Ask Mona ゲーム製作雑談部

創作・文化 フリーゲーム ゲーム製作

139 Res. 1.92853042 MONA 58 Fav.

1 :名無し二段錬士:2017/12/08 04:32:55 (6年前)  0.00245277MONA/5人

ツクールでもウディタでもUnityでもプログラムでも
アプリとかブラウザサービスでゲーム作るやつでも
ゲーム作ってる奴であつまれ

2 :une二段:2017/12/08 04:34:14 (6年前)  0MONA/0人

フリーゲーム遊ぶので楽しみだな。

3 :名無し二段錬士:2017/12/08 04:34:33 (6年前)  0MONA/0人

探してなかったので立てたよ
好きに使ってくれ

4 :une二段:2017/12/08 04:53:54 (6年前)  0MONA/0人

面白そうなゲームだったら音楽作りたいですねー。アイデアマンの登場に期待してます。

5 :しのは四段錬士:2017/12/08 15:59:00 (6年前)  0.02402043MONA/3人

流行に乗っかってつくった。クソゲーというかミニゲーというか
https://shinohayu.github.io/KinokoTower

6 :セム村田(Murata)六段錬士:2017/12/08 16:02:40 (6年前)  0.11535812MONA/5人

gl.enchant.jsで3D戦車ゲーム製作中
http://murata-mona.info/battle-mona-field/

WASDと方向キーとスペースキーで操作
まだ現状ゲームになってないっす でも見てみて…

7 :八咫烏五段:2017/12/08 16:09:32 (6年前)  0MONA/0人

>6
モナフィールドがいい感じですね。
何だかすごいボスキャラか何かに飲み込まれた!

8 :une二段:2017/12/08 17:31:50 (6年前)  0MONA/0人

はええええすごいのきた!

9 :しのは四段錬士:2017/12/08 17:50:01 (6年前)  0MONA/0人

〉5
ゲームの説明してなかった
最近流行りの「どうぶ○タワー」のキノコver
ちなみにキノコじゃなくて他の画像でも簡単に作れるから、画像投げてくれればそれでつくるかも

10 :名の有るお茶二級:2017/12/08 18:45:11 (6年前)  0MONA/0人

戦闘なしクエスト無しの完全探索のみ散歩ゲー作ったんだけど需要はあるのかな

11 :mkbt 二級:2017/12/08 19:22:06 (6年前)  0.06355254MONA/3人

処女作とそれの続編とー
https://www.freem.ne.jp/win/game/13327
https://www.freem.ne.jp/win/game/14756
夏に作ったホラーゲームがあるので貼っておくね…
https://www.freem.ne.jp/win/game/15759

12 :名無し初段:2017/12/08 21:36:08 (6年前)  0MONA/0人

>>11
アツマール版のものを以前遊ばさせていただきました
とても面白かったです、応援してます!
これからも頑張ってください

13 :名無し二段錬士:2017/12/09 00:28:24 (6年前)  0MONA/0人

なんか見てない間に伸びててびっくりよ

>>10
貼ってから聞こうず

14 :une二段:2017/12/09 00:37:22 (6年前)  0MONA/0人

誰か軽率に作曲依頼してみてくれないかな。。。。
暇なうちにお手伝いしてみたいですね。

15 :une二段:2017/12/09 00:39:18 (6年前)  0MONA/0人

ふりーむウィンドウズマシンが壊れる前にはたくさんフリゲー遊ばせていただいたなあ。

16 :namo一級:2017/12/09 00:42:42 (6年前)  0MONA/0人

ゲームの作り方教えてくれるゲーム作ってくれ \(^o^)/

17 :名無し二段錬士:2017/12/09 00:46:29 (6年前)  0MONA/0人

>>16
https://plicy.net/GamePlay/49757
他の人のだけど ノベルゲーム作るサービスの説明ゲームな

18 :しのは四段錬士:2017/12/09 00:47:05 (6年前)  0.01141MONA/2人

作曲ってどういった感じなんですかね?(曖昧な質問)
音楽よくわからないのでフリー音楽使ってますが、気軽に作曲依頼していいものなのでしょうか?
基本非営利ゆえ、無償であることとイメージに合わなければ採用されないなど、正直言って音楽制作側にメリットが無さそうですが。

19 :名無し二段錬士:2017/12/09 00:52:20 (6年前)  0MONA/0人

無償依頼はきついな
それこそ集めたモナでお願いしたほうが話が通しやすそう

20 :une二段:2017/12/09 00:54:01 (6年前)  0.00114114MONA/1人

>>18
リアクションありがとうございます。

今暇なので僕が面白そうならですが無償でも構わないですね。
ただ、オーダーが細かい、リテイクが多い場合などは相談する場合もあるとは思いますが。
(気に入ってくれたらタバコ代くらいくれたらそれは嬉しいですが。)

また、あなたが使っていらっしゃるフリー音楽やあなた自身のゲーム制作もそういった要素を孕んでるものではないでしょうか。

なので怖がらなくて大丈夫ですw
名前が出ればアルバムの販売などにも繋がりますしね。

興味あればこっちのコメント欄とかにリアクションしてください。
https://monappy.jp/u/kizaikun

21 :une二段:2017/12/09 01:03:18 (6年前)  0MONA/0人

あと、あえて言えばレディパールとかあの頃すごくフリゲーに遊ばせていただいたので僕もずっと介入してみたいって思っているのです。
ほんと、相談だけでもしてってください。

22 :しのは四段錬士:2017/12/09 01:13:42 (6年前)  0MONA/0人

>>19
確かにこういう時こそモナーが活躍するんでしょうね

>>20
リアクションありがとうございます。

上でDTBインスパイア(パクり)ゲーを晒してる者です。
音楽に関してはオタマジャクシも読めない素人なもので、もし作ってくれるなら是非もなく採用しちゃうとは思うんですが、そもそも完全に趣味でミニゲーム作ってる人間なので知名度もへったくれもなく…
なのでお役には立てなさそうですね…

23 :une二段:2017/12/09 01:20:53 (6年前)  0MONA/0人

>>22
いや、攻撃的な発言ではないので誤解しないでいただきたいのですが
作って欲しいのか別に作らなくていいのかによりますね。

21にも書いてる通り下心は0ではないが100でもないのですから。
作って欲しいものがもしあればモナッピやそこ経由で僕のついったなんかに凸していただければ相談いたしますのでお気軽にー><

24 :しのは四段錬士:2017/12/09 01:27:00 (6年前)  0MONA/0人

>>23
ありがとうございます。機会があれば相談させていただきます!

25 :une二段:2017/12/09 01:45:21 (6年前)  0MONA/0人

>>25
ぜひお願いしますー!

26 :名無しの猫一級:2017/12/09 02:32:19 (6年前)  0MONA/0人

Visual C# で Altseedというエンジンを使ってゲームを作っています!

27 :mkbt 二級:2017/12/09 03:03:31 (6年前)  0.00114114MONA/1人

>>12 まさかここで応援してくださるプレイ済みの方に会えるとは…!世間は狭い…
これからも修正や新作頑張ります!ありがとうございます!

28 :名無し二段錬士:2017/12/09 06:44:56 (6年前)  0MONA/0人

ゲ製スレでもう30いくのか
思ったより人がたくさんいるんだなあ

29 :ひこん一級:2017/12/09 09:18:23 (6年前)  0MONA/0人

unityの参考書ぽちったからなんか作る

30 :モナ二級:2017/12/09 19:41:06 (6年前)  0MONA/0人

だれかelonaみたいなの作らないかなーって思ってる
最近ローグライクの大ヒット出ないよね

31 :名無し一級:2017/12/09 21:09:39 (6年前)  0MONA/0人

自分の作ったオリキャラちゃんを動かしたくて、アクション2Dゲームを作ってる。
phina.jsというゲームライブラリでちょこーっと。
自分で打ったドット絵が動くのは何とも気持ちいい。

そのうちunityか何かで3Dゲームに発展させたい。

32 :名無し二段錬士:2017/12/09 21:09:59 (6年前)  0MONA/0人

最近のフリゲの流行ってどんなんだろ
ホラーゲームとかはやや旬が過ぎた感あるが

33 :名無し二段錬士:2017/12/09 21:11:02 (6年前)  0MONA/0人

>>31
わかる なんか自作素材が動くと
ちょっとした生命を作った気になる

34 :名無し一級:2017/12/09 21:24:04 (6年前)  0.00000001MONA/1人

>>33
アニメーション作るのは結構しんどかったけど、ぬるぬると動いてるのを見ると感動を抑えきれなかった。愛着もあるし。

35 :名無し侍二級:2017/12/09 21:55:56 (6年前)  0MONA/0人

>>31
>>33
自作素材はなかなか大変だけど、やっぱりやりたいよね~。
最近はフリー素材も多くてありがたいけど、同じ素材のゲームとか見ちゃうと、複雑な気持ちになるし。

36 :名無し一級:2017/12/09 21:59:31 (6年前)  0.00000001MONA/1人

>>35
自作できるところは自作して、厳しい部分はフリー素材や依頼して作るっていう手段もあるし、やりようは意外とあったりするからねぇ。
ゲームを完成させるっていう熱意さえあれば割となんとでもなる気もする。(それが一番大変なんだけども)

37 :名無し二段錬士:2017/12/09 22:06:29 (6年前)  0.00000001MONA/1人

>>36
フリゲ作りで大事なのは
どこをこだわってどこを素材で手抜きするか…な気がする

38 :名無し侍二級:2017/12/09 22:18:58 (6年前)  0MONA/0人

たしかに。妥協できるところの線引きが大切だね。

39 :しのは四段錬士:2017/12/09 22:25:06 (6年前)  0MONA/0人

フリゲを完成させるコツはモチベがあるうちに作りきってしまうことだと思ってる
つまりは>>37ってことだけど

40 :名無し一級:2017/12/09 23:37:16 (6年前)  0MONA/0人

確かに完成させないとどうにもならんですしねぇ。。。

41 :ゆっきー@楽プロジェクト二段:2017/12/10 01:48:54 (6年前)  0.00342343MONA/4人

http://askmona.org/7490
誰か使って欲しい

42 :名無し初段:2017/12/10 03:01:09 (6年前)  0MONA/0人

こういうトピック見てると作りたくなるけど、
もっと優先しないといけないことがあるから作れない悲しみ

43 :名無し二段錬士:2017/12/10 13:40:41 (6年前)  0MONA/0人

>>41
ええやん!
PNGにしたらもっと使う人増えそう

>>42
一発ネタのクソゲでもいいのよ

44 :名無し二段錬士:2017/12/11 06:43:59 (6年前)  0MONA/0人

急に止まるよ

45 :ひこん一級:2017/12/11 08:41:02 (6年前)  0MONA/0人

ゲームのクリア報酬でモナコイン少額ばらまくのって無理かなー

46 :しのは四段錬士:2017/12/11 08:59:09 (6年前)  0MONA/0人

>>45
そんな感じのことを企画中。
全手動、期限付きだけど

47 :ひこん一級:2017/12/11 10:12:02 (6年前)  0MONA/0人

ブロック崩しで攻略するとワンタイムQRコード出る→飛んで受け取りアドレス入れるとモナコイン少量ゲットみたいなの考えてる

48 :しのは四段錬士:2017/12/11 10:28:02 (6年前)  0MONA/0人

>>47
なるほど。実現したら教えてください。
APIとかの知識なくて自動化キツイなぁってなってます。
こちらはゲーム終了後にMonacoinID入力されたら自分のアカウントのGoogleSpreadSheetに書き写されるようにして、IDコピペ少額送信を手動で行う。といった風に考えてます。

49 :une二段:2017/12/11 14:28:15 (6年前)  0MONA/0人

一件ご依頼いただきました!ありがとうございます><
よろしければ相談だけでもして言ってくださいねー!

50 :名無し二段錬士:2017/12/11 22:33:31 (6年前)  0MONA/0人

モナッピーでみると
ペイメントだとまだまだゲーム少ないね
どっいかというとメモログで晒して募金待ちのほうがいいのかな

51 :une二段:2017/12/12 20:13:55 (6年前)  0MONA/0人

ゲーム盛り上がって欲しい

52 :しのは四段錬士:2017/12/13 20:36:13 (6年前)  0.00230228MONA/3人

>>41のモナコイン使って作った。
ミニゲームMineMona
これ使ってなんか試しに企画する
https://shinohayu.github.io/MonaMine/

53 :ななし二級:2017/12/13 20:40:17 (6年前)  0MONA/0人

ゲームとクラウドマイニングが連動してモナコインが増えてくゲームがあったら面白そう

54 :しのは四段錬士:2017/12/13 20:54:23 (6年前)  0MONA/0人

Coinhiveというのを仕込んだゲーム作ろうとして調べたら、マルウェア扱いということを知り断念した

55 :名無し一級:2017/12/13 21:58:55 (6年前)  0.01256371MONA/4人

製作途中のデモ動画「モナルーム」

動画を見る

完成したらアツマールかプリシーあたりに投稿予定。完成したら。
放置ゲームでマイニングはおもしろそう。種まいて翌日モナ収穫しようと思ったらカラスに食われるか盗まれるオンラインゲーム。盗んだ相手に懸賞金を賭け奪い返す。
荒れそう。

56 :麺類一級:2017/12/13 22:18:49 (6年前)  0.12553657MONA/4人

野球とか好きな人いるかな?
野球チームを運営するっていうコンセプトのシュミレーションゲーム作ってる
http://iwanteatramen.wixsite.com/minenines
良ければ応援してください。

57 :ネコミミ一級:2017/12/13 22:40:18 (6年前)  0MONA/0人

|д゚).oO(通りすがりのUE4使いだけど、覗いてみる

58 :名無し三段錬士:2017/12/13 22:42:30 (6年前)  0MONA/0人

ティラノビルダーでノベルゲー作ってるけど、まず完成させるのが難しい……

59 :ゴリ兄貴四段:2017/12/13 23:37:20 (6年前)  0MONA/0人

このスレもいいなあ

60 :une二段:2017/12/14 01:29:08 (6年前)  0MONA/0人

盛り上がってきた!
音楽欲しかったら言ってくだせえ。

61 :ひこん一級:2017/12/14 01:30:16 (6年前)  0.02282397MONA/2人

モナゲクリッカー
未完成だけどとりあえず作った
https://hikonnico2.github.io/monageclicker/

62 :名無し二段錬士:2017/12/14 01:56:25 (6年前)  0MONA/0人

>>55
プリシーの民なので投下楽しみにしてるよ MVかな?

>>61
本当に純連打ゲーで草
俺もこのくらいモナコイン投げられてえなあ

63 :しのは四段錬士:2017/12/14 23:35:30 (6年前)  0MONA/0人

>>61
発想はすこ

64 :しのは四段錬士:2017/12/15 21:00:02 (6年前)  0MONA/0人

Monaタワー作って大会開いてみた

http://askmona.org/7975

65 :名無し二段錬士:2017/12/16 01:20:41 (6年前)  0MONA/0人

モナタワーバトルかなるほど

66 :しのは四段錬士:2017/12/16 01:31:05 (6年前)  0MONA/0人

>>65
対戦機能がないのん。今のところ積み上げた数を競うだけなのん。
通信対戦お勉強中

67 :名無し二段錬士:2017/12/17 07:19:53 (6年前)  0MONA/0人

休日はゲーム作りに最適やよ

68 :セム村田(Murata)六段錬士:2017/12/18 00:48:07 (6年前)  0.0114114MONA/1人

ちょっとだけ進歩しました
http://murata-mona.info/battle-mona-field/


69 :しのは四段錬士:2017/12/18 01:09:33 (6年前)  0MONA/0人

>>68
完成楽しみにしてます!

70 :KomugikoMan二段錬士:2017/12/18 01:56:14 (6年前)  0MONA/0人

政策じゃないけど、面白いもの見つけたので紹介。
これmonaバージョンにアレンジしてやったり工夫したら面白くなりそう。
というかこんな協会あったのね
https://japancryptocoin.org/activities/bitcoinscramble/

71 :SAKANA二段:2017/12/18 09:34:06 (6年前)  0MONA/0人

ゲームって2Dにしろ3Dにしろ絵が動くものだからつくづく一人じゃ作れねえってなるよねぇ
ドットにしろアニメーションにしろCGにしろ動かせるような領域にさせるまでまあ時間の掛かること

72 :名無し二段錬士:2017/12/18 18:44:36 (6年前)  0MONA/0人

そのためのツクール系ツール、そのための右手

やっぱネックになるのは素材ですな、自分で描けるにしても量が足りない

73 :名無し初段:2017/12/18 20:38:14 (6年前)  0MONA/0人

イラスト、音楽、プログラマ、テストプレイヤーなど、
もっと色々な方向のクリエイター等が繋がりやすい
コミュニティがあればなあと思うことはありますね……

74 :名無し二段錬士:2017/12/18 23:06:15 (6年前)  0MONA/0人

繋がるのはそこらのゲームコミュニティでできるんだけど
いざ依頼となると急に敷居がガン上がりするのをなんとかしたい
有償依頼だと値段設定が分からんままに1発勝負だし

だもんでmonappyのお題機能でゲーム素材を作る流れが流行ってほしい

75 :名無い初段:2017/12/19 00:10:29 (6年前)  0.15705711MONA/3人

モナコイン…は出てこないけどモナーは出てくる、AAで遊べる格ゲー「goluah」配布してます。

動画を見る


mugenみたいに追加キャラを集めれば100体以上のAAが使用可能です。


MONAがたくさん掘れたらここで大会でも開ければなーと思ってたり。1日0.1MONAもいかないけど…

76 :名無い初段:2017/12/19 00:25:08 (6年前)  0MONA/0人

>>75
書き忘れた
本体DL先:http://www.diced.jp/~gollog/down/index.html
追加キャラ一覧:https://www36.atwiki.jp/gbeginner/pages/190.html

このスレでもそうだけどやっぱり今はUnityの人気が凄い

77 :名無し二段錬士:2017/12/19 00:59:47 (6年前)  0.01MONA/1人

>>75
はぇーすっごいボリューム
格ツク作品かな

78 :名無い初段:2017/12/19 01:31:35 (6年前)  0.00114114MONA/1人

>>77
DirectX8です。ちなみにソース↓
https://github.com/reggol/Goluah-

今は自分がこのゲームを改修・配布してますが、自分は秘伝のたれ…ならぬオープンソースを引き継いだ3代目です。
このような大ボリュームになっているのは初代・2代目開発者や有志の方々のおかげで、本当に頭が上がりません。

2chでの初公開が16年前なだけに近年の格闘ゲームと比べると見劣りしがちですが、よかったら遊んでもらえるとすごく嬉しいです!

79 :SAKANA二段:2017/12/20 16:24:41 (6年前)  0MONA/0人

いつのまにか吉里吉里死んでたんだね……世話になったなぁ

80 :セム村田(Murata)六段錬士:2017/12/22 23:45:14 (6年前)  0.11639628MONA/3人

完成しました!

このゲームを「惑星Mona」と名付けます。
http://murata-mona.info/planet-mona/

81 :ひこん一級:2017/12/23 03:20:30 (6年前)  0.21742457MONA/7人

作ったよー。
モナくしょん
https://hikonnico2.github.io/monaction/

82 :しのは四段錬士:2017/12/23 03:44:59 (6年前)  0MONA/0人

>>81
ムキになって全クリした。好き。

83 :名無し二段錬士:2017/12/23 05:49:56 (6年前)  0MONA/0人

>>81
死ぬたびに「ん?」って言うの草

84 :名無し初段:2017/12/23 20:19:55 (6年前)  0MONA/0人

皆さんのゲーム発表ラッシュでモナ消費がマッハだけどうれしい

85 :情報屋さん:2017/12/23 20:33:03 (6年前)  0MONA/0人

ここの管理者が配信してる有料サービスはマジでお勧めです。ww
グループにはあと3人しか入れないから入った方がいいですよーwww
https://www.facebook.com/groups/1613909322034660/

86 :名無し初段:2017/12/23 20:49:54 (6年前)  0MONA/0人

>>81
全ステージ遊ばさせていただきました。トゲと竹輪と虎のキメラの
いやらしい配置が絶妙で面白かったです。

踏みつけ時の判定と、足場の端に立った時のずり落ち方的に
円形のコライダを使っている感じですが、長方形のコライダのほうが
見た目上より納得のいく当たり判定になるかなと感じました。

87 :名無い初段:2017/12/23 22:03:09 (6年前)  0MONA/0人

>>81
6面中段にいる倒せない一匹の哀愁がすごい

88 :名無し二段錬士:2017/12/26 04:45:28 (6年前)  0MONA/0人

あげとこ

89 :名無し二段錬士:2017/12/28 17:05:01 (6年前)  0.0214MONA/2人

プリシー君がモナコイン投げ銭対応してたhttps://plicy.net/NewsRelease/2017.12.28

Unityの投稿対応してるからここの人らも投げてもらいやすくなるかな?

90 :名無し一級:2017/12/28 19:08:18 (6年前)  0.01MONA/1人

すばらしい。モナッピーにもきてたぞ。間違って1.14もな投げちまった。
https://monappy.jp/memo_logs/view/plicy_info/1933
正直企業みたいのが参加してくるとは思わなかったのでテンション上がる。

91 :名無しの猫一級:2018/01/04 02:29:44 (6年前)  0.05819815MONA/3人

モナコイン関係ないゲームですが,作ったものを公開したので是非.
C# + Altseedです.
DROPS
https://monappy.jp/checkout/wraikny-ERkxVjE
Shdow World v0.1
https://monappy.jp/checkout/wraikny-M0clmFY

92 :名無し一級:2018/01/04 02:47:57 (6年前)  0.05819815MONA/3人

>>55
のゲームがとりあえず完成しました。
プリシーに投稿しました
https://plicy.net/GamePlay/52790

93 :名無し二段錬士:2018/01/04 07:14:03 (6年前)  0MONA/0人

>>91
1本目がなんかアートっぽくて気になる

>>92
遊んできたよー
マイニングが現価値だとインフレもいいところで草

94 :名無しの猫一級:2018/01/04 12:03:00 (6年前)  0MONA/0人

>>93
フリーゲームで無料でできるので是非〜

95 :名無し初段:2018/01/04 18:50:54 (6年前)  0.00504MONA/2人

>>91
遊ばさせていただきました。
また、Altseedというエンジンを初めて知りました。
DXlibとはまた違った面白さがありそうなので後で詳しく調べさせていただきます。
DROPS、BGMと雰囲気がマッチしていて癒されました。
最初ゲーム内やReadMeにゲームルールが書いていなかったため、
ルールの把握に戸惑ってしまったため、どこかに記載してあるとよいかもしれません。
また、玉を吸収した際に膨れたか縮んだかが視覚的にわかり辛いため、
うまく吸収出来た際に効果音が鳴ったりすると良いかなと感じました。
(最後のほうの演出のためにも短くて連続で鳴っても不快でないものがよいかも?)
Shdow Worldは、なかなかに難易度が高く、やりごたえがありました。
キーボードでのプレイでしたが、無事クリアできました。
陰に潜る際に何か効果音(住んでいる生物的に水をイメージしているようなので水に潜る音とか?)があったり、陰の世界にいる間はBGMが変化したり
するとより雰囲気が出てよいかなと感じました。

96 :名無し初段:2018/01/04 18:52:17 (6年前)  0MONA/0人

強引に1つのレスにまとめようと思って改行減らしたら思った以上に読みにくくなってしまいました……
ごめんなさい。

97 :名無しの猫一級:2018/01/04 20:59:49 (6年前)  0MONA/0人

>>95
すごく丁寧にありがとうございます!
今後リファクタリングしていきます :pray:

98 :名無し初段:2018/01/04 23:04:00 (6年前)  0MONA/0人

Altseed、調べた見た感じだとDXlibよりも色々とモダンな感じで面白そう……
C++/C#/Javaで開発できるのも興味深いですね。
実際に使用した方の使用感などの意見も聞いてみたいです。

99 :名無しの猫一級:2018/01/04 23:33:55 (6年前)  0MONA/0人

>>98
将来的には,より多くの言語に対応して差別化を狙っていくそうです.
チュートリアルがかなり丁寧なので,覗いてみると雰囲気がよりわかるかもしれません.

100 :名無し二段錬士:2018/01/06 07:39:01 (6年前)  0MONA/0人

100レス

101 :名無し一級:2018/01/07 13:33:33 (6年前)  0.00000001MONA/1人

宜しくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ

102 :mkbt 二級:2018/01/08 00:39:21 (6年前)  0.00114115MONA/2人

開発中の群像劇ADV(予定)のゲーム体験版と、
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5740
開発した一発ネタゲームです
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5011

どちらもサクッと終わるしスマホからもプレイできて操作も難しいものを要求しないので、よろしければ!

103 :げーむつくるひと初段:2018/01/10 00:23:19 (6年前)  0.00114115MONA/2人

安価でゲーム作りました!(配布中)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1435550.jpg

箇条書きの企画をもらってゲームを作るので、良ければテキトーな企画投げつけて下さい!!
http://askmona.org/9059

104 :名無し二段錬士:2018/01/10 02:10:12 (6年前)  0MONA/0人

>>102 >>103
えらいっ! 後で遊ばせて頂く

105 :しのは四段錬士:2018/01/14 00:26:51 (6年前)  0.00001751MONA/2人

どこに需要があるのかわからないですが、イナゴのゲーム作りました。
小さい虫がうじゃうじゃいるのが苦手な人にはオススメしません。
ゲームと言っていいのかなこれ?
https://shinohayu.github.io/inakin/
*注意*虫が大量に湧きます

106 :名無し二段錬士:2018/01/15 00:55:47 (6年前)  0MONA/0人

乙!
しかし虫は苦手なんだーすまぬ

107 :mkbt 二級:2018/01/20 01:22:45 (6年前)  0MONA/0人

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5011
雑談なので新作じゃなくてもいいよね?スコアアタックモードつけました。
スコアを計算するだけの簡単なスクリプトを作ってみたんですが、自作でプラグインなりを配布してる人を偉大さがわかりました…。

108 :5時です五段:2018/01/20 01:24:38 (6年前)  0MONA/0人

何か面白そうなことやってんねぇ!

109 :しのは四段錬士:2018/01/20 10:14:38 (6年前)  0.000114MONA/1人

雑談というか、妄想を語っても許されるなら
ガル○ンのアニメ観て以来、乗員(プレイヤー)それぞれが異なる役割で戦車一台を協力して動かしてクリアする通信ゲームを作りたいとずっと思ってる。
なお、今まで三度製作開始しては全て失敗してる模様。
もし作れたとして需要有るのだろうか?

110 :名無し三段:2018/01/20 10:31:05 (6年前)  0.01255255MONA/3人


http://askmona.org/6101
ここでゲーム作ってるものですが新作ができたので宣伝させてください。

自作AIを作って対戦できるオセロを作りました!
今はC/C++でしかAI作れませんが作って遊んでみてください!

111 :しがなき三段錬士:2018/02/02 15:40:25 (6年前)  0.12666655MONA/4人

ユニティでスマホ用VRゲーム作ってるけど需要あるかな
モナコインちゃんのMMDモデル作ってる人がいるから、和室作ってモナコインちゃんがいる空間を体感できるVRシミュレーションが出来ればな~と妄想中です

112 :しがなき三段錬士:2018/02/03 02:53:14 (6年前)  0.00000001MONA/1人

https://ux.getuploader.com/nora_apk/download/2050

とりあえずモナコインちゃんをお迎えする予定の部屋ができたので、VRで覗けるようにしてみました!
アンドロイド向けのAPKファイルになってるので、良かったらダウンロードして100均のVRゴーグルなどで見てみてください!結構立体的に見えます!
まだunityに触り始めたばかりなのでカメラを動かしたり出来ないんですが、見守ってくださるとうれしいです

113 :しがなき三段錬士:2018/02/03 02:57:12 (6年前)  0.00000001MONA/1人

https://twitter.com/shiganaki_mona/status/959475979360989184
ホントはこんな風にモナーが可愛く動いてるはずだったのに、ビルドしたら跡形もなく消えてしまった…どなたか原因教えていただけませんか…?
MMD4Mecanimを使ってMMDファイルをunityに入れてます。↑のようにPC上ではちゃんと動いてるんですが…

114 :しがなき三段錬士:2018/02/03 03:20:17 (6年前)  0.228228MONA/1人

https://twitter.com/shiganaki_mona/status/959490792669642752
わざわざインストールするの面倒であれば↑の動画を全画面表示にして100均VRゴーグルに装着するだけでもなんとなく雰囲気伝わるかと思います!

MMD4Mecanimとunityについては、不具合じゃなくて製作者が制限かけてたんですね…知らなかったです…

115 :名無し二段錬士:2018/02/03 12:25:30 (6年前)  0MONA/0人

MMDとVR界は長いこともめてるからなあ

116 :しがなき三段錬士:2018/02/03 18:38:59 (6年前)  0.01141141MONA/2人

何も知らずに3Dモデルならなんでも使えると勘違いしてた自分が恥ずかしいです?
幸いモナコインちゃん3Dを作ってるひとはアスクモナにいるので、保存形式を直接Unityで扱える形式にしてもらえば問題無さそうです
むしろそっちの方が色々やりやすくてありがたい…

117 :名無し一級:2018/02/05 20:53:10 (6年前)  0.01151141MONA/3人

以前作っててエタったもの

118 :名無しの猫一級:2018/02/12 01:40:20 (6年前)  0.00000001MONA/1人

>>91 ですが,今度はF#でAltseedを使って簡単なものを作ってみましたー

https://freegame-mugen.jp/shooting/game_6935.html

119 :しがなき三段錬士:2018/02/14 00:19:59 (6年前)  0.35234201MONA/3人

https://ux.getuploader.com/nora_apk/download/2052

モナコインちゃんVR、とりあえずスタート画面(仮)とBGMの設定が出来ました~
普段あんまり使ってないスマホなんで適度な音量設定がわからない…アンドロイド使ってて、アプリ入れてもいいよって方是非試してみて、BGMの調子教えて頂けると助かります。
あと、起動する際にスマホ本体の縦横ロックを解除して横向きでお願いします。また固定するのわすれてました…

120 :yasucom初段:2018/03/03 08:51:50 (6年前)  0MONA/0人

どなたか、ご教授お願いします(´・ω・`)
unityで2Dのゲームを作ろうとしていますが、エフェクトをどのように実装しようか悩んでいます。
調べてみたところ、shurikenという標準のものがあるみたいですが、2Dでも使えるのでしょうか?

121 :しのは四段錬士:2018/03/03 14:12:55 (6年前)  0.0000001MONA/1人

>>120
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/projects/2d-shooting-game-jp
上の公式チュートリアルみたいにアニメーションで表現するか
パーティクル-Particle(Shuriken)-を使うか
上二つくらいしかパッと思い付かない

パーティクルは2dでも使えるけど設定項目がやたら多いのでググりまくってください。
ひとまずHierarchy上で右クリックした時に出てくるParticleSystemってのがShurikenです。

122 :yasucom初段:2018/03/03 18:00:42 (6年前)  0.00000001MONA/1人

ありがとうございます、アニメーションという手もあるんですね。。
せっかくなんで、Shurikenに関して色々ググってみたいと思います!

123 :yasucom初段:2018/03/04 22:29:45 (6年前)  0MONA/0人

あぁ、質問ばっかでごめんなさい(´・ω・`)
コルーチンが完了するまで、コルーチンをコールコールしてるメソッドって止めること出来ないですかね?
コルーチンの中で更にコルーチンを呼べば2回目に読んだコルーチンの処理が完了するまでは1回目の方は止まるみたいなのですが。。

124 :しのは四段錬士:2018/03/05 14:51:05 (6年前)  0MONA/0人

>>123
そのメソッドをコルーチン化すると何かまずいんか?
止めたければコルーチンの中から呼び出して使うマン。(多分)

ちゃんと分かってる詳しい人解答おなしゃす。

125 :名無し六段:2018/03/05 20:30:59 (6年前)  0MONA/0人

Unityってやっぱり使用者多いよね
自分UnrealEngine4しか普段触らないからわかんないや
UE4民いたりしない?

126 :yasucom初段:2018/03/05 21:24:13 (6年前)  0MONA/0人

>>124
確かにそれでもいいですね(´・ω・`)
そうしようと思います。

UEは分からんとです(´・ω・`)全く別物な感じなのかな?

127 :名無し六段:2018/03/06 03:07:08 (6年前)  0MONA/0人

ぶっちゃけ違いって言われても自分もそんなに詳しくないのでわからない
UE4はC++でも組めるけどブループリントとかいうノードベースでプログラムできるところとかかな…?
あと映画とかにも使われてる
ドラマ版デスノートにも使われてたらしいしね
それとエンジン自体がオープンソースで改造したりとかもできる…らしい
その辺は全く触ってないから知らない

128 :ネコミミ一級:2018/03/25 22:28:11 (6年前)  0MONA/0人

>>125
最近、AskMona来てなかったけど、UE4民はここに居るぞ
ただ、UE4はAskMonaよりDiscordとかの方が集まってる感が……うん(遠い目
BP面白いから、スペックは張るけど初心者に触って欲しい所

129 :名無し一級:2018/03/28 09:03:10 (6年前)  0.1100001MONA/2人

モナルームをアップデートしました
https://plicy.net/GamePlay/52790
追加オープニングムービースクショ

130 :名無し二段錬士:2018/04/16 19:44:24 (6年前)  0.01MONA/1人

マリオメーカーみたいなブラウザツールでゲームを作ったらモナが貰える
変化球ばらまきスレが開始されてるので宣伝しておくよ
ksgマイニングだ!

【PLiCy・自薦OK】みんなが勧めるゲームの作者にばらまくトピ
askmona.org/10498

131 :名無し二段錬士:2018/04/16 19:45:05 (6年前)  0MONA/0人

リンク死んでたのでもう一度…

【PLiCy・自薦OK】みんなが勧めるゲームの作者にばらまくトピ
http://askmona.org/10498

132 :名無し二段:2018/04/29 20:02:12 (6年前)  0MONA/0人

作ったゲームをWEBメディアで宣伝しませんか?
自分でゲームの紹介記事を書いて投稿するなら無料です。
https://www.2ch.work/

133 :yasucom初段:2018/05/03 23:27:10 (6年前)  0MONA/0人

unityでアニメーションの再生が終わったあとに、元の位置に戻るのってどうにか出来ませんか?(´・ω・`)
ApplayRootMotionにはチェック入れてるんですが。。

134 :yasucom初段:2018/05/07 12:44:38 (6年前)  0.0000001MONA/1人

自己解決しました~。
animatorコンポーネントのupdate modeをAnimate Physicsにしたら正常に動作しました。

135 :ネコミミ一級:2018/08/18 02:47:56 (6年前)  0MONA/0人

UE4のぷちコン始まってるけど、やってる人居る?

136 :名無し二段:2018/08/18 11:16:33 (6年前)  0MONA/0人

unityでゲーム開発のチュートリアルを実行中。マストドンでコミニティを作成する予定。無料でゲーム作成して稼ごうぜ。

137 :名無し二段:2018/08/18 11:18:27 (6年前)  0MONA/0人

unityのチュートリアルは数をこなして最低限開発できるレベルにする。その間にゲーム仕様を考える。

138 :名無し二段:2018/08/18 11:21:53 (6年前)  0MONA/0人

この動画見て開発する。
[How to Start Your Game Development]
https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/developer-advice/how-start-your-game-development?playlist=17126

139 :名無し六段:2019/11/20 18:09:34 (5年前)  0.0114114MONA/1人

UnityもUnrealEngineも一通りチュートリアル程度は触れるんだけどプランニングがいまいちできない
どういうのを作るか全然決まらない

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