新参者ですが、相談があります

議論・討論

39 Res. 34.6090114 MONA 4 Fav.

1 :B-MAN三段:2014/04/24 22:20:27 (10年前)  3.4090114MONA/1人

Monacoinを使ってKickstarter的な事をして成立します?

具体的には寄付募ってゲームを作って、一定額の支払いにはゲームのファイルを差し上げる、ってのをMonacoinでやりたいです。

寄付されたMonacoinの使い道としては以下
・制作スタッフへの支払い
・プロジェクト&ゲームの広報費
・生活費

制作スタッフへの支払いはドット絵とか音楽をMonacoinでの支払いでやってやるよ!っていう人が必要ですが、人が集まってくればそういうのも可能になるかな?

広報費はこういう事やってるよーやっていくよーってのを知ってもらう為に、より多くの寄付をしてもらうのに使います。

さらに踏み込んでやりたい事としては、制作中の生活費的なものまでもMonacoinでまかなうって実験もやってみたいが、流石に無理すぎるか?
どうだろう?何か意見をくれるとありがたい。

2 :すねこ六段教士:2014/04/24 22:30:55 (10年前)  0MONA/0人

0からじゃ無理やね、とにかく信用と実績がない
1つゲームつくって2つ目からならいける、かもしれない

3 :名無しの三段:2014/04/24 22:32:16 (10年前)  0MONA/0人

人件費考えたら、オオモナモチでも負担無理なモナになる
また、CG1枚 X000円でも、とてつもない値段に…

4 :B-MAN三段:2014/04/24 22:32:34 (10年前)  0MONA/0人

一応ゲーム制作の経験はあります。
昨日Monaroadに登録してみました。まだ売れてませんが。

5 :marumine五段:2014/04/24 22:40:54 (10年前)  0MONA/0人

ゲーム内容にのよっぽど魅力があるか
知名度のあるゲームデザイナーじゃないと難しいんじゃないかな

モナの流通量も人口もまだまだ少ないからなおさら。
完成したものをモナで売るほうが現実的だと思うな

6 :てあめなも七段錬士:2014/04/24 22:42:50 (10年前)  0MONA/0人

B-MANさんが行うであろうプロジェクトが大変魅力的ならば支援は集まるのではないでしょうか。

ただ、現時点でのモナコイン流通量と価値では、厳しいのではないかと思います。ですがモナコインに関する様々なシステムやコンテンツの発展の流れがこのままの勢いで進むなら、B-MANさんがやろうとしてる事は可能になるかと思います。


7 :fxr六段:2014/04/24 22:44:16 (10年前)  0.2MONA/1人

例えばスタッフが3人いたとして、最低限の生活費をバックアップしてもらうつもりなら一人頭15万円*3=45万円が必要ですよね。
当然、現状ではMonacoinのみを直接食費等、生活費として扱えませんので、現金に変換する必要があります。
45万円というと、現在のMonacoinのレートだと6円で取引が出来ますから、75000MONAの出資が必要になります。
大きな資金流入がMonacoinにされていない上に、スタートアップアクセラレーターも存在していませんので、これは個人の抱える平均量を遙かに上回る額であることをまず意識すべきです。
一般的に可処分所得と言われるような余剰資産は収入のうち10%以下であると言われています。
これはつまり、平均的なMonacoinユーザーは採掘量の10%程度までしか出さないということです。
仮に出資者が100人いたとして、全てがマイナーとすれば平均的なハッシュレートは500KH/s=30mona/day=900mona/monthなので、90MONA以下の出資が臨めます。
従って100人*90mona=9000monaくらいなら集まるかもしれないですが、75000monaには遠く及びませんよね。

・制作スタッフへの支払い
・プロジェクト&ゲームの広報費
は要件を満たせるかもしれないですけど
・生活費
については不可能だとしか思えませんね。

8 :B-MAN三段:2014/04/24 23:22:41 (10年前)  1MONA/1人

ゲームの内容的にはあるファミコンのクソゲーをベースに最近の味付けをしたものを考えています。
ゲーム内容のみだとプロジェクトの魅力として弱いとは思っているので
制作に口出しできる権利などを特典に盛り込めたらいいんじゃないかなと思っています。

ですが、現状Monacoinの流通量や人口がネックなわけですね。

>>7
詳しくありがとうございます。
生活費は無理っぽいですね。

後は9000monaでも協力してくれる人が居ればいいんですが
ここに興味ある人は居ないかな?

9 :名無し二級:2014/04/24 23:24:57 (10年前)  0MONA/0人

極論、良いゲーム作ればあとからでもいくらでもついてくる。
極論な。

10 :名無しの三段:2014/04/24 23:30:40 (10年前)  0MONA/0人

B-MANさん、Monaroadにあるゲームの言語は何使ってる?

11 :CypressCFX六段範士:2014/04/24 23:31:36 (10年前)  0MONA/0人

>>8
9000モナかぁ・・・。これを投資できる人はかなり限られるなぁ。
いまだと、モナダイスやモナカジが大人気で、モナコインユーザーたちにはゲーム需要があることがわかっている。
ネットゲームを組んで、そこで色々な仕掛けでサービス料として、モナコインを集める手を考えた方が、利益が見込めるので、そういった形のものならば、投資が得られやすいかなぁ?と思っている。

ともかくも、アイデアを出して、投資を募ろうという心意気はわかったので、その印程度にしかならないけど、1モナ投げておく。

12 :B-MAN三段:2014/04/25 00:48:50 (10年前)  28MONA/1人

やった初MONAだ!ありがとうございます。まだ財布には0です。

>>9
まぁそうですよね。
Monaroadにアップロードしたゲームは一応海外では28万回ほどプレイされているんですが
プレイ前にお金を取ろうとすると、まず売れませんね。

>>10
言語はC#を使っています。

13 :B-MAN三段:2014/04/25 00:53:16 (10年前)  1MONA/1人

>>11
Kickstarter(クラウドファンディング)的な事をやりたいので
少人数から9000monaではなく、大人数から9000monaが理想ですね。

モナダイスで溶かしたというスレを見ましたが、モノを買うより
消費する使い方の方が人気があるみたいですね。

ネットゲームですかー。まぁモナコインで利益をあげたいというより
こういうのが成立するならば、コンテンツを制作する人も入ってきやすいのではないかなと思いまして。
同じようにゲームを欲しいと思う人も必要ですけどね。

1モナありがとうございます。初モナです!

14 :B-MAN三段:2014/04/25 00:54:50 (10年前)  0MONA/0人

寄付してくれた人とのやりとりを円滑に進めるために
Kickstarterっぽいサイトも出てきてくれると良さそうですね。

15 :もふもふ四段錬士:2014/04/25 01:09:48 (10年前)  0MONA/0人

今できそうなのは
完成品をモナでも売るとか
登場キャラの命名権やら登場権をモナで売るとかじゃないかな。
あんまり大きい額は難しいだろうと思う。

16 :fxr六段:2014/04/25 01:34:55 (10年前)  0MONA/0人

似て非なるものとしてmonafunってのもありますけど、monapic同様あんまり本来のクラウドファンディングとは違っちゃってますね。
多分考えても思った通りの解答は得られないと思うので、実際やってみた方が早いかと思います。
試作、動画、Askにトピックを立てて反応が良ければ製作開始てな感じで。

17 :名無し三段:2014/04/25 02:05:00 (10年前)  0MONA/0人

スレにいるのは乞食ったお金をモナダイスで一攫千金狙う末期のギャンブラーみたいな人達だから……

完成物を貰える寄付の最小単位はどの位の予定なの?
この界隈内のやりとり見てると絵、一枚数百モナなら書いてもらえる可能性もあるんじゃないのかな?

18 :momogax七段尊者:2014/04/25 02:47:50 (10年前)  0MONA/0人

参考トピ http://askmona.org/841

19 :すねこ六段教士:2014/04/25 05:09:20 (10年前)  0MONA/0人

9000はたまったとしたら数人が1000-2000mona貢ぐパターンだな
ここは100%依存とかじゃなく33%依存あたりでいこう

20 :名無し五段:2014/04/25 06:47:21 (10年前)  0MONA/0人

Kickstarterにしても具体的な見積もりと完成形が示されてないと難しいんじゃないかな

21 :ヴァル九段:2014/04/25 07:20:28 (10年前)  0MONA/0人

現状の情報が
>ゲームの内容的にはあるファミコンのクソゲーをベースに最近の味付けをしたものを考えています。
だからとりあえずある程度固めてイメージ画面ざっと作るなりして
monafunあたりにUPかここにUPしたほうが話が進むと思う
あと個人的な意見だとクソゲーベースってきくとクソゲーができる未来を想像する

22 :ヴァル九段:2014/04/25 07:27:36 (10年前)  0MONA/0人

monaroadからゲーム、サイトと見てきた
せっかくなのでaskmonaのプロフにもHPとか載せておくのをオススメ
ここでやるときの説得力が全然違うね
あとHPでWeb上でできるのね

23 :B-MAN三段:2014/04/25 15:03:02 (10年前)  0MONA/0人

monaありがとうございます。貰ったのはここで使いたいと思います。
ゲームもどなたかが買ってくれたみたいです。ありがたい。

>>15
ゲームの完成品はモナで売ろうと思います。
命名権/登場権やゲーム中のメッセージを作れる特典とかですね。

>>16
実際にやれるよう、動いてみます。

>>17
完成物を貰える寄付の最小単位は80monaくらいですかね。
いまいち高いのか安いのか分からないですが。

24 :名無し初段:2014/04/25 15:10:57 (10年前)  0MONA/0人

音楽なら手伝えるかも

25 :いっぱいもなください五段:2014/04/25 15:14:40 (10年前)  0MONA/0人

体験版として出して追加パッチで完成版をmonaで売ればいいんでないの?

26 :B-MAN三段:2014/04/25 15:17:25 (10年前)  0MONA/0人

>>19
33%依存とは?

>>21
進めてみます。
クソゲーベースでクソゲーは否定できないかもしれないw
まぁ遊びやすくはします。

>>22
アドバイスありがとうございます。
プロフに載せてみました。

27 :B-MAN三段:2014/04/25 15:17:25 (10年前)  0MONA/0人

>>19
33%依存とは?

>>21
進めてみます。
クソゲーベースでクソゲーは否定できないかもしれないw
まぁ遊びやすくはします。

>>22
アドバイスありがとうございます。
プロフに載せてみました。

28 :B-MAN三段:2014/04/25 15:21:20 (10年前)  0MONA/0人

>>24
まじですか!?
1曲mona数いくらならやりたいですかね?

>>25
制作資金としてmonaでまかなえるといいんですよね。
作ってから出すのなら、今でも出来ますし。

29 :名無しの三段:2014/04/25 18:51:51 (10年前)  0MONA/0人

>>28
C#と言うとグラフィックスはNAXかな?
MacやLinuxに有ったっけ?

30 :ちゃら王四段:2014/04/25 23:05:27 (10年前)  0MONA/0人

モナカジを例に取ると、
サーバー手配関連1名、コーディング1名、デザイン1名。ちなみにデザイナーは素人。
製作期間1週間+調整1週間で、投資モナは1110モナ。現在の売上2900モナ。
スロットだけってのもあるけど、万単位のモナを稼ぐのは現状ではむりぽ。

31 :B-MAN三段:2014/04/26 01:42:54 (10年前)  0MONA/0人

>>29
Unity使ってるんで、MacとLinuxにも出してみました。
動くかは分からないです。

>>30
Monacoin関係のサービスはバリバリ儲かっているのかと思ってました。
なかなか大変そうですね。

32 :AliceLiddell七段錬士:2014/04/26 01:46:23 (10年前)  1MONA/1人

Monacoin関係のサービスを今作って、すぐに儲かるなんてことはまず有り得ない。
ただ、儲けようと思ったら、今作らないといけない。
Monacoinが流行りだした時に、『昔からあるMonacoinのサービス』として定着している必要がある。
Monacoinが流行らなければ、全ては水の泡になる。

33 :ちゃら王四段:2014/04/26 04:57:09 (10年前)  0MONA/0人

まぁ出してくれる人がいればいいね、ってことで。

34 :CypressCFX六段範士:2014/04/26 09:28:41 (10年前)  0MONA/0人

>>32
確かに地位を築いておく必要はあるね。<昔からあるMonacoinのサービス
ファミコンのクソゲーベースと言うけど、ジャンル的に何だろう?

35 :B-MAN三段:2014/04/26 17:49:20 (10年前)  0MONA/0人

ジャンルはRPGになるのかな?
戦闘はこんな風にしようと思っています↓

動画を見る

36 :ヴァル九段:2014/04/26 18:58:35 (10年前)  0MONA/0人

お、この動画は見覚えが・・・
これ再現できるなら相当面白そうですねー
とはいってもシングルプレイになるだろうからよくあるARPGなノリになるのかな?

37 :名無しの三段:2014/04/26 19:31:41 (10年前)  0MONA/0人

>>31
Unityですか、俺も昔作ったゲームソフト今でも売ってるけど。
グラフィックの規格古くて、Unityにでも移植しよかな。
使いかってどんな感じですか?

38 :B-MAN三段:2014/04/26 19:57:13 (10年前)  0MONA/0人

>>36
Kickstarterのゲーム系プロジェクトによくあるのですが
例えばより多くのmonaが集まれば
協力プレイを導入するなどはあっても良さそうですね。
集まった金額によって、ゲームシステムがパワーアップする的な。

>>37
ぜひ移植してMonacoinで売ってみてください。
Unityは色んなプラットフォームにゲームを出せるのが良いですよ。
アセットストアがあるので、楽できる部分が多いですし。

39 :名無し三段錬士:2018/01/27 03:06:53 (6年前)  0MONA/0人

>>1
fiat JPYでの納税(事業税、所得税、地方税、消費税居)と、
ゲームの当たり確率の明示が法律で義務化されそうですが、その後、どんなでしょうか?

生活費全てを1人オーバーヘッド15万円ですと、東京都でも最低時給を下回り、労基法違反になるとは思いますので、念のためコメントを残します。

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