Ask Mona - R18確認

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同人エロゲーのデバッガーを募集します

R18 エロゲー

71 Res. 161.10114114 MONA 1 Fav.

1 :yureya五段:2014/09/14 17:27:12 (10年前)  115MONA/2人

同人サークル「どくアリス」代表のyureyaです。
『リルちゃんの大脱出』というゲームの体験版を作ったので
デバッガーを募集します。
内容はRPG形式の(一応)脱出ゲームです。


【注意】
18禁なので18歳以上であることの再確認として
『monapay』で購入する形を取らせていただきます。
最低額が1Monaだったのでデバッグ希望の方は書き込んでいただければ配布します。
バグを見つけた方にはMonaを支払わせていただきます。

販売URL
https://monapay.com/mona/confirm/eSz6709JXg5/

2 :yureya五段:2014/09/14 17:27:47 (10年前)  0MONA/0人

[調べてもらいたいバグ]

○ゲームの進行に影響を与えるバグ
・この動作をしたらゲームが進まなくなったというバグ
・壁抜けなど予想外のゲーム動作。
・キッチンを進めずに上の階に行けるのは仕様です。

○テキスト関係のミス
・文章末の「。」の衣装
・中黒「・」の使用(使用していたらミス)
・三点リーダー『…』は最低2連続での使用(文末の調整に1つの場合あり)
・送り仮名とか間違っていても教えてください

3 :yureya五段:2014/09/14 17:27:52 (10年前)  0MONA/0人

○その他
・エロシーンで使えるフリーBGMいいのを探してください
・そのほかBGM関係を色々付け加えたいと考えています。

「これバグじゃない?」と思ったら気軽に書き込んでください。
意見なども募集しています。
よろしくお願いします。

4 :名無し四段:2014/09/14 17:31:02 (10年前)  1MONA/1人

デバックなら任せろ バリバリ

5 :名無し六段錬士:2014/09/14 17:33:22 (10年前)  0MONA/0人

プレイ時間の目安はどのくらいですか?

6 :yureya五段:2014/09/14 17:47:45 (10年前)  0MONA/0人

>>5
体験版はゲームオーバーなしで30分かからないと思います。
製品版はイベント含めて2~3時間になるかと。

7 :名無し四段:2014/09/14 17:55:50 (10年前)  1MONA/1人

やっとダウンロードできました。
とりあえず全力でデバッグしてみます~

8 :(╹ ͜ ╹.)六段:2014/09/14 17:55:54 (10年前)  1MONA/1人

デバッグするぞー(/・ω・)/

9 :名無し四段:2014/09/14 17:59:37 (10年前)  0MONA/0人

おぉこのアイコンウディタで作ってあるのかな?

10 :名無し四段:2014/09/14 18:03:14 (10年前)  1MONA/1人

細かいことだけど
メニューを開いて特殊技能を選択して出る所の
いけにえこうほせい Lv・・・という所がHPバーと被ってるのだけど
あとで名前とか変えるからかな?

11 :名無し四段:2014/09/14 18:04:08 (10年前)  0MONA/0人

あと装備のところも被ってるみたい

12 :アフロ六段範士:2014/09/14 18:09:12 (10年前)  1MONA/1人

エロゲしちゃったら、ムラムラしちゃう、、、

13 :モナ煎じ七段尊者:2014/09/14 18:18:37 (10年前)  1MONA/1人

匂いのやばい飯食ったらゲームオーバーになった件

14 :モナ煎じ七段尊者:2014/09/14 18:19:50 (10年前)  0MONA/0人

すいません
>>12を体験版は分岐なしかと思った
正しいルートで30分位って意味ですよね

15 :名無し四段:2014/09/14 18:27:22 (10年前)  0MONA/0人

現在 壁抜け出来るところを探し中 以上無し

16 :アフロ六段範士:2014/09/14 18:37:42 (10年前)  0MONA/0人

毒アリっす

17 :yureya五段:2014/09/14 18:58:14 (10年前)  0MONA/0人

>>9
製作はウディタです

>>10
この画面LVの文字被るのか確認して無かった。
今度修正します。

>>14
クリアまで直線で30分ぐらいって意味ですよ。

18 :モナ煎じ七段尊者:2014/09/14 19:02:14 (10年前)  1MONA/1人

>>17
ですよねー

今クリアしたから40分位?
バグは見つけられていない

19 :(╹ ͜ ╹.)六段:2014/09/14 19:12:41 (10年前)  1MONA/1人

壁突きながらクリアしたけどバグらしいものは見つけられなかった(´・ω・`)

20 :yureya五段:2014/09/14 19:15:53 (10年前)  0MONA/0人

>>18 19
クリアまでプレイしていただき、ありがとうございます。

致命的なバグは多分取り終わっていると思うので問題が見つからないと
いう事がわかっただけでも助かります。

21 :‌‌七段教士:2014/09/14 19:16:10 (10年前)  1MONA/1人

デバッグしてみます

22 :名無し七段錬士:2014/09/14 19:19:05 (10年前)  1MONA/1人

デバッグやります

23 :名無し四段:2014/09/14 19:20:16 (10年前)  1MONA/1人

クリアしました~
ほぼ全ての壁を調べたけど壁抜けは無かったよ
アイテムとかのバグも無かったし

しいて言うなら 始めのほうの文字がウィンドーからはみ出ていたぐらいかな?

24 :yureya五段:2014/09/14 19:21:16 (10年前)  0MONA/0人

>>21
>>22
お願いします。

>>23
協力ありがとうございました。
文字は改めてチェックしてみます。

25 :モナ煎じ七段尊者:2014/09/14 20:03:44 (10年前)  1MONA/1人

ワニと話した後に池を調べると(ここには近づかないようにしよう)と出ますが
左から2マス目は一度上に行ってから戻ってきて壁が直った状態じゃないと出ないのはバグって言うんですかね?

26 :暇人七段教士:2014/09/14 20:28:21 (10年前)  1MONA/1人

デバッグします

27 :名無し七段教士:2014/09/14 20:56:20 (10年前)  1MONA/1人

デバッグするよ!
がんばるぞぉー

28 :名無し七段教士:2014/09/14 21:12:51 (10年前)  2.1MONA/2人

とりあえず最初の監獄で2つ
向かいの女の子「お姉ちゃんも魔物に捕まっちゃって大変だだね」だが多い
隣の方向音痴娘「さて、そろそろご飯が運ばれてくるわ。会話しているl事がバレると食事抜きになっちゃうから静かにしていましょ」間にl(?)が入っている。

まだ初めて数分なので仕様ならごめんなさい、、、

29 :yureya五段:2014/09/14 22:26:24 (10年前)  0MONA/0人

>>25
再現できないです。

>>28
文章弄った時に残ったミスです。
ありがとうございます。

30 :モナ煎じ七段尊者:2014/09/14 22:50:29 (10年前)  0MONA/0人

>>29
今最初から始めて確認して見ましたけどやっぱり出ませんでした
俺が変な環境だったりするせいですかね

31 :名無しR初段:2014/09/14 23:09:02 (10年前)  1MONA/1人

デバッグ協力か、面白そう。

32 :名無し六段教士:2014/09/14 23:24:39 (10年前)  1MONA/1人

俺もやります!

33 :名無し七段教士:2014/09/15 11:39:35 (10年前)  5MONA/1人

もう2つあったので報告。

箱からスイッチを探すところの看板
「紛失された方は自力でスイッチを探してください。ある物があれはヒントとして使えます」ある物があれ「ば」ではないでしょうか。

明かりが消える迷路で死んだあとのエロシーン
「男は溢れ出る粘液を舐めとるように下から上に舌動かす」舌「を」動かすではないでしょうか。

またエロシーンに入る際にESCを押していると、稀にメニューが開ける状態のままエロシーンが進行してしまいます。


34 :yureya五段:2014/09/15 11:56:02 (10年前)  0MONA/0人

>>33
ありがとうございます。
直しておきます。

35 :neet4vip五段:2014/09/15 12:01:31 (10年前)  1MONA/1人

我々は協力開始

36 :neet4vip五段:2014/09/15 12:27:29 (10年前)  1MONA/1人

看板の誤字「この中にある宝箱の中にに一つだけ扉のスイッチが仕込んであります」
にが多い

37 :‌‌七段教士:2014/09/15 12:30:26 (10年前)  1MONA/1人

要望だけど、セーブした後に「セーブしました」見たいなのが欲しい

38 :名無し六段教士:2014/09/15 12:50:39 (10年前)  1MONA/1人

使用済みの桶が入手できるようになった後、
桶があった場所からセーブポイントに入ってセーブしようとすると、
方向音痴な娘との会話が発生してから、セーブ画面に移行する。

39 :yureya五段:2014/09/15 13:18:14 (10年前)  0MONA/0人

>>36
直します

>>37
やってみます。

>>38
接触判定のセーブポイントを開くと会話が同時に発生して、
会話を送るための決定ボタンでセーブ画面が開いているようです。
弄ってみますが、致命的ではなさそうなので仕様になるかもしれないです。


だれかエロシーンのBGM探してもいいのよ。

40 :名無し六段教士:2014/09/15 13:34:22 (10年前)  1MONA/1人

>>39 http://www.zero-matter.com/msc/m03/index.html
   ここの"らぁぶ"って曲はどうすか?
   もん・くえのhシーンに使われてる奴です。
   

41 :名無し六段教士:2014/09/15 13:49:15 (10年前)  1MONA/1人

あとはここの
http://maoudamashii.jokersounds.com/list/bgm7.html
ヒーリング音楽4とかどうすかね?

42 :名無し六段教士:2014/09/15 14:01:48 (10年前)  2MONA/1人

ミミックのHシーンにて、ナレーションの発言が
リルの発言になっている。計5箇所
「箱内の…伸ばす」「さっきの…舌だった」「舌の一本…があった」
「しかし舌を…集中出来ない」「天蓋に力…努力を続ける」

43 :名無し六段教士:2014/09/15 14:38:36 (10年前)  1MONA/1人

1つ発見。
触手部屋のHシーンのリルの発言で、
「もっひょうlぅ!・・・」となっています。

44 :yureya五段:2014/09/15 14:44:47 (10年前)  0MONA/0人

>>40
>>41
曲選考は製品版まで時間かかると思うのでそんな感じで適当に書いて貰うと助かります。
もんむすで使われてる曲が印象に残ってて別ゲーでも『もんむすの曲だ』って思っちゃいますよね。

>>42
>>43
直しました。

45 :名無し六段教士:2014/09/15 14:51:06 (10年前)  0MONA/0人

>>44 わかりました。他の曲探してきます。

46 :yureya五段:2014/09/15 16:01:32 (10年前)  0MONA/0人

>>45
誤解を招く書き方だったかもしれませんね。
もんむすで使われてるから悪いって意味じゃないですよ。
プチラミアちゃんprpr

普通に候補として考慮します。
陵辱が多いので普通のシーンBGMが合わないので難しいんですよね。
場面毎にこのBGMとか適当に言って構わないです。

47 :名無し六段教士:2014/09/15 16:07:26 (10年前)  0MONA/0人

>>46 了解です!

48 :嫁無し三段:2014/09/15 16:23:41 (10年前)  1MONA/1人

これはもなの良い使い方ですね。

49 :名無しの権兵衛七段錬士:2014/09/15 16:39:48 (10年前)  1MONA/1人

買いました
これからプレイ

50 :名無し五段錬士:2014/09/15 17:53:46 (10年前)  1MONA/1人

俺もちょっとやってみようかな

51 :中野P四段:2014/09/15 20:56:47 (10年前)  1MONA/1人

ようやくDLできた

52 :中野P四段:2014/09/15 21:32:20 (10年前)  1MONA/1人

セーブポイントの上で話しかけたり桶を調べ終割った時にセーブポイントが開きます

53 :yureya五段:2014/09/15 22:02:56 (10年前)  0MONA/0人

>>52
38で報告があった部分だと思います。
セーブポイントの上で決定キーがセーブ画面表示になったままだったので
上に接触の判定に修正して解決できました。

>>25
再現する事があるようですが原因不明です。
進行上問題ない動作なので仕様とさせていただきます。

54 :名無し四段錬士:2014/09/15 22:06:56 (10年前)  1MONA/1人

デバッグしてみます

55 :名無し六段教士:2014/09/15 22:07:09 (10年前)  1MONA/1人

デバッグやります

56 :名無し六段教士:2014/09/15 22:33:45 (10年前)  0MONA/0人

windows8.1でマウスのクリックが有効にならないのは仕様?

57 :yureya五段:2014/09/15 23:12:22 (10年前)  0MONA/0人

>>56
もともとマウス操作対応で作っていないのでクリックでは操作出来ません。
何かの機能をマウスで使えるのかはわからないですが、その場合動かないとしたら製作ツールのウディタがwin8は動作保証外のためだと思います。

58 :yureya五段:2014/09/16 12:35:37 (10年前)  0MONA/0人

大体バグ取りが終わったようなので体験版のデバッグに関しては
明日(17日)午前0時になった時点で終了とします。

次回は製品版のデバッグで再度お世話になりますがよろしくお願いします。
順調に進めば1週間後ぐらいにはデバッグ用の製品版ができると思います。

59 :yureya五段:2014/09/17 00:02:11 (10年前)  0MONA/0人

デバッグ期間終了となりました。
皆様ご協力ありがとうございました。
これより微修正を行って体験版の登録作業を行います。
次回製品版デバッグでまたお世話になります。

60 :名無し六段錬士:2014/09/17 04:54:58 (10年前)  1MONA/1人

どれだけ頑張ってもスライドパズルが解けないから調べてみたら数学的に無理なパターンでしたが、これ詰んでますか?

61 :yureya五段:2014/09/17 10:44:24 (10年前)  0MONA/0人

>>60
それは予想して無かったですね。
キャンセル出来るボタンを付けて対応します。

62 :名無し六段錬士:2014/09/18 00:40:52 (10年前)  1MONA/1人

パズルが突破できずに何度か最初からやり直してたら別のバグが見つかった。

針が出てくるとこで時限式の針に当たって「度重なる~」と出て画面が暗転する最中にクリア位置まで移動すると
ゲームオーバーにならず暗転したまま動けるようになった。

63 :yureya五段:2014/09/18 01:04:02 (10年前)  0MONA/0人

>>62
発見ありがとうございます。
処理上回避は難しいバグですね。
対応できれば直します。
おそらくそのまま上への階段までいけば画面や動作は正常に戻るはずです。

64 :嫁無し三段:2014/09/18 01:05:26 (10年前)  1MONA/1人

マウスでいくらクリックしてもスタートできず、プチパニック。
やっとゲームができたと思ったら、牢屋から出ることができずあきらめた私がきました。

みんなすごいな・・・

65 :名無し六段錬士:2014/09/18 01:33:58 (10年前)  1MONA/1人

>>63
階段を上ってもパズルフロアでロードしなおしてもそのままです。ゲーム自体をクリアしてもダメでした。
この状態では真っ暗なままでセリフしかでません。

どうやらパズルフロアから下に落ちる以外に暗転から戻る処理がないようです。

66 :yureya五段:2014/09/18 01:37:12 (10年前)  0MONA/0人

>>64
この作品はマウス操作に対応していないのでキーボード操作専門です。
デバッグ用とはいえ、操作マニュアルをフォルダに同梱しておくべきでした。
不慣れな物に協力していただきありがとうございました。

67 :yureya五段:2014/09/18 01:41:34 (10年前)  0MONA/0人

>>65
メインの処理が針のダメージで停止してしまっていますね。
パズルフロアから下に落ちる処理は↑の停止処理=ゲームオーバー処理としての上書きなので正常な状態に戻ったと考えられます。
この状態になりにくいのが救いんですが、これは直すのは難しそうです。

68 :名無し六段錬士:2014/09/18 03:08:07 (10年前)  3MONA/1人

>>67
何度か試してわかりましたが、HPが1になった時の挙動は
時限式→動ける(>>33のメニューが開けたのもこれかと)
設置式→動けない
となっているようなので、おそらく設置式のように動けなくするだけで大丈夫かと。

ところで、この辺は仕様ですか?
・壁の耐久値は回数判定なのにフォークの耐久値が両側で別判定
・鉄格子を開けた後、隣の部屋の娘と話すと最初だけ方向音痴な娘のまま
・1階の外への扉が横向きでも反応する
・料理を届けた時のセリフが出てる間に次が完成すると、次のセリフに割り込む
・針フロアの般若心経の謎の生物が退いた後の床に黒の●がない
・セーブポイントの扉の「……(略)入ってます」もリルの発言になっている

69 :yureya五段:2014/09/18 11:38:55 (10年前)  0MONA/0人

>>68
時限式のもの(タイマー処理等)は設置式の処理と違ってメインのルーチンに記述できないので、並列処理で動作させています。
なので動けなくする処理を強制で入れる方向で考えます。
無理そうならクリアの扉を閉めます。

壁の耐久値と扉の動作は仕様です。

他3点はミスですね。修正しておきます。

70 :yureya五段:2014/09/23 21:44:32 (10年前)  0.00114114MONA/1人

サイトコムにポケモンネタ怒られたので体験版発表が遅れております。
製品のデバッグ版も早ければ今週中に終わるかと思います。

71 :yureya五段:2014/09/24 22:19:00 (10年前)  0MONA/0人

修正した体験版がDLサイトコムに登録されたので報告。
http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ142106.html

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