ゲーム作ろうぜ
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1 :ネコミミ一級:2017/11/05 16:04:42 (7年前) 0MONA/0人
ゲーム内通貨を仮想通貨で代用することは可能なのか?という疑問についてです
仮想通貨ならばデータの改竄によってゲーム内通貨を増減させたりすることは難しいのではないか、またそれを実現するにはどうすれば良いのか、など
面白いネタがあったら放り投げると誰かがモナを投げ込む、かも
|д゚).oO(この話題ってどのカテゴリーに設定すれば良いんだろう
2 :名無し初段:2017/11/05 16:51:44 (7年前) 0MONA/0人
ネットマージャンでチップをモナをやり取りしたら楽しそうですが、
違法ですよね???
3 :名無し二段:2017/11/05 17:04:12 (7年前) 0MONA/0人
法律に詳しい人が必要ですが、モナでポイントを買う→ポイントで遊べるカジノサイト→ポイントをモナに換金
これが賭博に当たるのか難しいところ。
4 :syuribox四段:2017/11/05 20:13:06 (7年前) 0MONA/0人
カジノみたいに増えるのは明らかに賭博だけど、
MMOPRGみたいに内部での物の売買に使うなら問題ないんじゃないかと無責任に思うので、そう言うゲームならいいかもしれない。
ただ明らかなPay to Winだから、流行るかはちょっとわかんない。
ネトゲ廃人で食っていけるなら、全力出してゲームしたい。
5 :ネコミミ一級:2017/11/05 21:54:32 (7年前) 0MONA/0人
配信とかで、放送主にチップ渡すという意味ならFC2がやってたりするけど、運営は……うん(察し
現金からの変換だとRMTになると思うけど、運営が取引所兼サーバー運営だと、資金の出入り口を運営が牛耳ることになるので、流通してもゲーム内でしか使えないから外部とのトレード目的で来ても儲からないと思う(方法は無いわけでもないと思うけど)
ネトゲ廃人になっても、ゲームだけで喰っていけるのは一部のプロゲーマーだけだし(震え声
6 :tk1024七段:2017/11/05 22:11:38 (7年前) 0.00004649MONA/1人
>>1
Q1. ゲーム内通貨を仮想通貨で代用することは可能なのか?
A1. 可能
Q2. 仮想通貨ならばデータの改竄によってゲーム内通貨を増減させたりすることは難しいのではないか
A2. チェーンでの検証が入れば確かに改ざんは難しくなるが検証自体に時間がかかるのでどうだろうか、ほかのサービスはサービス内での通貨の移動はチェーンに載せていないのでその方が現実的だと思う。
Q3. それを実現するにはどうすれば良いのか
A2. 基本的にどの通貨での実装も可能だがGameCreditsはゲームで使うために開発されているので良いと思う。
7 :すのこ初段:2017/11/17 06:09:49 (7年前) 0MONA/0人
RMT常套なゲームいいっすよね。モナコイン普及に一番効きそう!
でもモナコイン提供者がいないともらうことはできないけど、誰が提供するんだろう?
参加費用? モンスターを倒す=マイニングみたいな関係?
8 :利用規約に同意しません。四段錬士:2017/11/17 06:52:10 (7年前) 0MONA/0人
そういう用途のコインは2つくらいICOしてた気がするけど、MOLDとか。
9 :すのこ初段:2017/11/17 07:04:17 (7年前) 0MONA/0人
>>8
ありがと。MOLDサイト見てみたけどこれ他の仮想通貨と違いがないような
https://moldcoin.jp/about.html
どうせならモナコインでやった方がビットフライヤですぐ換金できるかと
10 :T.T.一級:2017/11/17 07:52:00 (7年前) 0MONA/0人
ゲームに課金しないライトユーザーを取り込めなさそう
11 :名無し三級:2017/11/17 08:44:45 (7年前) 0MONA/0人
モナコイン自体をゲーム内通貨のような位置づけにしてしまえば、ライトユーザーにはむしろ“課金している”感覚を無くせる気はする。
普通にモナコイン突っ込んでもいいし、クッキークリッカーみたいなミニゲームで本当にごく少量からモナコインを手に入れて、それを使ってゲーム内で買い物ができるし、みたいな。
12 :2017/11/14〜一級:2017/11/17 08:52:52 (7年前) 0MONA/0人
蛇口にゲーム要素つけるのが一番いいと思う
13 :名無し七段範士:2017/11/17 10:02:22 (7年前) 0MONA/0人
そうか
14 :ネコミミ一級:2017/11/17 16:18:04 (7年前) 0MONA/0人
ゲームと言いつつ、広告クリックでゲーム通貨経由でモナ還元が良いのかな
運営のためにモナ確保となると、まとまった資金必要になる
趣味でやる分には多少苦労しても良いかもしれないけど、続けようとしたら作業に対する利益がでないと続けられないから
そういう意味ででは、RMTとはいえセカンドライフ大変だったんだろうな、と思う
15 :しがなき三段錬士:2017/11/17 16:36:11 (7年前) 0MONA/0人
既存のTRPGを改変してモナコインを使うことを想定した新しいゲームって作れないかな。
やりたい人たちで適宜卓を立てて、モナコインをやり取りしてもらう感じで。
銀行役が必要になるのと、現金じゃぶじゃぶ入れればいくらでもアイテム買えるからその辺調整が必要かな…。
16 :ネコミミ一級:2017/11/17 18:10:58 (7年前) 0MONA/0人
>>15
( ゚д゚ )その発想はなかった
参加費としてではなく、アイテム課金ということか
無料プレイ(課金できないとは言っていない)
判定ダイスの救済措置としてモナコインが……(GMの黒い顔が浮かぶ
17 :すのこ初段:2017/11/17 19:59:37 (7年前) 0MONA/0人
賭博になると違法だろうから、賭け事ではない感じにしないとだよね
ゲーム内アイテムの売買という感じ?
18 :名無し三級:2017/11/18 00:27:37 (7年前) 0MONA/0人
流石にTRPG内で実際に価値がある物やり取りするのは難しいと。
参加者を管理する立場(GM)も含めたみんなで楽しむのが目的のゲームなんだからモナコインの支払いがプレイに必要になっても「じゃあモナコイン払ったことにしてそれ買います」というセリフが出て終わりになる気がします。
TRPG的な物に使うのであれば、ダンジョンやエンカウント、アイテムドロップなどがランダムで表示されるアプリなんかを作って、それに対しての再抽選などをモナコインの支払いでできるようにしたり、といった不確定要素部分へのアプローチから始めると良いのではないでしょうか。
19 :ネコミミ一級:2017/11/21 23:29:25 (7年前) 0MONA/0人
仮想通貨を運営が一定量保持する、とか言ってたけど
トークンの発行なら、そんな手間掛けずにできる、ということを知った
XCPで何か、トークン作ってみよう
20 :名無し三段:2017/11/22 01:01:38 (7年前) 0MONA/0人
trpgのゲーム内課金は禁じ手な気がするなあ
「こんなTRPG嫌だ!」ですぐ出て来たのがそのプレイ内課金だったし
公民館系は儲け出すのは禁止なので、やれるとしたらオンセぐらいでしかやれないかな
というかオンセ前提で話が進んでるな...
XCPというかXMPが最近出て来たからそっちでトークン作った方が良いかも知れん
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