マイナーが掘ってて楽しいCoinを考える

議論・討論

71 Res. 22.6223817 MONA 10 Fav.

1 :hisapon74三段:2014/04/16 23:38:08 (10年前)  0.10004971MONA/2人

ソフ板に新コインについて考えるっていうスレもあるし立ててみた。

新コインの傾向として、
・アンチASICアルゴリズム(使用メモリ量増加等)
・エコ化(財布ソフトによる承認作業・金利システムなど)

先行者利益を少なくするとかいろいろ言われてるみたいたが、果たして掘る側からみたらそれは楽しいのか。

みんなの意見をただ書いていくスレ。

2 :素人五段:2014/04/16 23:44:33 (10年前)  0MONA/0人

クソスペでも高スペでも掘れる量が変わらない夢コインなら掘れる

3 :フサフサ九段:2014/04/16 23:45:07 (10年前)  0MONA/0人

正直新コイン作っても無駄だろ
人分散してさらに酷いことになる

4 :すねこ六段教士:2014/04/16 23:45:52 (10年前)  0MONA/0人

どうせCPU限定にしても並列化したやつの勝ちになるだけだしあまり意味ないな

5 :hisapon74三段:2014/04/16 23:46:50 (10年前)  0MONA/0人

2
coin掘るために設備投資したいとは考えたことはない?

6 :ちっこいおっさん六段:2014/04/17 00:20:45 (10年前)  0MONA/0人

最初は楽しかったけど設備投資しても赤字になるからやめた
新Coinはもっと配りやすいネタcoinらしいが・・・

7 :もふもふ四段錬士:2014/04/17 01:16:45 (10年前)  0MONA/0人

誰でも苦労せずに掘れるなら
誰も売買してまでも欲しがらないんじゃね。
掘ればいいんだもの。

8 :名無し五段:2014/04/17 02:02:59 (10年前)  2MONA/2人

スレ読んできた感想だけど、一応人は結構いるみたいだね
Diffが凄すぎて採掘やめた身だからマイニングの採算性確保に執念燃やす気持ちはわかる

Monacoin界に今足りないのはゲーム性だと思うけど、一番楽しいマイニングというゲームが終了になったのは痛いなぁ…
新規の勧誘にもマイニングはもう使えないし、今勧めたら間違いなくすぐ飽きて離れるだろうし

と言うことで、買ってでも欲しがるレベルのゲーム作成が待たれると
ここはMonaユーザが結集して瀕死のゲーム会社買収 ⇒ Mona課金ネトゲを作るしかない
試しにgoldmonaさんにスクフェス買収してもらおう(提案)

9 :名無し四段:2014/04/17 03:34:40 (10年前)  0MONA/0人

でもいまみんな課金アイテム買って掘ってるじゃん

10 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2014/04/17 03:35:29 (10年前)  0MONA/0人

貧弱マイナーにも普通に掘れるcoinなら楽しいです

11 :名無し五段:2014/04/17 03:51:21 (10年前)  0MONA/0人

GPU一発で10Mとか100Mh/sでるやつはなんとなく楽しい

12 :ティッシュ下さい。四段:2014/04/17 04:07:17 (10年前)  2MONA/2人

マイニングのdiffが日替わりでガラッと変わるのとかどうよ?

13 :hisapon74三段:2014/04/17 07:19:40 (10年前)  0MONA/0人

弱小でもーとか言ってる人はなんで設備投資しようと思わないんだろうか。。。

14 :ヴァル九段:2014/04/17 09:40:20 (10年前)  0.1MONA/1人

そもそも掘れないの基準は人によって相当違わないか?
1日動かし続けて1枚未満しかほれないとかならまぁある程度全体の同意が得れそうだが
現状でもそこそこのCPUなら1枚割る事はないわけだし
基準が10枚なのか100枚なのか1000枚なのか
まぁでも本質的に電気を採掘設備を使ってコインに変換する作業だから
どうあがいても設備投資したものが勝つ
そして結果的に掘れなくなるというのは避けれない気がする

工夫して制限つけてみんな平等にすればするほど、
結局リソースを注ぐユーザーを締め出すわけで
そうなったら発展するビジョンが見えないわ

15 :名無し五段:2014/04/17 16:27:41 (10年前)  0.01MONA/1人

んん、掘れる掘れないの基準は電気代の採算ラインが最低じゃない?
仮に自分が新規の人を誘う時に「コインどうやって入手すんの?」って聞かれた場合、

・CPUかGPUで掘れるよ ⇒ 何これ熱いしうるさいし電気代で赤字だしクソゲーじゃん
・ASIC海外から輸入すれば… ⇒ あぁごめん、超面倒そうだしやめとくわ
・現金で買えば… ⇒ 廃課金ゲーマー乙

こうなる未来しか見えないんだよね…
自分は今Askで遊んでるだけだからいいけど、採掘で新規はもう呼べないと諦めてるよ

人に勧めるなら代わりにもっと楽しめるゲームが出てこないと
さすがに初心者にお金を捨てる覚悟で設備投資を勧めるのは無理だよ…

16 :hisapon74三段:2014/04/17 17:18:12 (10年前)  0MONA/0人

そいつはそもそも採掘やっても楽しめなさそうな・・・。

17 :名無し四段:2014/04/17 17:25:53 (10年前)  0MONA/0人

本当にただ掘る作業が楽しいのなら、枚数がやたら多くてできるだけ価値のないコインがいいんじゃね

18 :hisapon74三段:2014/04/17 17:35:40 (10年前)  0MONA/0人

価値の無いコイン掘ってて楽しいとは思えないな。いくらなんでも。

19 :名無し五段:2014/04/17 17:43:33 (10年前)  0MONA/0人

採掘ゲームが楽しくないなら他のゲームが欲しいなって思う。一応、人はいるんだし

あと枚数だけ多くても課金ユーザが無双してたらやっぱりほとんどの人は飽きると思う
別にパワーマイナーの人を批判してるんじゃなく、そういうゲームだから仕方ないって諦めてるよ

20 :名無し四段:2014/04/17 17:53:58 (10年前)  0MONA/0人

パソコン放置しておくだけでなんか楽しい、というのはなかなか難しい気がする
個人的にはripple(というかBOINC)なんか楽しかったけど

21 :もふもふ四段錬士:2014/04/17 20:22:59 (10年前)  0MONA/0人

ただPC動かすだけで楽しいなら
SETIはそんな感じだった。
貰えるのはこれだけ手伝えたというロマンだけ

22 :monakyun九段:2014/04/17 21:28:41 (10年前)  0MONA/0人

結構真面目に考えたんだけど、ほとんどのコインは発行量の上限が決まっているという前提で、お前は藤巻健史かって言われるかもしれないけどあえて書いてみる。


仮想通貨の場合は明らかなデフレ型通貨であり、それをオペレーションする中央銀行や政府が存在しないことから、diffに反比例したマイナス金利を取り入れるのはどうだろうか。


利点としては、大量保有者からブロックへの再分配をしたり、死蔵してしまったコインの回収も可能になり得る。

23 :Lisa三段:2014/04/17 21:52:49 (10年前)  0MONA/0人

暗号通貨は自由だからね。
金持ちに不利な暗号通貨は、別の暗号通貨に交換されるだけで、全く意味がないと思うよ。

24 :monakyun九段:2014/04/17 22:12:13 (10年前)  0MONA/0人

>>23
経済、相場面でしか語れないから飛躍しちゃうけど、それなら何故金利がないに等しい円をファンド、自分たちも含め大量に持ちたがるの?というところから考えないといけない問題になる。

ファンドは特に、円キャリーでトレードをしており、円の取引高は世界3番目という事実と、金利が高くても政治学的、経済的リスクを抱える国の人々は、安定した価値があり、いつでも交換できる通貨を求める。

こういった現状の通貨事情を踏まえて、最終的にどの通貨が将来的にも一定の価値が見込め、担保できるのかというのは、仮想通貨の世界でも同じ市場原理が働いてもなんらおかしくないと思う。

なので自分の提案した案が交換手段の暗号通貨であるならば尚更健全な通貨と呼べるのではなかろうか。

25 :お腹すいた名無し六段教士:2014/04/17 22:34:46 (10年前)  0MONA/0人

hashcoinは伸びますか滅びますか

26 :すねこ六段教士:2014/04/17 22:56:10 (10年前)  0MONA/0人

>>14
1日24時間で0.5枚かそこらしか掘れないG3220はそこそこのCPUではなかったのか
なんてことだ

27 :hisapon74三段:2014/04/17 23:29:17 (10年前)  0MONA/0人

>>22
非常に合理的なんだけど、このスレの題にもあるとおり、マイナーが掘ってて楽しい感じはないね。
ゲームデザイン的には逆に少数のコインに大幅な金利がつくっていうほうが良いだろうねっていうことで財布ソフト起動で金利をつけるPoSっていうのが流行ってるんかも。

28 :しのぶ八段:2014/04/18 00:20:51 (10年前)  0MONA/0人

まぁ、”通貨”なんだから、取得するのに採算とれないと通貨でなくなる、
というのがおかしくはある。
1ドル手に入れるのに為替レート以下の電気代という状態は長く続くわけがない、
ASICだけではなく、電気代が安い国外マイナー等…
逆に採掘で元が取れなくなってからが”通貨”としての本番では?

PoSは富める者はより富を得る先行者利益形で後発に不利じゃ?

29 :hisapon74三段:2014/04/19 02:24:02 (10年前)  0MONA/0人

あげ

30 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2014/04/19 02:40:31 (10年前)  0MONA/0人

>>13
金が無いから弱小Minerしてるのですが

31 :hisapon74三段:2014/04/19 13:26:00 (10年前)  0MONA/0人

>>30
金があれば投資してる?

32 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2014/04/19 13:31:54 (10年前)  0MONA/0人

>>31
当然
学費とか家賃とか年金とか結婚式用の貯金とか上司との付き合いで結構持ってかれるから食費削りまくって生きてるけど
DualMiner2を2枚共同購入するくらいには普通に使うさ
マジでないからできないだけで

あれば別のコインにも応用効くし採掘代行で多く報酬もらうこともできるし

33 :hisapon74三段:2014/04/19 13:38:24 (10年前)  0MONA/0人

であれば、弱小マイナーと強マイナーがおんなじだけの成果っていう考えはないよね。

常にリスクとリターンは比例して増えていかないといけないと思っている。

34 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2014/04/19 13:45:20 (10年前)  0MONA/0人

弱小ほど掘れない
だから掘ってもおもしろみがない

35 :hisapon74三段:2014/04/19 13:49:29 (10年前)  0MONA/0人

単純に枚数が少ないってこと? 
MONAだと1ブロックあたりの報酬は50なわけだけど。

36 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2014/04/19 13:52:55 (10年前)  0MONA/0人

二枚買った今でも日6~8モナだから‥‥
それに速度ないからブロックボーナスとかやっててもプールから一粒の砂を見つけ出すくらいでしか当たらないし

37 :ティッシュ下さい。四段:2014/04/19 13:53:30 (10年前)  7.1MONA/2人

CDの音声データからも新たに発行できて、何度も世界中で聴かれると徐々に新規発行量が減る

聴かれてないマイナーCDほど金を生むシステム


既存のマイナーにも配慮して、そうして発行されたデータのやり取りの方でもマイニングが可能になる



だいぶ前にどっかで提唱したけどどうだろうか

38 :さ҉҉ば҉҉ち҉҉ゃ҉ん七段教士:2014/04/19 13:53:53 (10年前)  0MONA/0人

現状掘るよりMonadiceしてたほうがコスパいいってのが現実

39 :hisapon74三段:2014/04/19 15:39:58 (10年前)  0MONA/0人

>>37
モンスターファームを初めてやったときの感動が。。。
いいアイディアだ。
現実的にはCDの中身のなんのデータを取るかって話になるんだろうけど。

40 :ティッシュ下さい。四段:2014/04/19 17:53:04 (10年前)  0MONA/0人

>>39
波形データの照合でいいんじゃ無いの?
ffdbとかあるし…
それと、倍速再生を禁止する手段はなんかしらで必要

音楽楽しまないで掘ろうなんてのは、もったいない


それか、デジモンのバーコードスキャンするとデータ読み込めた奴みたいなのも面白そうだな

41 :hisapon74三段:2014/04/27 21:51:06 (10年前)  0MONA/0人

スマホで金利計算させるってどうかな・・・。

42 :鹿沼土四段:2014/04/27 21:54:35 (10年前)  0MONA/0人

設備投資競争に走らない方向とすると,パズル,クイズを解いてマイニングするとかかな.

43 :hisapon74三段:2014/04/27 22:03:40 (10年前)  0MONA/0人

設備投資競争はコインの価値の底上げに絶対必要なのでなくすことは出来ないと考えている。
それとは別の枠でって話。

44 :momogax七段尊者:2014/04/28 08:21:36 (10年前)  0.00114114MONA/1人

オナホール型入力デバイスってあるじゃないですか
あれで掘ったらいいじゃない?
動き方とリズムを評価すればバイブ採掘対策もできそうだし
コイン自体にユニークな価値持たせるとしたら、DMMポイント本位性とか
エロサイト見ながら掘ると広告収入の一部が採掘者にまわってくる感じで

45 :marumine五段:2014/04/28 09:12:29 (10年前)  0.00114114MONA/1人

パチンコみたいにマイニング自体にギャンブル性を持たせたらどうかな?
もちろん長い時間で見れば設備投資してる人が有利ではあるけど
弱小マイナーでも一度鉱脈を発見したら確変してドバドバ出るみたいな

仮想通貨に興味持ったのは一攫千金できそうだからって人多いでしょ?

46 :名無しの七氏六段:2014/04/28 09:18:29 (10年前)  0MONA/0人

電卓使ってしか掘れないコイン

47 :momogax七段尊者:2014/04/28 09:57:37 (10年前)  0MONA/0人

手計算ですか!?

48 :Monant.Gox四段:2014/04/28 13:41:42 (10年前)  0MONA/0人

電卓でできるならプログラムに変換できるだろ・・・

49 :名無し四段:2014/04/28 17:25:30 (10年前)  10.00004971MONA/2人

脇山Pコイン

50 :hisapon74三段:2014/04/28 18:35:29 (10年前)  0MONA/0人

ブロックボーナスの一部をプールしてそれをある指定したブロックを見つけた時に上乗せして出すジャックポット式を思いついた。

プールされている間の金利をスマホでゲームしてる奴らに配るのはどうだろう。

51 :marumine五段:2014/04/28 19:00:56 (10年前)  0MONA/0人

金利ってどういうこと?

52 :名無し五段:2014/04/28 19:21:28 (10年前)  0MONA/0人

Huntercoinてかなり前からあったと思うんだけど
Mithril Editionがよさそうだからキャラ動かすまでやってみたけど
これすごいわ。たぶん。 殺されて損しかしてないけど
どうやって遊ぶんだろう…w

53 :fxr六段:2014/04/28 20:06:16 (10年前)  0MONA/0人

掘ってて楽しいコインって、アルゴ関係なく将来的に価値が上がるコインでしょ
ASIC排除すればアマチュアをたくさん呼び込めるし価値が上がる確率も上がると思うよ

54 :hisapon74三段:2014/04/28 22:37:57 (10年前)  0MONA/0人

っていうのはもう分かってて。

今はエコ化と将来マイナーが諦めた時にどうするかが主な議論。

55 :fxr六段:2014/04/28 23:11:49 (10年前)  0MONA/0人

マイナーは諦めないし採算が取れなくなれば次のコインに移るだけじゃない?
ひとつの通貨に拘らなくていいのが暗号通貨のメリットじゃないの

56 :marumine五段:2014/04/28 23:12:10 (10年前)  0MONA/0人

エコにするには
CPUやGPUにパズルを解かせるのはやめて
画像認証とかゲームをプレイするとか
機械化が難しい作業に置き換えればいいんじゃない?

57 :marumine五段:2014/04/28 23:18:34 (10年前)  0.1MONA/1人

そう考えると
>>44
がすごい理にかなってる
エコだし飽きない、完璧じゃん

58 :fxr六段:2014/04/28 23:20:09 (10年前)  0MONA/0人

人間の頭で解くとか膨大なトランザクションは処理しきれないでしょ
環境保全って意味のエコならそこまで気にする必要あるのかなってのが正直なところ
電力は足りてるし、温暖化だって本当に起きてるのかわかってないじゃん

59 :marumine五段:2014/04/28 23:35:01 (10年前)  0MONA/0人

詳しい仕組みは知らないけどトランザクションの処理自体は
たいした量ではない気がしたよ
ハッシュレートの50%越えを難しくするために
あえて無駄な計算とコストがかかるようにしてるんじゃなかった?

60 :あつあげ四段:2014/04/29 13:59:26 (10年前)  0MONA/0人

ネタっぽくてもコインがどんどん掘れるのはいいよな。0.04mona掘れましたとか言われてもうれしくない。

61 :hisapon74三段:2014/04/29 20:52:56 (10年前)  0MONA/0人

掘れる数を多くすることはいくらでもできるけど、実際に取引する際に面倒になる。

62 :GiAnTa改OIAS六段:2014/04/29 21:45:11 (10年前)  0MONA/0人

>>37がおもしろそうなので7MONA送っときました。
CDじゃなくても大きめのデジタルデータなら動画とかでも良いんですよね?

63 :hisapon74三段:2014/05/08 05:29:22 (10年前)  0MONA/0人

あげ

64 :すねこ六段教士:2014/05/29 08:39:03 (10年前)  0MONA/0人

データは0と1の集合体みたいなもんだから
一致する並びがすぐにでてきそうな

65 :名無し初段:2014/05/29 10:01:56 (10年前)  0MONA/0人

>>62 xvideosで採掘できる日が来ますかね

66 :滅師五段:2014/05/29 10:48:53 (10年前)  0MONA/0人

マシンパワーだけじゃなくて何らかの燃料が必要なCoinね

ゲームをプレイして実績(トロフィーとか)を積むことで配られるcoinとかどうだろう
エンディングを迎えるとPoSが始まる感じで

67 :hisapon74三段:2014/05/29 17:43:02 (10年前)  0MONA/0人

(´Д`)いやだから・・・

68 :滅師五段:2014/05/29 21:47:56 (10年前)  1.1MONA/2人

掘るだけで楽しいとか想像できないもん
ソロMiningだけで黒字になるようなcoinじゃなきゃWallet見てニヤニヤ出来んと思う
際限なく設備追加するわけにも行かないんだからダッシュボードのメーター上がって楽しいのも一瞬だろ
オレは紙幣のBTCに対して硬貨のMonaになると思って始めたからちょびちょびと使えることのほうが大事だし

・SETIとかBOINCとかと結びつけて世界に対する貢献度がcoinとして入ってくるようなもの
・CDやDVDのヘッダを燃料として取り込んでデータベースを拡大することでcoinが増えていく
・NetHackみたいにランダム要素が強く二度と同じ状態が出来ないゲームのプレイデータを燃料にしてcoinが生成される

あとはX11に変わる新たなアルゴリズムを製作して親コインを始めるぐらいしかアイディアが出ないな

69 :すねこ六段教士:2014/05/30 00:53:46 (10年前)  0MONA/0人

無駄にデータ強化するとか
起動時間や曜日ごとの採掘量をみることできたり

70 :名無し四段:2014/05/30 07:32:31 (10年前)  0.11MONA/1人

公平性は大切。
つまり、金をかければかけるほど掘れるってこと。

71 :お腹すいた名無し六段教士:2014/05/30 07:41:05 (10年前)  0MONA/0人

こんなのは無理だと思う

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