/22 23:24:12 (7年前) 0MONA/0人
electrumだとサーバーへの信頼が不要になるのかもしれないけど、方式的に重そうだよな。
秘密鍵のようなものだけアプリ側に持ち、信頼が必要なサーバーにブロックチェーンの情報を見に行く感じの方式がいいんじゃないかな。coinomiのような感じ。
まぁ、その辺りは目指すところ次第ですが。
8 :土井八郎三段:2017/11/23 16:12:11 (7年前) 0MONA/0人
>>7
そうなんですよね。まだ勉強中なので間違っているかもですが、spvだとモバイルには多少重そうかなと思ってます。
また、electrumだと本家がまだiOSに対応してないので、他のアルトが対応出来ているものを拾ってきて改造する形がいいなと。
一応以下の2つで動いてみてます。
・bitpayの改造(本命)
調査中。クラサバ両サイドで修正が必要。ただinsightがあるので比較的実現しやすいかも。ただ他のアルトでのリリースされてるものが見つからない。
・breadwalletの改造
軽く触ってみた所、scrypt世界線までは大丈夫そうなので、その後のハードフォークに対応できればいけそう。ただ仕組み上これも多分重くなりそう。
まだまだ理解が足りてないので、良かったら色々知見など頂けると嬉しいです。
9 :あるびの初段:2017/11/23 16:14:30 (7年前) 0MONA/0人
是非頑張っていただきたいです!
Monappyをアプリにした様な…どんなユーザーでも使える残高確認もできてユーザー同士のmonaの送り合いもできるウォレットアプリを!
10 :名無しか一級:2017/11/23 20:38:00 (6年前) 0.00114114MONA/1人
単にウォレット機能だけのものを目指すのであれば、いろいろな道があると思いますが、将来的にサービス連携など何らかの付加機能を付ける場合、システム構成や方式について事前に考慮しておく必要があると思います。
なので、目指すところ次第かと。どういったものを売りにするかにもよるし。
ユーザー同士で送り合うのであれば、取引所のようにコインを預かる方式がいいかな。トランザクション手数料とかかからないし。
insightは改造できるので大抵のアルトコインで動作します。ただ、insightはブロックチェーンの情報を表示するために作られていて、ウォレットに使用するには無駄な部分や少し機能が不足している部分があるように思います。
まぁ、作らず使うだけなので余分な機能があってもいいか..。
bitpayのウォレットはソースコードが共通で各プラットフォーム用をビルドできるようなので、改造も結構楽かもね。
その点、breadwalletは各プラットフォームに対応するのは大変そう。
11 :土井八郎三段:2017/11/25 04:55:36 (6年前) 0.00228228MONA/1人
確かに今後どういった事に転用していけるか、という視点は完全に抜け落ちてました。
せっかくやるので、あれば使ってもらえないと意味がないですよね。
まずは、その点について自分なりに考えてみたいと思います。
ユーザー間の送金であれば、存外Askmonaをのスマホ版専ブラでも作ってQRリーダーをつけるでもいいのかもしれませんね。(管理人様から許可を頂ければ)
ご指摘頂いた通り、bitpay関係は自分の調査不足でした。よく調べてみたら、LTCを筆頭に色々対応してますね。
ご意見・ご指摘ありがとうございます。
12 :土井八郎三段:2017/11/30 05:04:02 (6年前) 0.01114114MONA/2人
一応、1週間弱ほど勉強含め考えた事について報告させて頂きます。
始めに今後目指すところですが、私の現状の力量・理解度を踏まえ、まずはスマホでのウォレットアプリの実装を一旦の目標に置く事にしました。
ですので、mona版breadwalletを勉強と並行しながら完成を目指す方向で動いていきたいと思います。
ただし、中長期的にはbitpayの特にバックエンドのwallet serviceがあるとサービス構築が楽になりそうですので、どこかのタイミングでこちらにも触れればと思っています。
なお、多少間が空いてしまうかと思いますが、投げ銭を頂いている以上、進捗についてはこちらにて適宜ご報告させて頂ければと思っております。
13 :土井八郎三段:2017/11/30 21:12:36 (6年前) 0MONA/0人
>>10
大変お手数ですが、もしご知見があったら以下2点について教えて頂きたい事がございます。
①difficultyチェックについて
現在、厳密なdifficulty計算せす、トランザクションを生成した場合、データ不整合などの影響が発生し得ると考えられますでしょうか?(ブロックチェーンの同期は一応パス出来ております。)
②現在、Object-Cで実装した処理をC言語に移植しているのですが、(iPhone、Android共通で利用するため)Lyra2rev2でのhash計算処理でつまづいております。Lyra2rev2の内部処理についてご存知でしたらご教授頂きたいです。(こちらはbitcore-libに手を加える祭にも必要となるため)
お手数でしが、もし可能でしたらお力をお貸し頂けると幸いです。
14 :Aigan一級:2017/11/30 22:13:18 (6年前) 0MONA/0人
What programming language do I need to learn to make an android wallet? Of any kind of alto.
15 :名無し四段:2017/11/30 22:42:23 (6年前) 0MONA/0人
indiesquare walletみたいに
monacoinのトークンを送受信する機能の実装は難しいでしょうか?
16 :モナコインJKゆき四段:2017/11/30 23:09:31 (6年前) 0.00228228MONA/2人
まだAskには貼ってなかったな
モナコインウォレット作ってます。https://github.com/MissMonacoin/monya
詳しい機能・構想はreadme参照
html5なのでiOSも使えます
開発力が乏しいのでどなたか開発継続して頂けると助かります
https://missmonacoin.github.io/monya/
17 :名無しか一級:2017/12/01 00:03:00 (6年前) 0.00114114MONA/1人
>>13
> ①difficultyチェックについて
difficultyの計算が違うとブロックが正常かチェックができなくなる気がします。
悪意あるサーバーなどから不正なブロックデータを持ってきたときにそのブロックを取り込んでしまって問題になると思います。
トランザクションの生成にはdifficultyは一切関係ないので影響ないです。
> ②Lyra2rev2
Lyra2rev2の内部処理に関しては概要くらい知っていればよくて、あとはすでにある実装を持ってくればよい気がしますが、見つからないという感じなのかな。
共通化かぁ。iphoneはそのままCを使うとして、androidでもnativeでCを使って各CPUに対応するか、うーん。でもandroidではjavaが使いたいよね。
Lyra2rev2のC実装をjavaに書き直す作業をするとすると、結構ステップ数があるな。c->javaコンバーター的なものを使うか、または、C言語をLLVMのようなものを通してjavaに変換するとか。
すぐには結論がでないです。探したらjavaの実装が見つかる可能性もあるし。
bitcore-libに関しては、想像するに、Lyra2rev2が必要になるとしてもサーバー側のみでCの実装を使えばよいし、クライアント側のjavascriptでは不要だと思います。monacoinの場合、ブロックチェーンをつなぐためのハッシュ計算は、bitcoinと同じハッシュアルゴリズムを使用していたと思いますので、monacoindがあればよく、Lyra2rev2へのハッシュアルゴリズム変更作業が不要な可能性もあると思います。
18 :ねこ初段:2017/12/01 00:51:39 (6年前) 0MONA/0人
UIに関して私はhttps://github.com/MissMonacoin/monya
を推奨していきたいと思っております。
初心者でも簡単にモナコイン を扱えるようにする事を目的として開発を継続していきます。
構想としましては、ハイブリッド型及び、JS縛りにする事により、
iOS/Androidでも使用可能に出来るなど、恩恵があると思われます。
しかしながら初心者エンドユーザーはアプリケーションはAppStore/GooglePlayよりインストールするものと言った認証をされている方もたくさんおられるようで、(私の知り合いのスマホに詳しくない一般人)やはり、実行速度の面からも
ネイティブアプリにするべきなのかと思いつつもあります。
まず、開発をネイティブアプリにするか、ハイブリッドにするかから議論するべきと思っております。
19 :ねこ初段:2017/12/01 00:52:32 (6年前) 0MONA/0人
誤字訂正
認証→認識
20 :ねこ初段:2017/12/01 01:11:33 (6年前) 0.00114114MONA/1人
私は初心者のことを第一に考えるとネイティブアプリを推進したいと思っております。
21 :土井八郎三段:2017/12/01 03:33:10 (6年前) 0MONA/0人
>>14
My English isn't so good so feel free to ask me if there is anything unclear.
In the case of android application development, I think that you will need java language.
22 :土井八郎三段:2017/12/01 03:36:10 (6年前) 0MONA/0人
>>15
すみません。現状ではトークンに関しての勉強が足りておらず、今回の実装ではそこまで出来ない可能性が高いです。
トークンに関してももう少し勉強したいと思います。
23 :土井八郎三段:2017/12/01 03:46:07 (6年前) 0MONA/0人
>>16
ありがとうごさいます。拝見させて頂きました。チュートリアルが充実しててユーザーに優しいなと。是非とも参考にさせて頂きたいと思います。
24 :土井八郎三段:2017/12/01 04:12:25 (6年前) 0MONA/0人
>>17
ありがとうございます。
>①やはりdifficultyチェックは不可欠という事ですよね。他のウォレットを色々物色していたところ、ヘッダーのみ確認するのものがあったので、非常に気になっておりました。
>②そうなんです。C++でコアを共通化すればあとはUIをいじればいいかなと思っていました。breadだとコア部分がC実装だったので、今後仕様変更に追随するためにはCがベターなのかなとも思いつつ、memcpyで色々やるのはどうしても確かに理解してないと後ほど酷いことになりそうかなと思いまして。
やはり、bitpayが無難ですかね。
ただ、正直な所を申し上げますと、サーバサイドのbitcoreのnode.jsのバージョン合わせなどの環境構築が色々鬼門でして少々たじろいでおりました。笑
こちらをもう少し勉強したいと思います。
色々と本当にありがとうございます。
25 :土井八郎三段:2017/12/01 04:26:20 (6年前) 0.39MONA/1人
>>18
UIは今後入りやすいさを考えると、私もhttps://github.com/MissMonacoin/monyaで上げて頂いたものがベストかなと思っています。
課題としてあげて頂いた実行速度面、また開発のしやすさを含め、やはり今一度ネイティブかハイブリッドかの画廊は不可欠ですね。
特に今回はウォレットですし、以前あったように悪意のあるコードが仕込まれていないかをチェック出来る状態を作らないと今後のmモナが発展していく事は難しいとも思っております。それを踏まえると今ハイブリッドに心が揺らいでおります。
26 :土井八郎三段:2017/12/01 04:32:13 (6年前) 0MONA/0人
もし良ければ、目指していくべき方向について皆さまのご意見(今後のサービス展開なども含め)をお伺いさせて頂く事は可能でしょうか?
一旦、私が作りつつあるものについても、近くソースを公開する予定です。
27 :土井八郎三段:2017/12/01 06:23:01 (6年前) 0MONA/0人
>>25
訂正です。
×画廊
◯議論
28 :名無しか一級:2017/12/01 09:31:59 (6年前) 0MONA/0人
>>24
difficultyチェックは不可欠というわけでもなく、他にもチェックする方法があると思いますので、ベースコードの実装次第な感じ。
breadwalletは、C実装を使ってるんですかー。あ、本当だ..。そういえばそうだった..。ならmonacoin coreからLyra2rev2のコードをC言語のまま持ってきて入れればいいだけだと思う。
node.jsのバージョン管理はnvmを使うのがいいと思う。
29 :モナコインJKゆき四段:2017/12/01 17:21:16 (6年前) 0MONA/0人
いちおうjavascriptなので、ウェブでも動くので、同期用HTTPサーバー立てて、ブラウザでも使えるようにできたらいいなと思いました。
アプリインスコ嫌いなんだよねー。今Progressive web appなんてのもあるし(Androidのみ)
30 :Go1一級:2017/12/01 17:51:16 (6年前) 0MONA/0人
web版だったらcordovaあたりでApp化できそうな気もする。
31 :モナコインJKゆき四段:2017/12/01 20:51:32 (6年前) 0MONA/0人
>>30
そのつもり
32 :名無し六段:2017/12/07 12:23:40 (6年前) 0.00114114MONA/1人
iOS版の純粋なSPV Walletは検討したこともあったけど、
モバイルデバイス上でブロックヘッダーの受信してブロックハッシュを検証してってのをやるのは処理量が多くてバッテリー食い過ぎるんじゃないかと思ったことがある
あとは、仮に不正なブロックデータが流し込まれて、正しいブロックデータが受信できなかったときに、「何かがおかしい」と、どうやって検出するかというセキュリティ的な面が微妙によくわからなかった
segwitやサイドチェーンについては俺は知識が数年前で止まってしまっている
33 :土井八郎三段:2017/12/07 21:37:39 (6年前) 0MONA/0人
>>32
まだ勉強中の新参ゆえ、お話されているレベル感とのズレや間違いがございましたら、ご指摘下さい。
ヘッダーの検証に関しては、直近のチェックポイントさえ定義しておけば、概ね処理量は減らせられるかと思っております。
セキュリティ面に関しては理解が特に足りておらず今私の一番の課題だと認識しています。(直近の価格高騰で、もはや曖昧な理解しか出来ていない状態では許されないかと思ってます。)
なお、直近余りまとまって時間をとれていませんが、breadwalletの移植に関してはiOS・Android共にTestnetにて送金・受信までは一応確認出来ました。(difficultyチェックなどはしていないので、世に出せるレベルではないですが。)
一応、これを進めるにしても、他の方法にするにしても、TestnetのinsightとMONAのレートを返すAPI(各通貨)があるといいなと思ったので、しばらくはそちらを勉強しながら進めていきたいと考えています。
34 :名無し六段:2017/12/08 00:10:29 (6年前) 0.1MONA/1人
>>33
なるほど。あとは、秘密鍵の管理などをどうするか、バックアップはどうするのかなどが問題になるかねぇ。
35 :名無し六段:2017/12/09 22:52:57 (6年前) 0MONA/0人
そもそもiOS向けウォレットが大したものがないのはなぜなのか
仮想通貨ウォレットはAppleの審査を通りにくいのか?
36 :土井八郎三段:2017/12/09 23:58:02 (6年前) 0MONA/0人
>>34
その点は大きな課題だと認識してます。
今いじっているbreadwalletですと、BIP39のパスフレーズ型での管理なのですが、ビルドターゲットをアップデートするとリカバリー出来ないバグがあったりして頭を悩ませております。
また、iOS版が少ない理由は公開までの手間(仰られた通り審査とdeveloper
programへの加入など)が大きい所なのではないかと個人的には思っております。
37 :あ熱帯います七段教士:2017/12/10 09:31:13 (6年前) 0.1MONA/1人
>>35
以前は、禁止してましたよ。
最近でもDashはだめだって言ってみたりとか、それ以前からのデベロッパーは怖くて作れない人が結構いると思うけど。
あと、ブロックチェーンをローカルに持つとかはメモリ増設できないiPhoneだと結構無理があるし、容量超えたときに最低でもパソコンにマイグレーションできるようにしておかないと恐ろしいので独自サーバタイプか?
独自サーバだと攻撃されてGoxしたら怖いし...ということでやっていない人がいます。
38 :名無し三段:2017/12/10 18:48:44 (6年前) 0MONA/0人
何年も前にiOS向けウォレットを開発していた私が来ましたよ
結局社畜の身分では開発する時間が取れずエターナってしまったが
時間は今もほとんど取れないし、それどころかsegwitとかも何それって感じ
ソースコード自体は捨ててないけど、Objective-Cだったし今となっては・・・
無念・・・
39 :フォスフォフィライト二段:2017/12/10 19:14:04 (6年前) 0MONA/0人
昔あったよね
40 :モナコインJKゆき四段:2017/12/10 20:53:28 (6年前) 0.1MONA/1人
>>35
通貨ランキング上位かつウォレット・まともな取引所の機能しか持たないものは承認されるみたいです。
Book of OrbsもかつてはiOS版があったけど、トークン画像のDEXが、アップルの決済システムを通す決まりを守ってないとかなんとかで消されました。
41 :土井八郎三段:2017/12/12 21:08:07 (6年前) 0MONA/0人
>>40
承認にもそのような条件があったのですね。始めてインストールしたのがDOGEのウォレットだったので勝手に上記の理由かと思ってました。
>>36
breadwallet形式ですとブロックヘッダーしか持たないのでデータ容量は少なく済む感じです。一応、Testnet4で1MBぐらいでした。(実装に問題がなければ…ですが)
ブロックの同期自体はmonacoinのdns-seedに直接取りに行く仕様です。
独自サーバー方式は私もリスクが高いと思ったので、こちらをいじってみてた次第です。
42 :脇山P名人教士聖人:2017/12/12 22:26:14 (6年前) 0.39MONA/1人
blockheaderについてはelectrum-monaと同じ形式っぽいので参考になればどうぞ
blockheaderの説明 https://bitcoin.org/en/developer-reference#block-headers
mainnet blockheader https://electrum-mona.org/blockchain_headers 460000block前後
testnet blockheader https://electrum-mona.org/testnet_headers 100000block前後
electrum-monaの場合はlyra2re2とbits(target(DGWv3等)の計算で出て来たもの)をverifyしています。
参考までにelectrum-monaでのtarget部分についてはこんな感じです。
https://github.com/wakiyamap/electrum-mona/blob/master/lib/target.pyx
お手伝いできる部分がありましたらお手伝いしますので方向性が決まったら教えてください。
43 :土井八郎三段:2017/12/15 00:17:08 (6年前) 0MONA/0人
>>42
ありがとうございます!
これで、自分の中で理解が進められそうです。
方向性が決まりましたら、是非ともご支援お願い致します!
44 :モナコインJKゆき四段:2017/12/22 00:04:20 (6年前) 0MONA/0人
アイコン募集中
http://askmona.org/8217
45 :土井八郎三段:2017/12/31 02:14:16 (6年前) 0MONA/0人
>>42
反応が遅くなってしまいすみません。一応個人的な今後の方針ですが、現状、ゆきさんがweb、モバイル対応でかつZaif paymentサポート済みと上位互換的なwalletを完成されているので、もはや需要がないかもしれませんが、私自身はbread walletベースでのウォレット開発は細々と継続していきたいと考えております。
なお、お伺いしたいのですが、今後、electrum-monaにてkivyでのモバイル対応などは考えられておられますか?
46 :モナコインJKゆき四段:2017/12/31 02:40:59 (6年前) 0.39MONA/1人
>>45
横から失礼します。kivy版はコンパイルがうまくいかないそうです。今もおそらくそうだと思います。
47 :土井八郎三段:2017/12/31 10:28:23 (6年前) 0.0039MONA/1人
>>46
そうでしたか。
もにゃが完成した今、electrum-mona(モバイル版)もあった場合、仮にbreadベースのものを出したとしたら、初心者の方にとって混乱を招く要因になり兼ねないかないのでは?と心配になっておりました。
捕捉頂きありがとうございます。
48 :土井八郎三段:2018/01/17 22:08:27 (6年前) 0MONA/0人
一応、方向性が決まりましたのでご報告させて頂きます。
本スレのトピ主さまと私とで共同してbreadベースのiOSウォレットのリリースを目指す事となりました。
なお、もにゃの完成度と汎用性が高いので、サブ的な位置付けとなるかと思いますが。
また、詳細が決まり次第こちらにてご報告させて頂きます。
49 :脇山P名人教士聖人:2018/01/17 22:31:03 (6年前) 0.39MONA/1人
>>48
もしかしてこれです?
誰が作ったかわからなくて検証してなかったんですが……
https://www.panwallet.com/
50 :ねこ初段:2018/01/17 22:37:06 (6年前) 0.39MONA/1人
これはアメリカ人大学生が作成されたようです。
それとは別のものになります。
一応一通りのテストは終了させました。
51 :Verenav一級:2018/01/17 22:55:05 (6年前) 0.39MONA/1人
確かにIOS版はほしいわな
52 :のんたろうチャンネル五段:2018/01/17 23:45:47 (6年前) 0.39MONA/1人
もにゃ以外に選択肢増えた方が
ユーザーは、助かります。
技術系はさっぱり分かりませんが
応援致します。
53 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2018/01/18 00:16:51 (6年前) 0.39MONA/1人
>>49
https://github.com/edgarnet
外人かと思ったけどちゃうんか??
54 :名無し三段錬士:2018/01/18 05:29:56 (6年前) 0.39MONA/1人
>>35
書きづらいですが、少し書きます。A社は、BTC含め、否定的見解。
Webなどに、iTunesアフィ貼るにしても、審査落とされます。何で落ちるか、空気読んでね的です。
>>1 >>48 期待致しております。
55 :ねこ初段:2018/01/18 09:51:59 (6年前) 0MONA/0人
審査に通らなかった場合Cydiaに上げる可能性があります。
審査に通った場合は普通にリリースとなります
56 :土井八郎三段:2018/01/18 12:54:31 (6年前) 0MONA/0人
>>53
こちらは外人の方であってます。
breadもiOSとandroidがありますので、こちらのandroidをforkしたものだと思われます。
>>54
ありがとうございます。基本的にアフィなどは一切考えておりませんので、あとはAppleさのさじ加減が吉とでるのを祈りたいと思います。
57 :土井八郎三段:2018/01/20 01:35:59 (6年前) 0MONA/0人
>>49
検証とはelectrum-monaへのインポートでしょうか?
ソースを見た感じですと、今回出そうとしているiOSコアモジュールはほぼ同じでした。
現在、iOS版でも検証中でして(若干詰まっておりますが…)、こちらが上手くいけばpanwalletでも同様にインポート可能だと思われます。
58 :土井八郎三段:2018/01/23 20:59:18 (6年前) 1.14MONA/1人
概ね完成が見えてきましたので、生存確認と合わせてアプリのUIのキャプチャを上げさせて頂きます。
59 :土井八郎三段:2018/01/23 21:25:14 (6年前) 0MONA/0人
なお、残タスクとしてはアイコンなどの微調整とアプリの審査周りとなっております。
また進捗が出次第(審査通過など)、こちらにてご報告させて頂きたいと思っております。
60 :土井八郎三段:2018/01/26 07:43:17 (6年前) 0MONA/0人
状況に大きく変化があったためご報告させて頂きます。
>>49 にて挙げて頂いたPanWalletのiOS版が既に審査に上がってたようですが、リジェクトされたようです。
>>54 でご指摘頂いた通り、本ウォレットも審査落ちる可能性が出て参りました。
今後の方針ですが、望み薄かもしれませんがここまできましたので、リリースを日本に限定し、審査へ出す方向性で動いてみたいと思います。(リジェクト理由が公開する国に関係するものなのかを確かめる意味でも)
なお、念のためPanWalletの開発者の方へは現在コンタクトを取っている次第です。
61 :ねこ初段:2018/02/02 21:18:14 (6年前) 0MONA/0人
現在最終調整が終了しました。
https://twitter.com/mona_wallet/
Twitterアカウントを作成しましたのでこちらで随時報告をさせて頂きます。
また、AppStoreの審査につきまして、
3.1.5(b)暗号通貨:アプリケーションが使用される地域の法的要件すべてに準拠している限り、認可されている仮想通貨(ビットコイン、ドージコインなど)の送金を行うアプリケーションを提供することは許可されます。
イニシャルコインオファリング(ICO)、暗号通貨の先物取引、その他の暗号証券や準証券による取引を行うアプリケーションは、既存の銀行、証券会社、先物取引業者(FCM)、またはその他の承認された金融機関のみが提供でき、適用されるすべての法令に準拠している必要があります。
という条文が追加されましたので、日本限定の公開では特に問題無いように考えております。
今後ともMonaWalletをよろしくお願い致します。
62 :ねこ初段:2018/02/04 10:39:37 (6年前) 0MONA/0人
ここ近日中に公開βテストを行います。
βテストは本番と同レベルの審査が必要になる為、審査に通過しましたら報告させていただきます。
β版アプリは60日間のみ使用可能です。
インストールから60日間が経過した後使用不可になる為ご注意下さい。
バグ報告はTwitterかこのスレッドにお願い致します。
63 :くまねこさん三段錬士:2018/02/04 10:44:33 (6年前) 0MONA/0人
スマホアプリができるんですか??
64 :土井八郎三段:2018/02/04 13:03:44 (6年前) 0MONA/0人
>>63
審査に通った場合、iOSのウォレットアプリをリリースする形となります。
なお、スマホのウォレットアプリ自体はandroidであれば既にもにゃとPanwalletがリリースされております。(もにゃもiOS版は審査が通れば近日公開予定との事です。)
機能面は至ってシンプルなものですので、もにゃのように多機能ではありませんが、選択肢が増えると思って頂ければ幸いです。
65 :ねこ初段:2018/02/04 13:06:06 (6年前) 0MONA/0人
>>63
はい!こちらはモナコインの送金と入金が出来るアプリです。breadWalletをベースにしている為、シンプルで使いやすいです。また、非常に安定しております。
66 :ねこ初段:2018/02/04 13:11:01 (6年前) 0MONA/0人
Twitterアカウントでも進捗状況を報告させていただきます!
https://twitter.com/mona_wallet/
よろしくお願い致します。
67 :ねこ初段:2018/02/10 09:59:41 (6年前) 0.00001514MONA/2人
Apple外部βテストの審査に通過しました!
iOS用Mona Walletの外部βテストを行います。
只今準備中です。
もう少しお待ちください。
68 :ねこ初段:2018/02/10 18:12:44 (6年前) 0MONA/0人
TestFlightアプリをAppStoreからインストールしてお待ち下さい。
https://developer.apple.com/testflight/
右上のdownloadをクリックするとAppStoreに移動します。
69 :ねこ初段:2018/02/10 19:43:49 (6年前) 0MONA/0人
Testの準備が完了致しました。
受信可能メールアドレス(捨てアドレス可)を私宛に送信して下さい。
そのメールアドレス宛にアプリをインストールする為のリンクを送付させて頂きます。
70 :ねこ初段:2018/02/10 20:50:43 (6年前) 0.393939MONA/2人
メールアドレスを不要な仕組みに改善しました。
テストを行いたい方は私宛にコメントを送信して下さい
リンクを送信させて頂きます。
71 :ねこ初段:2018/02/19 02:55:07 (6年前) 0.00114114MONA/1人
βテストの結果、数点のバグ修正とAPIの切り替えを行いました。
又、非常に安定しており、問題が発生しなかった為
Appleの審査に提出させて頂きました。
審査結果は随時報告をさせて頂きます。
現在はリリースを日本のみに絞っていますが(審査落ちの対策の為)、今後台湾など他の国でもリリースしていけるといいかなと考えております。
βテスターの方々、匿名で投げモナをして頂いた方、
心の支えになりました!
ありがとうございます??
これからもMonaWalletを宜しくお願い致します‼︎
72 :Rica初段:2018/02/21 00:07:27 (6年前) 0MONA/0人
β版ってまだそのまま使ってても大丈夫ですか?
73 :ねこ初段:2018/02/21 01:43:17 (6年前) 0MONA/0人
>>72後70日間はそのまま使用して頂いても問題ありません。
74 :ねこ初段:2018/02/21 01:47:51 (6年前) 0MONA/0人
現在Appleにアプリがリジェクトされました。
詳細を調べました所このような事が判明しました。
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_T.cgi?ITEM01=106&KEY01=MONAcoin&OPT01=02&ITEM02=107&KEY02=MONAcoin&OPT02=02&ITEM03=103&KEY03=MONAcoin&OPT03=02&ITEM04=705&KEY04=&OPT04=01&STIME=151914516303096416935006&HITCNT=1&S_FLAG=00&TERMOPT=01&PAGE=01&LISTNO=1&DISP=1
対応を検討する為、少しお待ち下さい。
75 :ねこ初段:2018/02/21 01:48:10 (6年前) 0MONA/0人
Guideline 5.2.1 - Legal - Intellectual Property
The seller and company names associated with your app do not reflect the name “MONACoin” in the app or its metadata, as required by Guideline 5.2.1 of the App Store Review Guidelines.
76 :ねこ初段:2018/02/21 01:48:44 (6年前) 0MONA/0人
Next Steps
Your app must be published under a seller name and company name that reflects the MONACoin name. If you have developed this app on behalf of a client, please advise your client to add you to the development team of their Apple Developer account. If your client does not yet have an Apple Developer account, they can enroll in the Apple Developer Program through the Apple Developer portal.
Note that submitting documentation showing permission to publish this app on behalf of the content owner or institution will not resolve this issue. This app must be submitted under the content owner’s own Apple Developer account.
77 :ねこ初段:2018/02/21 01:48:58 (6年前) 0MONA/0人
To request a fee waiver for nonprofit organizations, accredited educational institutions, or U.S.-based government entities, follow the steps outlined on the Apple Developer Program Membership Fee Waivers page.
Once created, you cannot change your seller name or company name in iTunes Connect. For assistance with changing your company name or seller name, you will need to contact iTunes Connect through the Contact Us page. Select Getting Started from the first dropdown menu, then select General iTunes Connect Inquiry to contact the appropriate iTunes Connect team.
78 :あ熱帯います七段教士:2018/02/21 01:54:04 (6年前) 0MONA/0人
>>74
食べたクッキーがないと見えないのかな?
79 :あ熱帯います七段教士:2018/02/21 02:02:02 (6年前) 0MONA/0人
昔、monaはmonacoinの商標を侵害していないと、本人が言っていた気がする。表記をmonaに変えたら大丈夫とかならないのかな?
80 :きら五段錬士:2018/02/21 02:06:08 (6年前) 0.39MONA/1人
>>78
https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi
見れる時と見れない時があるようです。上のページの一番上の検索欄にMonacoinと入力して検索した結果と同一かと
確かこの商標は「パテントトロールに取られて金を請求されるのを防ぐため」、また「Monacoinを騙る悪徳サイトが現れた際の解決策とするため」を理由として遅刻P氏が取得したものですね(´・ω・`)
どうしたものか…
81 :ねこ初段:2018/02/21 02:12:19 (6年前) 0MONA/0人
モナ
Mona
に表記を全て書き換える必要がありそうです。
最善は尽くします。
82 :海野山猿三段錬士:2018/02/21 13:07:53 (6年前) 0.39MONA/1人
Appleが下記ガイドライン2-bで"for iPhone"や"for iOS"の表記を許可する使用許諾を行う旨を明記しているように、商標保持者にこういった文書を整備してもらえば良いように思うのですが...。
ただ>>76で「文章で示してもダメ」って書かれているのが謎ですね。
これを認めなければ上記の"for iPhone"等の表記も当然リジェクトしなければならなくなるはずですが。
Apple商標および著作権使用に関するガイドライン
https://www.apple.com/jp/legal/intellectual-property/guidelinesfor3rdparties.html
83 :いまは亡き無職業者BOT八段錬士:2018/02/21 14:56:47 (6年前) 0.39MONA/1人
ご参考 http://da-yasu.com/?p=8985
84 :あ熱帯います七段教士:2018/02/22 16:40:11 (6年前) 0.39MONA/1人
自分のiPhoneアプリは、ヘルプファイルはwebにおいてあって、唯一許されているiOS内蔵のブラウザでアドレス設定できないようにして表示している。
こうすると、本体の治すところも減るし、審査対象からヘルプファイルが外れるので通りやすくなるかも。アプリ本体のmona表記も減らせていいかも。審査の待ち時間にヘルプファイルを更新できて、効率も良くなるかも。
85 :ねこ初段:2018/02/23 19:12:46 (6年前) 0.00039228MONA/3人
無事にリリースすることが出来ました
よろしくお願い致します。https://itunes.apple.com/jp/app/monawallet/id1343235820?mt=8
86 :Rica初段:2018/02/23 19:47:11 (6年前) 0MONA/0人
β版からの移行は普通に送金する感じでいいですかね?
87 :ゴミクソヒモ野郎五段範士:2018/02/24 02:11:41 (6年前) 0.039MONA/1人
これ、本当すごいよね
尊敬してる
88 :名モナし二級:2018/02/24 03:10:04 (6年前) 0.039MONA/1人
うおおおおおおおおおがんばってください!!!
89 :名モナし二級:2018/02/24 03:11:42 (6年前) 0.039MONA/1人
ダウンロードかんりょ!!!
90 :名モナし二級:2018/02/24 03:28:47 (6年前) 0MONA/0人
http://imepic.jp/20180224/122450
iPad mini4なんですけど、
ここの画面で2つめのワードを入れることができません
スライダーが出ないです
iPadのみなのかもしれないですが、いまiPhoneがないので検証できなくてすいません。
91 :ねこ初段:2018/02/24 05:03:27 (6年前) 0MONA/0人
iPadは今回非対応となっております。
誠に申し訳ございません
92 :ねこ初段:2018/02/24 05:04:37 (6年前) 0MONA/0人
Proなどであれば使用可能な為、AppStoreでは公開しています。
93 :もなこいにすた★七段教士:2018/02/24 07:03:55 (6年前) 0.039MONA/1人
日本のみですか?
94 :名モナし二級:2018/02/24 07:30:11 (6年前) 0.039MONA/1人
>>非対応了解です。ぜひいつかお願いします!
95 :土井八郎三段:2018/02/24 09:25:21 (6年前) 0MONA/0人
>>93
当面はまず日本のみを考えております。
安定的にサービス継続が出来ることを確認した上で、他の国に対応していくかなどを検討していければと思っております。
また、ベースが同じPanWalletのiOS版もリリースされる可能性もあるため、ここら辺とも上手く住み分けられればと思っております。
96 :目指せ北海道三段錬士:2018/02/25 22:23:16 (6年前) 0.039MONA/1人
ダウンロードして使ってみました。送金、受取、復元、すべてうまく行きました。良いアプリをありがとうございます!
97 :あ熱帯います七段教士:2018/02/26 00:42:59 (6年前) 0.039MONA/1人
ダウンロードしました。
送金、受取できました。良アプリありがとうございます(^^
98 :Shochan三級:2018/02/26 01:08:01 (6年前) 0MONA/0人
スマホを買い換えたら試してみようかな
最近ハードウォレットでも送金先を書き換えるマルウェアとか増えてるみたいなので、怖いですね
99 :PEPSIMAN(パス忘四段錬士:2018/02/26 01:22:57 (6年前) 0MONA/0人
>>80
過去スレを2年ぐらい前に見たのだけれど、商標取得は当時でも賛否両論があったんだよな。
例えば、当時通貨として仮想通貨は認められていなかったから
違法とは言い切れないモナコインを使ったギャンブル(確かMonaDiceだっけ?)サイトを閉鎖しろとまでは言ってはいなかったけれど、商標者としては認められないと言ったような発言をして、
周りの同調勢力が騒ぎだしたせいで、間接的とは言え、ダイスが閉鎖に追い込んだ事があった。
そしてそもそも、遅刻P氏という人はモナコインプロジェクトに許可を得ずに
悪意のある商標ゴロに勝手に取得されないようにという理由で勝手にMonaCoinの商標を取得したんだよ。そこまでは賛否両論はある話で済むのだけれど。
何故か、日本で取得した商標のついでにお金を出せばとれる海外の商標は取らなかった。
商標が勝手に取られるのを防ぐ手としては今一不十分な状態で
上記のギャンブルサイトに対する対応も含めて、
Ask勢に連日質問され続けた、その結果なのかは定かではないが、
遅刻P氏は(精神的に?)疲れたからAskにはしばらく現れないような発言をして、
今や実質、失踪状態。
100 :PEPSIMAN(パス忘四段錬士:2018/02/26 01:25:09 (6年前) 0MONA/0人
商標に対する異議の申し立てって、取得から期限があるんだったけかな?
いつでも異議の申し立てができるのであれば、
みんなでモナコインを少しずつ集めて、本気で異議の申し立てを考えた方がいいと思う。
101 :土井八郎三段:2018/02/26 02:11:07 (6年前) 0.00000114MONA/1人
流れを読まずすみません。
当ウォレットのご利用にあたって念のため以下の通り注意喚起をさせて頂きます。
・ご利用される分だけを保管する形でご利用下さい。(大金の保管は避けて下さい。)
・12単語のリカバリーフレーズは必ず記録するようにして下さい。
・0承認での運用はリスクが伴うため、出来る限り避けるようにして下さい。
当ウォレットによって、これまで偉大な先達の方々が築いてこられたモナコインの信用を毀損させる事だけはあってはならない事だと思っておりますので、ご協力の程何卒お願い致します。
102 :JK2三級:2018/02/26 03:43:43 (6年前) 0MONA/0人
>商標に対する異議の申し立てって、取得から期限があるんだったけかな?
期限があるので無理。
潰したければ不使用取消審判が妥当かな。
商標をただ単に使っているだけではだめで、
仕事で使っていなければいけない。
見たところ宗教活動してるみたいだけど
電子商取引に使っている事実がないので潰そうと思えば潰せるよ
103 :JK2三級:2018/02/26 03:54:59 (6年前) 0MONA/0人
とはいえ許諾降りたんなら実害はないので別にいいんでねとも思うけどね
104 :モナコインJKゆき四段:2018/03/03 12:08:52 (6年前) 0MONA/0人
一足遅れてしまいましたが
もにゃ iOSアプリがついに登場しました!
機能が著しく制限されていますが、使えます
ダウンロードはこちら
https://monya-wallet.github.io
105 :ねこ初段:2018/03/28 14:25:28 (6年前) 0MONA/0人
現在v1.0.1のアップデートの配信が管理致しました。
今回のアップデート内容はバグ修正のみとなっております。
106 :ねこ初段:2018/04/27 02:40:13 (6年前) 0MONA/0人
現在v1.0.2のアップデートの配信が完了致しました。
今回のアップデートは日本語の誤字修正のみとなっております。
107 :目指せ北海道三段錬士:2018/06/10 09:15:58 (6年前) 0MONA/0人
ほぼうまく動いていますが、月に1度くらい、合計がおかしくなることがあります。その時は、手動で同期させていますが、とても時間がかかるので、できればバックグラウンドで同期ができると良いなと思います。
お気に入り
新規登録してMONAをもらえた
本サイトはAsk Mona 3.0に移行しましたが、登録すると昔のAsk Monaで遊ぶことができます。