カードゲーム『NEMONA QUEST』を作ろう!

趣味・生活 ゲーム NEMONAQUEST ネモナクエスト NEM MONA

48 Res. 0.32738737 MONA 5 Fav.

1 :ほなねむ初段:2019/06/04 22:36:24 (4年前)  0.30000001MONA/2人

nemlog(https://nemlog.nem.social)内で、えっさん氏が行っている企画
カードゲーム『NEMONA QUEST(ネモナクエスト)』のプレイルールを一緒に考えるスレッドです。
NEMONA QUESTの概要(https://nemlog.nem.social/blog/23504
現在考えているルール(というか大枠)
・1vs1でも、多人数でもできる
・nemlog上で遊べる(これは確定)、CPU戦のようなイメージ
・ルールは基本的に共通させたいが、nemlog版は簡易ルールもありかも
・カードを一枚ずつ順番にだして、HPを削る
・将来的にブロックチェーンゲーム化、さらにリアルカード化も視野に
・シンプルかつ奥深いものに
・各カードの色をなんらかの活用、たとえば属性など
・個人的に考えているもの、場に同じ属性のカードが何枚かある時、呪文がパワーアップ(メラがメラミになるなど)、パワーアップさせることをねらって同じ色を続けて出す→相手がそれに便乗して、同じ色の呪文を出すor違う色をだして邪魔する、などの駆け引き
・あるいは各色の所属につくと、バフの効果などか
とりあえず考えているのはこれぐらい。はっきり言えばほぼ何も決まってません。確定しているのはnemlog上で遊べるようにするということだけ。
それ以外はいくらでも覆ります。
カードゲームに詳しい方、そうでない方も、「おもしろそう、一緒に考えたい」、という方でしたら、お気軽にどうぞ。

2 :ほなねむ初段:2019/06/04 22:37:14 (4年前)  0MONA/0人

とりあえず、私が好きなのはチョコボのポップアップデュエルと、カードヒーローであるため、これらの要素がスキあらば入り込もうとします

3 :ほなねむ初段:2019/06/05 21:09:27 (4年前)  0MONA/0人

多人数戦は、ぶっちゃけウノみたいに考えています。
右回りにぐるぐる順番で回って、基本攻撃できる相手は次の人に固定。
順番回ってくるたびに、誰を攻撃するか選択…ってやってると、シンプルさが失われそうだから。
そして撃破数が多い人が勝ち。

で、ウノのスキップカードみたいに、1つ飛ばしで攻撃できるやつとか、リバースみたいに逆方向に攻撃とか、あると面白いよね。
物理攻撃だけじゃなくて、呪文とかでも。

むしろ多人数戦をメインに据えて、「1vs1でも遊べる多人数対戦TCG」にすると、面白いかもと思えてきた。
スマブラ的なね。

4 :ほなねむ初段:2019/06/05 21:16:33 (4年前)  0MONA/0人

なかなかそういうものは珍しいのではないでしょうか?
独自性があるほうが良い。

多人数であれば、この要素は更に面白くなるのではと思う。

「個人的に考えているもの、場に同じ属性のカードが何枚かある時、呪文がパワーアップ(メラがメラミになるなど)、パワーアップさせることをねらって同じ色を続けて出す→相手がそれに便乗して、同じ色の呪文を出すor違う色をだして邪魔する、などの駆け引き」

撃破によるポイントで競うなら、横取りなども熱い。

こうなってくると、強いカードのコストをどうしていくか。
MPの概念をいれて、強いものほど発動回数が少なくなるようにするか。
HPだけでなく、MPの管理も、となると複雑さは増してしまうのは、事実…。

5 :ミスター モナコ2.9五段教士:2019/06/05 21:56:55 (4年前)  0.00114114MONA/1人

絵はビックリマンにしてほしい

6 :ほなねむ初段:2019/06/06 23:08:07 (4年前)  0MONA/0人

>>5
ありがとうございます、絵に関しては、今のところあるものはこんな感じです。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/nem-social/blog/20000/24000/24400/24402/1558962722mceu_503878121621558962652570.jpg

今後、不特定多数の人から絵の募集がされると思うので、どの程度の統一感になるかはわかりませんが、えっさん氏に報告しておきます。

7 :ほなねむ初段:2019/06/09 20:08:14 (4年前)  0MONA/0人

今考えているのは、
・nemlog版はこのレイドバトルを元にしたものでいいのではないかということ
https://nemlog.nem.social/blog/25141

・nemlog版と、デジタルカードゲーム&アナログカードゲーム版は、別ルールを設けてよいのではないかということ

・nemlog版は、えっさん(ないし他の誰か)のイベントで使用し、CPUと戦うイメージのルールにすればいいと思われる

・なぜならnemlog上で対戦するのはかったるいし、デジタル&アナログ版ができた後でわざわざnemlogで対戦する人もいないだろうということ

・nemlogで対戦する時に困るのは「山場からカードを引く」ができなくなること。本当にそのカードを山場から引いたカードかなんて証明のしようもない

・こういった理由から、当初「山場からカードを引く」を排除したルールを考えていたが、やはり多くのカードゲームが採用してるシステムだけあって、これなしだとなかなかつらいと思ったのである

・nemlog版はレイドバトルの改良版、デジタル&アナログ版は自分のターンが回ってくるたびに山場から一枚引いては一枚出し…が良いと思われる

8 :ほなねむ初段:2019/06/09 20:09:05 (4年前)  0MONA/0人

一度ここまでの考えをまとめて、図解したいところ…明日か、明後日には完成させて貼りたい

9 :matsuno一級:2019/06/09 20:52:47 (4年前)  0.00114114MONA/1人

遊びに来たよ!だたそれだけだけど。

10 :えっさん初段:2019/06/09 21:09:23 (4年前)  0MONA/0人

遅れながら、えっさんうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

11 :えっさん初段:2019/06/09 21:17:20 (4年前)  0.01255254MONA/2人

ミスターほいなめ2.0さん
ネモナクエストに使用するカードは、こんな感じになります。
https://nemlog.nem.social/blog/25284
ビックリマン風キラキラやホログラム、ノーマルなどを基準にネモナカード上にしていく予定うぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

キャラやモンスターは、イベントでみんなの作品を採用していく予定うぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

12 :えっさん初段:2019/06/09 21:20:34 (4年前)  0MONA/0人

nemlog上は、レイドバトルバトル中心のルールでいいと思う٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
nemlogユーザーvsCPUでいいと思いますうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

やるのであれば、モナカードのカードバトルがいいのかも?
やったことないから細かく言えない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

13 :えっさん初段:2019/06/09 21:22:31 (4年前)  0MONA/0人

ネモナクエストは

nemlog上でのレイドバトルイベント
デジタルカードゲーム&アナログカードゲーム

2局面あっていいと思いますうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

14 :ほなねむ初段:2019/06/09 22:41:23 (4年前)  0MONA/0人

>>9>>10
matsunoさん、えっさん来てくれてありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧

気になったのは、えっさんのレイドバトルの敵モンスの「防御力」の項目なんだよね。
えっさんはポケモンみたいに1体ずつ、カードを出すと、その場に残り続けて戦いあう感じのイメージ?
僕が考えてるのはほんと「ウノ!」で、一枚カードを出すと、その効果がでて相手を攻撃して、山場に戻るって感じ。
ウノと違うのは山場が全員共通じゃなくて、一人ひとりの山場になってるの。
まあ、図で言わないと伝わりにくいかも…。別にポケモンみたいにするのでもいいと思う。その場合、多人数対戦は難しくなると思うけど(nemlog上でのレイドバトルの話じゃなくてね)

15 :ほなねむ初段:2019/06/09 22:42:52 (4年前)  0MONA/0人

>>12
僕もモナカードのこと詳しく知らないから、調べておかないと…。
でもそれだとただのモナカードになっちゃうから、「ネモナカードのNEMONA QUEST」を作るって考えたら、やっぱり独自のものにしたいよね!

16 :ミスター モナコ2.9五段教士:2019/06/09 22:45:39 (4年前)  0.00114114MONA/1人

>>11
めっちゃビックリマンっぽい。
ブラックゼウスや神帝もほしい。

17 :ほなねむ初段:2019/06/09 22:51:20 (4年前)  0MONA/0人

>>14
つまり、
nemlog上でのレイドバトルイベント
デジタルカードゲーム&アナログカードゲーム

の2局面の方向性でやるとしても、カードはそれぞれで共通になるだろうし、それぞれ専用のカードとか作ってたらめっちゃ大変やん!ってことですね。

>>16
そのへんは絵師さん次第ですが、ある程度方向性を揃えるリクエストをしたほうがいいかもしれませんな

18 :えっさん初段:2019/06/11 23:07:57 (4年前)  0.00114114MONA/1人

>>14

ほなねむさん!
防御力は、カードっぽくするために付けただけで、えっさんのレイドバトルはとりあえずはシンプルにするので、HPだけでいけるうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

19 :えっさん初段:2019/06/11 23:10:00 (4年前)  0MONA/0人

>>14
ほなねむさん!
ウノみたいな方式でいいと思う٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おおにんずうでできるのがいいと思ううぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

20 :えっさん初段:2019/06/11 23:32:55 (4年前)  0MONA/0人

>>12

ネモナクエストのカードゲームは、NEMのモザイクしておく方が良いのかもしれないうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾か

21 :えっさん初段:2019/06/11 23:34:36 (4年前)  0MONA/0人

>>17
必要な項目さえきまればカード作りはそんなに難しくないうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

22 :ほなねむ初段:2019/06/12 00:01:18 (4年前)  0MONA/0人

>>18
ありがとうございます!
じゃあそれで一回ルールの図解を作ってみようと思います。
作ったら、こことnemlogで公開します。

モナカードはあとから絵柄変えれるんでしたっけね?あとから防御力の項目を削ればいいのか。

あと、「>>」は半角にしないとレスにならないっすw「>>」←こっちね

23 :ほなねむ初段:2019/06/12 17:14:34 (4年前)  0MONA/0人

https://nemlog.nem.social/blog/25543
うーい、書きました。こんな感じで考えていますよ、と。

24 :えっさん初段:2019/06/12 20:24:20 (4年前)  0MONA/0人

>>22
ありがとうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
モナカードは何回も変えれるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
まだモナカードにはしてないので大丈夫うぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

25 :METATOPIA三段:2019/06/12 22:32:17 (4年前)  0.00114114MONA/1人

遊びに来ました!!

26 :名無しさん:2019/06/13 01:22:32 (4年前)  0.00228228MONA/2人

ポップアップデュエル
カードヒーロー
どっちも知らんかった
MTGとかカルドセプトは知ってるんだけどな

カードがビックリマンみたいなのは
オッサンとしては嬉しい
若い子がどう思うか知らん

27 :ミスター モナコ2.9五段教士:2019/06/13 11:10:38 (4年前)  0.00114114MONA/1人

ビックリマン最高!

28 :ほなねむ初段:2019/06/14 00:07:12 (4年前)  0.00114114MONA/1人

>>25
いらっしゃい!ゆっくりしていってね!

>>26
逆に僕はそっちの方は知らなかったりするので、その目線で「こういうほうがいいかも?」っていうのがあったら教えて貰えると嬉しいです!

>>27
ビックリマン最高!

29 :ほなねむ初段:2019/06/14 06:52:08 (4年前)  0MONA/0人

思ったんですが、MPいらないかもしれないね。

今プレイヤーがゲーム中に考慮しないといけない要素は
・自分と味方のHP
・自分と味方のMP
・カードの攻撃力
・場に出ているカードの色
・撃破ポイント

結構気にしないといけないものが多い。MPなくすだけで割りとシンプル化が図れそう。

MP消費して出せる強力なカードは、発動条件を満たさないといけないようにしたら、MPの代わりに制限を課すことができる。
たとえばメラゾーマ的カードは、オレンジが場に3枚出ているときでないと出せないとか。

30 :ほなねむ初段:2019/06/14 06:52:13 (4年前)  0MONA/0人


あと、「影響するカードの色は場に出された直近3枚」にしてるけど、4枚にしたほうがいいかも。
3枚だと考慮されるカードの色が、全部自分以外のプレイヤーが出したカードになるから、自分がコントロールできる部分が少なすぎる用に感じる(4人プレイ時)

31 :ほなねむ初段:2019/06/14 22:00:44 (4年前)  0MONA/0人

えっさーん、先にカードの効果決めるの?イラスト募集してから、イメージに合わせて考えるの?

32 :えっさん初段:2019/06/14 22:18:51 (4年前)  0MONA/0人

カードの効果を決めた方がよくないかな?
カードの効果が決まってたら、それにそったイメージのキャラをみんな描きやすくならないかな?

イメージからで行くと、たくさんの人のイラストからなので難しいような気もするうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

33 :ほなねむ初段:2019/06/14 22:23:32 (4年前)  0MONA/0人

>>32
ありがとうございます!
となると、そっちの方向を頑張る時が来てしまいましたか…
とりあえずそれで問題がでてきたら、ルールの大枠もちょっといじるみたいな感じで…
たぶん、ルールの大枠はほぼ決まりで見てます

MPなくしていいかな!
自分だけじゃなくて、他の人のMPまで気にするのしんどいよね
1VS1のカードゲームならまだしも、多人数対戦だからね

34 :ほなねむ初段:2019/06/14 22:24:07 (4年前)  0MONA/0人

ちなみに何枚作るとかあるんですか?とりあえず100枚ぐらい?

35 :えっさん初段:2019/06/14 22:57:15 (4年前)  0MONA/0人

極力シンプルな方がいいと思ってる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
わかりやすく遊びやすい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それが長続きするんじゃないかと思ってるうぇ〜い(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

36 :えっさん初段:2019/06/14 22:57:40 (4年前)  0MONA/0人

なので、MPはなくてもいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

37 :えっさん初段:2019/06/14 22:58:33 (4年前)  0.00114114MONA/1人

作る枚数は決めてないよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
どれ位とかありますかうぇ〜い?

一気には、賞金の兼ね合いになるので何回かに分けてイベントにする感じかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

38 :ほなねむ初段:2019/06/15 14:51:50 (4年前)  0MONA/0人

>>36
ありがとううぇーい(๑•̀ㅂ•́)و✧
まあテストしてみて、良かったほうを選ぶ…みたいな感じかな。大体の大枠はもう決まったと考えています!

>>37
やっぱ100枚ぐらいはいるんじゃないですかね?
せめて50枚!

39 :ミスター モナコ2.9五段教士:2019/06/15 15:45:20 (4年前)  0.00114114MONA/1人

1弾は38枚くらいで2弾3弾4弾。。と

40 :名無しさん:2019/06/15 23:46:38 (4年前)  0.00114114MONA/1人

MTGは基本1対1なのと
カルドセプトはモノポリー的な要素が入ってるので
多分参考にならないと思う

ポップアップデュエル少しだけ動画見たけど
すでに完成されてるゲームみたいだし
ルールを足し引きするのは蛇足感でるから難しそう
中途半端なイラストだと
元のチョコボとかモーグリとかのキャラクターと
比べられてつらそう

41 :ほなねむ初段:2019/06/16 00:43:54 (4年前)  0MONA/0人

>>39
ありがとうございます、まあそんな感じでしょうかね~。

>>40
ありがとうございます。
だいぶ参考にしてるポップアップデュエルですが、明確にパクってるのは色の要素ぐらいかも…?
出したカードがクリスタルになって、そのクリスタルの色が発動条件になっている強力なカードがあるんですよね。
一番下敷きにしているのは「ウノ」だと思っています。
そこに「ポップアップデュエルの色の要素(強力なカード効果の発動条件)」「スマブラの多人数対戦の駆け引き(横取り)、パーティー感」を載せた感じだと考えています。

イラストに関しては正直どうなるかはちょっとまだわからんですが…いいものが来るといいなあ、と。

42 :ほなねむ初段:2019/06/16 00:44:49 (4年前)  0MONA/0人

また1つ、図解を書いてみましょうかね~。自分の考えの整理にもなるし。
あと、カードの詳細も考えていこう。

43 :ほなねむ初段:2019/06/17 23:15:42 (4年前)  0MONA/0人

作るつってまだ全然着手できていないワイ・・・(´・ω・`)

44 :名無しさん:2019/06/19 00:09:27 (4年前)  0.00114114MONA/1人

実際に作るのは面倒だからね

ウノっぽいヤツなのか
少しルールを勘違いしてるのかもしれない
とりあえず形になったら見てみたいです

45 :ほなねむ初段:2019/06/20 07:22:26 (4年前)  0MONA/0人

>>44
ありがとうございます。
ここから本当の地獄ですからね…(震え声
たぶん今は全体の1割ぐらいしか出来ていないんでしょうなあ…。

https://nemlog.nem.social/blog/25543
https://nemlog.nem.social/blog/26014

説明が下手くそ過ぎですが、図入りなので多少は分かりやすいかも?

46 :ほなねむ初段:2019/06/20 07:22:50 (4年前)  0MONA/0人

ということで、第二回目の進捗記事ができました

https://nemlog.nem.social/blog/26014

47 :ほなねむ初段:2019/06/20 07:25:51 (4年前)  0MONA/0人

ところで普通のカードゲームは、まったく同じカードは複数枚デッキに組み込めないのが普通なんですかね?

48 :ほなねむ初段:2019/06/29 22:36:50 (4年前)  0MONA/0人

しばらくこっちに取り掛かれないので、放置でござる。
7月上旬までにはなんとか

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